• ベストアンサー

長崎県島原周辺での 結婚式

現在結婚を考えたはじめた二人ですが 在住二人とも兵庫県に住んでいます。 地元が長崎県南島原市です。 なので地元で結婚式を挙げようと思っているのですがなにぶん地元までは遠いので 結婚式場の情報をネットでしか調べることがないので地元でいろんな式場に詳しい方など できましたら情報を頂けたらと思います。 現在はウェディング石川 東園 白石などは聞いたことあるのですが 他にも感じのいい場所があったら教えていただけませんか? 今度帰省時行けたら見学に行きたいのでぜひ情報お待ちしております。

  • help7
  • お礼率56% (64/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.1

こんにちは。 ウェディング石川が数年前に作った式場がなかなかいい雰囲気らしいですよ。 私は行ったことないから中はわからないけど、外見は見て『あら、おしゃれだな』と思いました。ハウスウェディングっぽくなるのかな? 場所は島原市城見町で、島原工業高校の近くです。 名前は…忘れてしまいました。ごめんなさい。 確か、なんとかかんとか城見って最後に城見って付く名前でした。 島原だと九十九や南風楼とかもありますね。 古いけど…。昔からあるので、年輩の人は安心感があるかも? 島原だと諫早で披露宴する人も多いですよ。 道具屋(通称です。正確な名前は忘れたけどホテルです。)とかよく使われてます。 島原で探すより選択肢が多いし好みの式場が見つかるかもですね。

help7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諫早も視野に入れてるんですが親から招く親戚も結構年の人たちなので あんまり遠すぎるとみたいな感じなんですよね。

その他の回答 (1)

  • MI090
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

式場選びは大変ですよね。遠方にいらっしゃるなら、尚更だと思います。招待される年齢にもよると思うのですが、友人など若い方が多ければウェディング石川もいいと思います。昨年、リニューアルされたみたいです。ただ、地元の人は行き飽きている傾向もあり、私は東園を利用しました。今時めずらしく、御持ち帰り料理もあり年配の方にはいいですが、二次会などに行かれる方には時期も考えないといけないと思いました。あくまでも、こちらは旅館としては有名ですが、結婚式場としては、これからの所。招待状に入れる、バスの時刻表から地図まで自分で作成したり、式まで何度も呼び出されたりととにく大変でした。会場も、大広間を洋風に即席で作られたものでした。お洒落な式に憧れている方には、あまり向かないかと思います。でも、お料理は満足しました。招待客の方も、温泉は無料でした。 行ったことはないのですが、雲仙観光ホテルもいいようです。落ち着いたお洒落な感じです。職場のテーブルマナーでお料理は頂いたことはありますが、美味しかったです。 小さい町なので、100%満足できるところは、ないのでスタイルをとるか料理をとるかでしょうか? 大分前なので、今はどうかわかりませんが、九十九ホテルは魚料理(海の物ばかり)ばかりで、お肉料理がなくてビックリでした。魚嫌いな友人が、食べる物がなくて可哀想でした。デザートはセルフで用意してある分も少なく、取りに行った時にはありませんでした。 以上は、あくまでも個人的な感想です。参考になればよいのですが…

help7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 各式場の情報ありがとうございます。 とても参考になりました。 雲仙観光ホテルはちょっと気になっていました。

関連するQ&A

  • 石川県の結婚式場で…

    来年の3月に挙式する石川県在住の者です。 先月から式場巡りをしているのですが(行き過ぎかも)どこも ステキで迷っています。ウェディングパークやゼクシィのHPおチェック済みです。今彼と私の中で最終候補にあがっているのは アーククラブ迎賓館ヴィラグランディスアマンダンヴィラ はまだ見ておらず、写真&HPにてイイなぁ~と思って…。 そこで皆さん、おすすめの石川県の式場等があれば教えて下さい。

  • 茨城県で結婚式場を探しています

    茨城県南で結婚式場を探しています。 特に評判の良い結婚式場があれば教えてください。 結婚情報誌を読んでも数が多すぎますし、 周りの友人は未婚がほとんどで結婚式にも出たことが少ないので、 具体的な話をなかなか聞くことができません。 実際に見学に行こうにも、彼が忙しくて、なかなか行けません。 良い探し方もあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石川県でおすすめの結婚式場(披露宴会場)を教えてください!!

