• ベストアンサー

相続税 基礎控除以下で分割協議

土地の固定資産評価額6百万円、建物60万円が2件、現金等3千万円を妻、子2人で相続します。 基礎控除が8千万円なので相続税の心配は不要ですよね? また、遺産分割協議で全員が合意すれば、その財産はどのような割合で分割しようが相続人全員非課税ですか?  たぶんそうだと思うのですが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>基礎控除が8千万円なので相続税の心配は不要ですよね? 土地の相続税評価額が3800万円以下なら相続税はかかりません。 土地の相続税評価額は建物とは違い、固定資産税評価額と同じとは限りません。 倍率をかけることもあるし、市街化区域なら路線価方式のこともあります。 まあ、固定資産税評価額が600万円の評価なら大丈夫だとは思いますが、税務署に聞かれることをおすすめします。 土地の所在を言えば教えてもらえるでしょう。 また、下記サイトから調べることもできます。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ >遺産分割協議で全員が合意すれば、その財産はどのような割合で分割しようが相続人全員非課税ですか? 控除額以内ならそのとおりです。

nakayoshimura
質問者

お礼

早速のご回答、お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お考えの通り正しいと思います