• 締切済み

AIHで精液の状態が悪かった場合、、、

今回のaihが二回目なのですが、 調整前 濃度35500000 総運動率56.3 前進運動率21.1 正常形態率32.0 調整後 0.3ml 濃度2800000 総運動率89.3 前進運動率82.1 正常形態率38.0 前回の調整後濃度は80000000だったのでかなりショックです、、、 この数字、絶望的でしょうか、、、 数値が低くても妊娠した方いらっしゃいますか? 今回は排卵期にタイミング取れないのでこれだけにたよっています。。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

可能性は全然あると思います。 同じくらいの数値(すこし悪いくらい)で2度妊娠しています。 期待も絶望もせず、無心ですごしてください。考えすぎないことがポイントだと思いますよ。

関連するQ&A

  • AIHをする時の洗浄後精液量について

    こんにちは。 AIHをする時の洗浄後精液量について質問があります。 現在AIHで不妊治療をしています。主人に精子をとってもらうとき、洗浄前は2ml~2.5mlなのですが、洗浄後はいつも0.03mlになってしまいます。 先生にすくなないですか?と聞くと、「一滴あれば充分」と言われました。 ちなみに、今回の洗浄後の結果は 精液量 0.03ml 精子濃度 2億2000万個/ml 運動精子濃度 1億5000万個/ml 精子運動率 68.1% 前進運動精子濃度 1億1000万個/ml です。 ふたつ質問があります。 (1)0.03mlという精液量は、0.03mlしか集められなかった、という意味で、元気な精子が少ない、という意味なのでしょうか (2)この量でも妊娠は可能でしょうか。同じような経験を持たれている方、いらっしゃればアドレスをお願いします 以上、よろしくお願いします。

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • AIHのベストタイミングはいつ?

    今週末にAIH2回目を控えています。 1回目に先生がベストなタイミング(排卵の前日)でできた!とおっしゃってたので期待していたのですが・・・撃沈。 そこで気になったのですが、AIHのベストタイミングはいつになるのでしょうか? 排卵直前との認識ですが、精子の運動率が悪ければ直後とも書いてありました。 (主人は直進運動率?が悪いですが、調整後は67%ぐらいになります) また、AIH後の排卵確認は皆さんだいたい何日後にされていますか? 前回AIHより4日後に確認し、排卵済みとのことでしたが、それではいつに排卵したか分からないんじゃ・・・と思い。(先生はAIHの翌日とおっしゃっていましたが) ちなみに本日D16で卵胞14.5mmですが、先生のベスト日のお見立てはD19です。 PCOSで卵胞の育ちが悪く、クロミッド・HMGで育て、HCGで排卵させているのですが、 D13で13mmだったので、このままいくとD19では早いんじゃないかなと思っていますが、 どう思われますか? (ちなみに病院側の事情でD19にAIHできず、D20に実施予定です^^;) 質問ばかりになってしまい、すみません。 体験談お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • 精液検査の数値

    本日初めてAIHをしました。 緊張から解かれてホッとしてしまい‥先生の説明を良く覚えていません。 先日やった精液検査の細かい内容の結果と違い、今日は簡易な結果だけ渡されました。見方が良く分からないので、わかる方教えて下さい。 精液量 2.2ml 精子濃度 115/141×10.6/ml 運動率 84.4% 洗浄濃縮後 精液量 0.5ml 精子濃度 136/136×10.6/ml 運動率 99.9% (10.6→10の6乗)

  • AIH後の状態について

    こんばんは。 人工授精3回目、ただいま結果待ちの者です。 今回、はじめて「クロミッド」を生理6日目から5日間服用しました。 服用の終わった11日目、右側卵胞27ミリ、翌日AIH・33ミリ位でした。 排卵させる筋肉注射をして、(その後ひどい生理通のような痛み) 医師の指示通り、14日目からデュファストンを服用しはじめました。 19日目の昨日排卵チェックに病院に行ったら、排卵したはずの右側の卵巣に18ミリ台の卵胞の袋が二つ見えました。 ひとつは白く写っていて、AIHのタイミングで排卵した卵胞の殻?みたいなもので出血を伴ったので腫れているという所見でした。 もうひとつは、成長している卵胞だろうと言われています。 ・この時期、これくらいの卵胞の大きさは正常範囲なのでしょうか? ・排卵痛のような痛みがここ数日続いていますが、近日中にまた排卵する可能性があるということなのでしょうか?? デュファストンを、飲み始めから5日間、間違えて多く飲んでしまっていました。(朝夕2錠づつのところ、朝昼晩2錠)先生は問題ないと仰ってくださいましたが、この飲みすぎが悪影響だったのかと心配しています。排卵もきちんとされていたのか不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • 精液検査結果

    先日、旦那の精液検査をしました。 後日、注射のため病院にいくと、精液検査の結果が出ているということで説明を聞くことになりました。 この時、説明をしてくれたのはいつもの担当医師ではなく、院長先生でした。 結果は、運動率が少し低いが、濃度があるので問題ないでしょうとのことで、検査結果としてレシートみたいな紙をいただきました。 結果の内容は抜粋ですが、 精液量4.8ml 精子濃度9600万/ml 運動率45% 正常形態率33.7% でした。 その後日、同病院をまたまた注射のため訪れた際に、担当医師から、精液検査の結果は聞いたんですよね?と言われたので、運動率が少し低いのは問題ないですか?と聞いたところ、カルテを見ながら、検査結果だけ見るとびっくりするほど悪いが、気にしなくていいですよと。 驚いてカルテを覗き込むと、見たことない紙に、 正常形態率9% とあり、計算式(a+b)では、15以上が正常のところ3しかなく、結果だけで言うと奇形精子症ってことになるけど、濃度も十分濃いし、検査結果は体調にも左右されるから気にしなくていいでしょうと言われました。 再検査の必要はないですか?と聞きましたが、奇形率も高くて濃度も薄いとなると問題だが、今回の場合はとくに問題ないと思うので必要ないでしょうとのことでした。 こういう判断は普通ですか? また、流産(化学的流産含む)の原因に奇形精子は関係ありますか? それから、この結果について旦那にはただ問題なかったとだけ伝えるか、細かく伝えるか迷っています。 プライドが高く、傷つきやすいので。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。