• ベストアンサー

伊達直人

心温まるニュース。 あなたはどう思いますか? 忌憚のない意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

30代男性 素晴らしいことだと思います。 何が素晴らしいかというと、現物支給(ランドセル)であることで対象がわかりやすく、他の無駄なことに使われないリスクヘッジも兼ねているところですね。 募金や寄付ってほんとはどのように使われているのか案外不透明ですから。。 タイガーマスクの本名、を名乗っているということは、小さい頃それをみて心を動かされ、大人になってある程度お金ができたかたがその子ども心を思い出して行動に出るあたりに「本やマンガの影響力」の素晴らしさや、ちょっとした遊び心も感じます。 批判しているかたもたぶん沸いてくるでしょうが、やらない偽善よりやる偽善(私は偽善とは思ってませんけど)かと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「ランドセル」と、 その目的がはっきりしているところに感銘を受けました。 >タイガーマスクの本名、を名乗っているということは、 >小さい頃それをみて心を動かされ、大人になってある程度 >お金ができたかたがその子ども心を思い出して行動に出るあたりに >「本やマンガの影響力」の素晴らしさや、ちょっとした遊び心も感じます。 まったく同感です。 漫画は教育に悪い、と頭ごなしに言っていた人たちは、 今回の件をどのように思っているのか関心がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

ニュースでは「タイガーマスク運動」と言っていますね。 こういう善意はどんどん広がって欲しいものですが、ただ有形無形の援助を待ち望んでいるのは、児童養護施設だけではなく、いろんな福祉関係のいろんな人にも及んでいるはずです。 グローバル的にいえばユネスコの援助への貢献もあります。 援助するのであれば、どうせならそういう人たちにも、伊達直人の趣旨は変わってしまいますが贈り物をして欲しいと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 これをきっかけにして、援助が必要な様々な施設へ 具体的な目的を備えた贈り物が届けられれば、 とても素晴らしいことだと思います。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

素晴らしいことだと思います。(かな?) 他の方も言われていますが、このような「善意の輪が広がる」ことを期待いたします。 そのためには(今、そのようなものがあるかはわかりませんが)児童相談所などでもそのようなプレゼントを記名/無記名に関わらず、正式に受け取れるようにした方がいいと思います。 正式な手段としてやれば、マスコミは何も騒がないでしょう。 それにつれて、誰もそんなことをしなくなるでしょう。 また、もし記名してどこかの大会社の社長などがそんなことをやれば、逆にたっぷり稼いでいるのに「せこい」などと非難されるでしょう。 たとえ、結果的にプレゼントという同じことをやっても、突飛なことをやったときだけ誉められる。 日本人とは、そんな人種でしかないのです。 所詮、俗にマスコミが好んで使う、突飛なパフォーマンスに過ぎません。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最初の「伊達直人」は、騒動を目的としたものではないと思います。 ただ、当事者の与り知らぬところでマスメディアが取り上げただけの事でしょう。 もっともその行動に追随した人たちは、その影響(感銘)を受けたがための行動と 言わざるを得ないと思います。 きっかけよりも結果をみれば善意であることには違いないので、 「よし」としてもいいのではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.9

あることを切っ掛けに一気に加熱し 一過性のブームが巻き起こる、いかにも日本人らしい 出来事だな~と思いつつ、改めてマスコミの影響力を 感じました。 ただ、やっている行為自体は、とても素晴らしい事だと 思いますし、実際に行動に移せる方は凄いと思います。 出来る事ならブームではなく、定着すると尚良いと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >一過性のブームが巻き起こる、いかにも日本人らしい >出来事だな~と思いつつ、改めてマスコミの影響力を >感じました。 確かに日本人って追随する性がありますね。 それにしても最初の「伊達直人」はエライ! ありがとうございました。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.8

回答No.5の者です。 あー、粘着する気はないのですが、 真意が伝わらないかなと思い、先ほどの回答に補足します。 基本的に善意の行動は好ましいと考えています。 ただしもっとよいやり方があるといいたい。 以前、私はNPO運営に関わっていたのですが、 寄せてもらうご好意が少なからずありました。 本当に有り難いことです。 しかし、腐ってしまう物や場所をとる物に困ることがありました。 事務所は限られていますし、輸送費もかかりますしね。 また、図書館の司書の方と話したときに、 本の寄贈は有り難いが処分する感覚で寄贈されるのが困ると聞いたことがあります。 今回の物納でも、ランドセルの数が新1年生の人数と合わない場合、 誰かが持ち出しで買い足したり、 もらえる児童とそうでない児童がでたり、大変なんですよ。 最近、公共広告機構のCMで、 「親切とお節介は曖昧で難しい」というものがありますが、 正しくその通りなんですよ。 名乗らなくてもいいから、 寄贈者の善意を最大限に活かすために話しあってから出していただきたい。 折角いいことをなさるのですから、 誰もがハッピーになる寄贈の仕方でお願いしたいものです。

8888sakura
質問者

お礼

再投稿をありがとうございます。 なるほど。 当事者にしか分からない「嬉しい悩み」が あるということですね。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

素直に「凄いな」って思いました。 そういうことがやれる人がどれだけいるでしょうか。 偽善って文字を分解すれば「人の為の善いこと」になりますよね。 批判している人は現実に何かしらに協力したことがあるのか疑ってしまいます。 私はここまで大きなことはできないので、こういうニュースを視聴するたびにおこなった人を尊敬します。 匿名じゃないとできない世の中って悲しいですね。 今の世の中じゃ実名で行動に移したら無心する人間が出てきそうですから。 宝くじの高額当選者が非公表なのと同じだと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私はここまで大きなことはできないので、 >こういうニュースを視聴するたびにおこなった人を尊敬します。 マスメディアを通じて、 あの出来事が多くの人の記憶に残れば こんなに素晴らしい事はないと思います。 「匿名」であるところに美徳を感じます。 実名だと「売名行為」と揶揄する人が出てきそうですね。 ありがとうございました。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.5

きちんと「匿名の寄付」であることを明確にしてほしいと思っています。 寄付と謳っていなければ、赤穂警察署に届いたニュースでもあるように、 「遺失物」として扱うのが通常だからです。 受け入れる側も必要ないものを受け取っても困るわけですし、 基本、匿名であっても対面で話しあってからしてほしいと考えます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あの「遺失物」扱いになったランドセル。 遺失者が名乗りを上げなければ三ヶ月間保管されてしまうんでしょうね。 そして拾得者が改めて施設へ寄付する。 となれば新学期に間に合わないよね。 せっかくの善意なのに……。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

良くないことの連鎖は嬉しくないですが、 こういった善意の連鎖はとても喜ばしいことだと思います。 すすんで慈善活動を行える人が沢山いるのは素晴しいですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 善意の連鎖。 日本人もまだまだ捨てたものではない、ということを 思い知らせてくれた出来事でした。 ありがとうございました。

noname#125269
noname#125269
回答No.3

昔同じようなことがありましたね。 政治家や公務員が不祥事が起こすと全国各地に「月光仮面」が出現したのを。 内容は違いますが、今回の「伊達直人」は本当に心温まることだと思います。 「タイガーマスク」を知らない世代は「伊達直人」を実在する人物だと思うかもしれませんが、「タイガーマスク」を知る世代は「伊達直人」と聞いて今回の意味合いに気づくでしょうし、暗に何もできない首相「菅直人」への皮肉とも取れるのかもしれません。 街の一般人のインタビューや、テレビのコメンテーターで肯定的に答える人と否定的に答える人が居ますが、それはその人の考え方なので別に良いですが、老若男女自分の事しか考えない人が多くなった世の中で少し人騒がせですが、こう言ったつながりは感銘を受けます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タイガーマスクを観て育った世代としては、 嬉しい限りです。 わたしの頭には今、あのタイガ―マスクのテーマソングが響いています。 >暗に何もできない首相「菅直人」への皮肉とも取れるのかもしれません。 この投稿を目にして、にやり、とする人も多いのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#127707
noname#127707
回答No.2

結果論ですけど、最初にやった方の行動が報道されたことで、自分もと思う人が出てきたことは良いことと思います。 募金などがこの不況下減っているようなので、他の募金活動にも関心が高まっていくのではないかと思います。 こういうことがなければ世間は無関心だったでしょう。 私は甲斐性がないので、赤い羽根募金程度しか協力できませんが、このニュースを見ていつもより多めにしようと思いました。 そう言う意味で、意義のある行動と拍手を送りたいです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 善意の連鎖。 マスメディアの影響力。 日本人の気質。 今回の件では色々と思うところがあります。 >私は甲斐性がないので、赤い羽根募金程度しか協力できませんが、 >このニュースを見ていつもより多めにしようと思いました。 拍手です。 ありがとうございました。

  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

正体を明かさずに出来るなんて、自分に何の得があるんだろう…と不思議に思っしまいます。 世の中には、損得関係なく人の為に、ましてや赤の他人にあんな事が出来る人がいるんですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 すばらしいことだと思います。 何かキッカケさえあれば、あのような行動に出る事ができる人がいる。 日本もまだまだ捨てたものではないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊達直人とかけて・・・

    伊達直人とかけて、伊達メガネと解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達巻と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達男と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、クルム伊達公子と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達政宗と解く・・・ そのこころは? どれか一つだけでも結構ですので、整えてみて下さい。

  • ニュースで話題の伊達直人さんについて

    話題になっている伊達直人運動について、 さまざまな人の意見を聞きたいです。 私は、ニュースをみるたび 本当に良いことなのか疑問に思います。 大人たちが優越感に浸りたいだけのように感じるのです。 偽善・・とまでは言いませんが、 どうも理解しがたいのです。 だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 私のような意見を持った者は、掲示板などで 心が貧しい可哀想な人 頭おかしいんじゃねえの などと叩かれていて、些か不快に感じます。 いままでボランティア活動にも参加してきた私ですが、 これだけはわからないのです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 伊達直人、あなたなら何処に何を?

    残虐な事件、世知辛いニュースばかり 伊達さんやってくれてますね 施設の戸惑い顔の子供の顔が痛々しい気もします 一年生になる時親戚と食事中、親が 「おじちゃん達が机を買ってくれたよ」と言い お祝いという事を知らなかった私は 自分の家にはお金がないのかなと、 みじめで困った気持ちで、おじちゃん達の笑顔を見たものでした 私に余裕があったら ホームレスさんに使いたい 野球好きなので、子供のいる施設には野球道具かな やっぱ現金が嬉しいか 伊達直人さん直子さん あなたは?

  • 伊達直人

    今、伊達直人と匿名を使わず、実名を使って寄付したら全国からバッシングを受けてしまうのでしょうか?やはり名前を隠すことが清い行為なのでしょうか?

  • 伊達直人運動は無記名で発送しているのですか?

    先日、匿名でおもちゃやランドセル等を施設などに送付する 伊達直人運動?が全国で行われていましたが、郵送物を無記名で 送ることはできるのでしょうか? できないのならば、自分で実際にその場所に置いてきたという事になると思いますが。 同じように、はがきや、封筒なども無記名で送れますか? たまに、カミソリ等が入った脅迫めいた封筒などが届くニュースがありますが、 あれは無記名で遅れるからこそ成立する犯罪ということでしょうか?

  • 僕も伊達直人運動をしたい

    僕は今小学校4年生なんですが、伊達直人運動に感動しました。 ランドセル20個をプレゼントしようと思うのですが、どこの施設におけばいいと思う?

  • 伊達直人騒動について

    伊達直人騒動も峠を過ぎた感じがしますが、以前にも今回の伊達直人に似たような活動をされて、少しですがマスコミに取り上げられた方がいたと、記憶しているんですが、ハッキリとは覚えておらず、誰を名乗っていたのか忘れてしまいました もし、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしようか?

  • 中学生の伊達直人

    中学生の伊達直人が現れました。 お年玉で文房具を買って施設にプレゼントしたようです。 これは、その中学生が立派なだけですか? それとも、何もしていない大人たちが情けないだけですか? ちなみに、僕は何もしていないので中学生以下では ないかと痛感しております。

  • 伊達直人さんの善意を妨げるお役所仕事!

    ニュースで知り、全国に広がる、ランドセルや玩具や寄付の善意・善行の輪・・・ <質問の背景> それなのに、現状は遺失物としての扱いで、3ヶ月間の警察での保管、その後は都道府県に移行して,初めて本来の福祉施設や子供達に届けられるとの事です(詳細は分りませんが)。 これって、不注意やうっかりしての忘れ物・落し物ではないのは明白であり、贈り主(持ち主)からの明確な意思でのプレゼント&寄贈の為の提供物ではないのでしょうか? 杓子定規に善意を損ねタイミング(新入学の時期)を逸するのとしたら、何故ですか? まるで、クリスマスプレゼントやケーキを大晦日に配るような事ではないのだろうか・・・ <質問> (1)交番に届けられた物だけですか? それともランドセルでも現金でも何処に届いた場合も同じ扱いなのですか? (2)通常は何かの法令や条例でそのようになるが、今回は特例で迅速に贈り主の意思意向に沿って福利施設や恵まれない子供の中から選ばれ贈呈される。 (3)どうすれば、善意・善行が活かされ、子供達に即時届けられるのでしょうか?

  • 東日本大震災の甚大被害に伊達直人もお手上げなのか?

    2010年の12月以降、全国各地で恵まれない児童や保護施設宛にランドセルや4文房具や寄付&義捐金を贈る心温まる話題が有りました。 伊達直人を名乗る善意のプレゼントや寄付が玄関先や関連役場に届けられ人情の熱さ、善意の輪の広がりを感じ心打たれるニュースでした。 ところが、年月の経過なのか、東日本大震災&原発事故の影響か、被害の甚大さに茫然自失or焼け石に水的な諦め感からか、最近はメッキリ出現せず・話題にも上りません・・・ ボランティア活動と同じく、長期継続的に恵まれない人や弱者への大きなサポートと、成っていると思うのだが、長引く不況や打ち続く災害や事故に これは、メディアが取り上げていないだけでしょうか? それとも、年々、マンネリ感や大災害の前に相対的に関心が薄れてしまっているのでしょうか?