• ベストアンサー

なぜ年金機構は円を売って外貨を買うのですか?

なぜ年金機構は円を売り、外貨(米ドル)を買うのですか? 年金に使うお金なら円を買わなければならないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

年金に使うお金を増やすため 今安い外貨を買っておき将来外貨が上がったときに売ればお金が増えます

300Mbps
質問者

お礼

ということは年金筋はその時の値より外貨(ドル)の値段があがると踏んでいるわけですね。年金機構も投機筋と言われていますから一考の価値はありそうですね。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

年金に使う金を保全(増やすためです) 日本の銀行より、外国の銀行の方利子いいし、 日本国債より、外国の債券(米国債とか) の方が、有利だし、予想されるインフレ対策にもなるし。 ※もちろんリスクヘッジのため、日本国債も買っています

300Mbps
質問者

お礼

そうなんですか。そのタイミングがわかればいいんですが、どこかに噂で流れるのでしょうか?年金機構のHPにはありませんでしたのでタイミングは難しいですよね。