     こんにちは。教えていただきたいことがあります。 約一年後に石川県で結婚披露宴をすることになりました。 挙式は、別のところでしますので現在、披露宴会場を探しています。 石川県内でしたら、場所は問いません。 やはり秋ですので、全国各地、人気のある会場は どんどん埋まっていってるようで少々焦っています・・・。  ですが・・・私は石川県に詳しくないので、評判の会場や人気の会場の 知識がありません(彼も・・・)。ゼクシィ等で調べていますが、 写真だけでは「いい」かどうか、判断しかねています。 地元の方で、「ここがおすすめ!」とか遠方から石川県で行われた 結婚式・披露宴に参加された方で「ここはよかった!」という会場がありましたら、 教えていただきたく思います。 私も彼も、遠方に住んでおり、たくさんウェディングフェアーに行けないので アドバイスをいただけましたら幸いです。 希望としては・・・ ・迎賓館のような感じ ・純和風な感じ(兼六園が見えたりするような?) ・スタイリッシュな感じ(今風な?) ・おすすめのホテルウェディング 等々、様々です。どれかが当てはまる会場を教えて頂けましたら嬉しいです。 参加人数は約60~80人前後です。 遠方からの出席者も多いのですが、だからホテルウェディングが 一番の希望!!というわけではありません。 遠方から来て下さる方が多いからこそ、出席される皆様の 思い出に残る披露宴・石川県滞在にしたいと思っています。 どのような形態にするかもまだ未定なのですが・・・。 わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 長崎の結婚情報誌を教えてください。

    長崎での結婚式を考えている者(♀)です。どうぞ宜しくお願いします。 彼の実家のある長崎(できれば市内)で式を挙げたいと考えているのですが、双方とも現在遠方に暮らしており、長崎の情報が得にくく困っております。 長崎で売られている結婚情報誌でも探してみたいのですが、彼の母親にあの重たい結婚情報誌を購入してもらい、送ってもらうのは気が引けます。経済的負担も気になります。 ゼクシィなどは頼めば地方版を発送してくれるようなのですが、それ以外の情報誌でどのようなものが売られているのかさえ解らない状態です。 長崎での結婚式をお考えの方や挙げられた方、在住の方、結婚情報誌に詳しい方、書店の方...等々、長崎で売られている結婚情報誌の名前を教えて頂けないでしょうか。 福岡などですと「LeiWedding」などが売られているようなのですが、そういった類いの、長崎での結婚式向けの情報誌を挙げて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長崎県の私立中などについて

    長崎県の私立中・高のレベル、公立高校(特に諫早市周辺)のレベルをご存知の方教えて下さい。また受験に関する情報(学校の特色、地元有名塾、風変わりな受験システムなど)に関してどんな些細なことでもかまいません。教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 知り合いの結婚祝いについて

    知り合いの結婚祝いについて 以前勤めていた会社の先輩が、結婚することを本人以外の人から聞いて知りました。 式には呼ばれておらず、日にち、式場の場所などを知らないのですが、調べてお祝いを贈ったほうがいいでしょうか? 私とその先輩は個人的に連絡を取るほど仲がよくないのですが、元同僚と先輩が仲がよく、私が帰省した際に(私は今現在は地元を離れ、遠い県にいます)もう一人の元職場の人を交えて4人でご飯を必ず食べに行きます。 私が地元にいたら、式に呼ばれていたかもしれません。 もちろん、地元に帰省したらお祝いを贈るつもりでいるのですが、もう3年も帰省しておらず、この先もしばらく帰る予定はありませんので、郵送で結婚式当日に式場に贈ろうかなと思ったのですが、結婚を知らせていない相手からお祝いが届いたら、本人もきまづいのかなとも考え、迷ってしまい、みなさんの意見をお伺いしたいと思いました。 長文かつ乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。

    長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。 二人とも、クリスチャンでもないし、少人数ですのでアットーホームな結婚式を挙げたいと思います。 教会によっては、式前にいろいろ勉強会をすると思います。 しかし、土日が休みでないため勉強会に出席は難しいです。二人そろっての。 極端な事を言えば、二人だけで挙げられる。と言うのを理想としており、こじんまりとしていて、趣のある教会で、結婚式を引き受けてくれるところありますか? ネットで調べてもなかなかそういった情報が無い為、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場案内所を通すと損だと聞いたのですが

    グーの教えて!にいくつかタイトルのような質問があった上で 質問させて下さい。 雑誌などをみて現在結婚式場を探しているのですが、 何分沢山ありすぎてそしてどれも魅かれるものばかりで 決めかねてしまっているため、総合案内所などで効率よく探したいな、と思っているのですが、 結婚式場案内所(ゼクシィナビやブライズウェディングなど) を通すと割引率が低かったりしてしまうともコチラのサイトで学びました。 では、結婚式場案内所にオススメの式場までを相談に乗って頂き、 その後自分の足で式場に行って案内所を通さずに成約ということは出来るのでしょうか・・? 案内所で名前などを書くのでそんなことは出来るのかなぁ、と不安です。 とても意地汚い決め方だと思うのですが、教えて頂けると大変嬉しいです。

  • 結婚式の飾り?のサプライズ

    http://item.rakuten.co.jp/hanahako/ob_happy-wedding_080001/ 今月末に地元の友人の結婚式があるのですが、 上記の様なものを招待されている友人と二人で送ろうかと思っています。 サプライズで事前に式場に届けておこうと思っているのですが、 式を挙げる夫婦に伝えておいた方がいいのでしょうか? いきなり届いてたら迷惑でしょうか;; 友人の結婚式というものが初めてで、 どうすればいいのかわからなくて・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう