• ベストアンサー

伊達直人

心温まるニュース。 あなたはどう思いますか? 忌憚のない意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.6

30代男性 素晴らしいことだと思います。 何が素晴らしいかというと、現物支給(ランドセル)であることで対象がわかりやすく、他の無駄なことに使われないリスクヘッジも兼ねているところですね。 募金や寄付ってほんとはどのように使われているのか案外不透明ですから。。 タイガーマスクの本名、を名乗っているということは、小さい頃それをみて心を動かされ、大人になってある程度お金ができたかたがその子ども心を思い出して行動に出るあたりに「本やマンガの影響力」の素晴らしさや、ちょっとした遊び心も感じます。 批判しているかたもたぶん沸いてくるでしょうが、やらない偽善よりやる偽善(私は偽善とは思ってませんけど)かと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「ランドセル」と、 その目的がはっきりしているところに感銘を受けました。 >タイガーマスクの本名、を名乗っているということは、 >小さい頃それをみて心を動かされ、大人になってある程度 >お金ができたかたがその子ども心を思い出して行動に出るあたりに >「本やマンガの影響力」の素晴らしさや、ちょっとした遊び心も感じます。 まったく同感です。 漫画は教育に悪い、と頭ごなしに言っていた人たちは、 今回の件をどのように思っているのか関心がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• localtombi
回答No.11

ニュースでは「タイガーマスク運動」と言っていますね。 こういう善意はどんどん広がって欲しいものですが、ただ有形無形の援助を待ち望んでいるのは、児童養護施設だけではなく、いろんな福祉関係のいろんな人にも及んでいるはずです。 グローバル的にいえばユネスコの援助への貢献もあります。 援助するのであれば、どうせならそういう人たちにも、伊達直人の趣旨は変わってしまいますが贈り物をして欲しいと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 これをきっかけにして、援助が必要な様々な施設へ 具体的な目的を備えた贈り物が届けられれば、 とても素晴らしいことだと思います。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

素晴らしいことだと思います。(かな?) 他の方も言われていますが、このような「善意の輪が広がる」ことを期待いたします。 そのためには(今、そのようなものがあるかはわかりませんが)児童相談所などでもそのようなプレゼントを記名/無記名に関わらず、正式に受け取れるようにした方がいいと思います。 正式な手段としてやれば、マスコミは何も騒がないでしょう。 それにつれて、誰もそんなことをしなくなるでしょう。 また、もし記名してどこかの大会社の社長などがそんなことをやれば、逆にたっぷり稼いでいるのに「せこい」などと非難されるでしょう。 たとえ、結果的にプレゼントという同じことをやっても、突飛なことをやったときだけ誉められる。 日本人とは、そんな人種でしかないのです。 所詮、俗にマスコミが好んで使う、突飛なパフォーマンスに過ぎません。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最初の「伊達直人」は、騒動を目的としたものではないと思います。 ただ、当事者の与り知らぬところでマスメディアが取り上げただけの事でしょう。 もっともその行動に追随した人たちは、その影響(感銘)を受けたがための行動と 言わざるを得ないと思います。 きっかけよりも結果をみれば善意であることには違いないので、 「よし」としてもいいのではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.9

あることを切っ掛けに一気に加熱し 一過性のブームが巻き起こる、いかにも日本人らしい 出来事だな~と思いつつ、改めてマスコミの影響力を 感じました。 ただ、やっている行為自体は、とても素晴らしい事だと 思いますし、実際に行動に移せる方は凄いと思います。 出来る事ならブームではなく、定着すると尚良いと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >一過性のブームが巻き起こる、いかにも日本人らしい >出来事だな~と思いつつ、改めてマスコミの影響力を >感じました。 確かに日本人って追随する性がありますね。 それにしても最初の「伊達直人」はエライ! ありがとうございました。

• jk39
回答No.8

回答No.5の者です。 あー、粘着する気はないのですが、 真意が伝わらないかなと思い、先ほどの回答に補足します。 基本的に善意の行動は好ましいと考えています。 ただしもっとよいやり方があるといいたい。 以前、私はNPO運営に関わっていたのですが、 寄せてもらうご好意が少なからずありました。 本当に有り難いことです。 しかし、腐ってしまう物や場所をとる物に困ることがありました。 事務所は限られていますし、輸送費もかかりますしね。 また、図書館の司書の方と話したときに、 本の寄贈は有り難いが処分する感覚で寄贈されるのが困ると聞いたことがあります。 今回の物納でも、ランドセルの数が新1年生の人数と合わない場合、 誰かが持ち出しで買い足したり、 もらえる児童とそうでない児童がでたり、大変なんですよ。 最近、公共広告機構のCMで、 「親切とお節介は曖昧で難しい」というものがありますが、 正しくその通りなんですよ。 名乗らなくてもいいから、 寄贈者の善意を最大限に活かすために話しあってから出していただきたい。 折角いいことをなさるのですから、 誰もがハッピーになる寄贈の仕方でお願いしたいものです。

