• ベストアンサー

労災と自賠責

はじめての質問です。 勤務中に交通事故にあいました。こちらはバスの運転をしてて交差点右折。相手(タクシー)は信号無視で直進。相手は信号無視を認めています。バスの車内のお客と私の治療費は相手から自賠責で払うとの話しなんですが。私は頚椎挫傷で全治2週間。仕事もお休みしています。休業補償のことも含め、労災を使ったほうがよいのでしょうか?任意は入っていないみたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務中の事故ですので当然労災を使って下さい。交通事故と労災の関係では、労災の給付として質問者が病院での療養、休業補償給付、労災障害一時金、労災障害年金等の給付を受けた場合は政府がその費用を負担し、交通事故の加害者に給付した費用を政府が請求する事になります。  質問内容から推察すると質問者は労災より療養補償給付と休業補償給付を受けられますし、障害が残った場合は等級に応じて障害補償給付(一時金か年金)が受けられまよ。  因みに政府が質問者に対して行った労災給付の費用は、政府が被害者に請求するので質問者には関係有りませんし、相手が自己破産をしても法により政府の請求に対して免責を得る事は出来ません。