• 締切済み

長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。

長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。 二人とも、クリスチャンでもないし、少人数ですのでアットーホームな結婚式を挙げたいと思います。 教会によっては、式前にいろいろ勉強会をすると思います。 しかし、土日が休みでないため勉強会に出席は難しいです。二人そろっての。 極端な事を言えば、二人だけで挙げられる。と言うのを理想としており、こじんまりとしていて、趣のある教会で、結婚式を引き受けてくれるところありますか? ネットで調べてもなかなかそういった情報が無い為、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ホテルモントレ長崎おすすめです。 友人の友人が以前結婚式を挙げた場所なのですが、ホントにアットホームで2人だけで挙げられます。 www.hotelmonterey.co.jp カトリックではないとなかなか教会は難しいと聞きますが、ホテルモントレのグラバー園挙式・・ いいと思います↑↑ いい結婚式をあげれますように・・

関連するQ&A

  • 大学のチャペルでの結婚式 ゲストの服装は?

    こんにちは。 近々、友人の結婚式が、大学(ICU)のチャペルであります。 ワンピースなどの服も用意しましたし、当日は髪をセットして行く予定です。 ふと不安になったのですが、「大学のチャペルでの結婚式」というのは、 普通の結婚式場や教会の場合と同じようにフォーマルでよいのですよね? (私はその大学の出身ではないので、想像できません) もしかして、浮いてしまったら・・・と思ったので、出席されたことがある方などのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 兵庫県内で結婚式可能な本物の教会について

    兵庫県内での結婚式に関してなのですが、 チャペル、教会、チャーチを名乗るニセ教会(結婚式場目的のみのいわば一体型結婚式場)は多数あるのですが、 結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか? 場所は主に兵庫県南部の阪神間~明石あたりです。 おおまかですがインターネット検索で、兵庫教会、神戸中央教会、六甲教会、などの聖堂は画像チェックしたのですが、聖堂の内装的に求めている古風な濃いウッド調の西洋風教会らしいのはありませんでした。古風というより、比較的真新しい現代的な内装の教会ばかりだったのに驚きでした。 教会に理想やイメージを求めるのはバチあたりかも・・・?とも思われてしまうかも知れませんが、やはり一生涯の思い出になるワンシーンですので、是非とも理想的な本物の教会での挙式をと考えています。(古風な濃いウッド調の西洋風教会) ちなみに、自分自身はカトリックでもクリスチャンでもないのですが、一時的にミサ参加をしていたことがあります。 本物の教会での本物の司祭様による式が不可能な場合、第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。 長々と申しましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします

  • 結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

    結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎県での挙式(迷っています&お勧め教えてください)

    7月に長崎県佐世保市内での挙式を考えています。 会場で迷っているのが ・ハウステンボスホテルズ(経営破綻後の今後について) ・ハウステンボスジェイアール全日空ホテル ・ハウステンボス日航ホテル ・弓張りの丘ホテル(どんなチャペルなのか) チャペルでの挙式希望でそのあと食事会(人数が少ないので)が できればと思っています。 お勧めのところや、お得な情報lみなさまの体験談など、なんでもいいので 情報があればください。 宜しくお願い致します。

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • 結婚式 暗いときに奇麗に撮る方法

    カメラが好きでキャノンのデジタル一眼レフを購入済みです。 娘の発表会などが撮りたくてママ向けのEOSkissにしました。 とは言ってもまだまだ初心者なので、ほとんどオートばかりですが… 来週友人の結婚式があるのでそのカメラを持っていこうと思うのですが、前回親戚の結婚式で撮ったところ、教会内が暗く写真がいまいちでした(涙) 今回もチャペル式なので前回の失敗を克服したいのですが、機能を使いこなせないでいます。 暗転の時やチャペル内など、どうすればきれいに撮れるでしょうか?

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

専門家に質問してみよう