8888sakura
質問者

お礼

再投稿をありがとうございます。 なるほど。 当事者にしか分からない「嬉しい悩み」が あるということですね。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.7

素直に「凄いな」って思いました。 そういうことがやれる人がどれだけいるでしょうか。 偽善って文字を分解すれば「人の為の善いこと」になりますよね。 批判している人は現実に何かしらに協力したことがあるのか疑ってしまいます。 私はここまで大きなことはできないので、こういうニュースを視聴するたびにおこなった人を尊敬します。 匿名じゃないとできない世の中って悲しいですね。 今の世の中じゃ実名で行動に移したら無心する人間が出てきそうですから。 宝くじの高額当選者が非公表なのと同じだと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私はここまで大きなことはできないので、 >こういうニュースを視聴するたびにおこなった人を尊敬します。 マスメディアを通じて、 あの出来事が多くの人の記憶に残れば こんなに素晴らしい事はないと思います。 「匿名」であるところに美徳を感じます。 実名だと「売名行為」と揶揄する人が出てきそうですね。 ありがとうございました。

• jk39
回答No.5

きちんと「匿名の寄付」であることを明確にしてほしいと思っています。 寄付と謳っていなければ、赤穂警察署に届いたニュースでもあるように、 「遺失物」として扱うのが通常だからです。 受け入れる側も必要ないものを受け取っても困るわけですし、 基本、匿名であっても対面で話しあってからしてほしいと考えます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あの「遺失物」扱いになったランドセル。 遺失者が名乗りを上げなければ三ヶ月間保管されてしまうんでしょうね。 そして拾得者が改めて施設へ寄付する。 となれば新学期に間に合わないよね。 せっかくの善意なのに……。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.4

良くないことの連鎖は嬉しくないですが、 こういった善意の連鎖はとても喜ばしいことだと思います。 すすんで慈善活動を行える人が沢山いるのは素晴しいですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 善意の連鎖。 日本人もまだまだ捨てたものではない、ということを 思い知らせてくれた出来事でした。 ありがとうございました。

noname#125269
noname#125269
回答No.3

昔同じようなことがありましたね。 政治家や公務員が不祥事が起こすと全国各地に「月光仮面」が出現したのを。 内容は違いますが、今回の「伊達直人」は本当に心温まることだと思います。 「タイガーマスク」を知らない世代は「伊達直人」を実在する人物だと思うかもしれませんが、「タイガーマスク」を知る世代は「伊達直人」と聞いて今回の意味合いに気づくでしょうし、暗に何もできない首相「菅直人」への皮肉とも取れるのかもしれません。 街の一般人のインタビューや、テレビのコメンテーターで肯定的に答える人と否定的に答える人が居ますが、それはその人の考え方なので別に良いですが、老若男女自分の事しか考えない人が多くなった世の中で少し人騒がせですが、こう言ったつながりは感銘を受けます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タイガーマスクを観て育った世代としては、 嬉しい限りです。 わたしの頭には今、あのタイガ―マスクのテーマソングが響いています。 >暗に何もできない首相「菅直人」への皮肉とも取れるのかもしれません。 この投稿を目にして、にやり、とする人も多いのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#127707
noname#127707
回答No.2

結果論ですけど、最初にやった方の行動が報道されたことで、自分もと思う人が出てきたことは良いことと思います。 募金などがこの不況下減っているようなので、他の募金活動にも関心が高まっていくのではないかと思います。 こういうことがなければ世間は無関心だったでしょう。 私は甲斐性がないので、赤い羽根募金程度しか協力できませんが、このニュースを見ていつもより多めにしようと思いました。 そう言う意味で、意義のある行動と拍手を送りたいです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 善意の連鎖。 マスメディアの影響力。 日本人の気質。 今回の件では色々と思うところがあります。 >私は甲斐性がないので、赤い羽根募金程度しか協力できませんが、 >このニュースを見ていつもより多めにしようと思いました。 拍手です。 ありがとうございました。

• miki0121
回答No.1

正体を明かさずに出来るなんて、自分に何の得があるんだろう…と不思議に思っしまいます。 世の中には、損得関係なく人の為に、ましてや赤の他人にあんな事が出来る人がいるんですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 すばらしいことだと思います。 何かキッカケさえあれば、あのような行動に出る事ができる人がいる。 日本もまだまだ捨てたものではないと思いました。 ありがとうございました。