• ベストアンサー

化合物

酸性化合物と塩基性化合物の違いってどこで見分けて、 どういった違いが出てくるものなんでしょうか? ベンズアニリドやアセチルサリチル酸はどっちの化合物でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ベンズアニリドやアセチルサリチル酸はどっちの化合物でしょうか? ベンズアニリドはアミドでその上芳香環が二つもあるのでほとんど酸・塩基どちらとも言えません。 アセチルサリチル酸はサリチル酸のカルボキシル基があるのでかなり弱い酸です。

pppmaxima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンズアニリドは中性? アセチルサリチル酸は弱酸性化合物ってことですね。 ありがとうございます。