隣人の悪口と庭問題|隣家とのトラブルに悩む私たちの対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 新興住宅への引っ越し後、隣人の完璧な庭造りに悩まされる日々。庭遊びの音にイライラし、高いフェンスまで建てられてしまった。話し合いもうまくいかず、最近は挨拶も無視され、町内で噂されるように。どうすればいいのか悩んでいる。SEO: 隣人の悪評, 庭問題, トラブル対応
  • 隣人の完璧な庭造りに悩まされる日々。庭遊びを嫌がり、高いフェンスを建てられてしまった。話し合いもまとまらず、最近は無視され、町内で悪評を流されている。どう対応すればいいのか悩んでいる。SEO: 隣人の悪評, 庭問題, 悩み対策
  • 新興住宅へ引っ越し後、隣人の完璧な庭造りに悩む私たち。高いフェンス建設や庭の汚さを指摘され、挨拶も無視されるように。町内で噂されるなど、悪評が広がっている。どうしたらいいのか悩んでいる。SEO: 隣人トラブル, 庭問題, 悩み解決
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の悪口

一年前に新興住宅に引っ越してきました。隣家も同時期に引っ越してきましたが、ガーデニングが好きな方らしく、当初から庭師を入れ完璧なイングリッシュガーデンを作り上げていました。夫婦二人で子供は成人していてたっぷりと時間があるようで朝早くから水やり、剪定の音で目が覚めるほどです。 小さい子供もいるので私の方は最低限しか庭を管理できていませんでしたが、去年の夏休みに庭でプール遊びをしたり、子供とメダカを飼ったりすることが嫌だったらしく、それまでは隣接する双方の庭に腰までのフェンスだったのを高さ2メートルほどのウッドフェンスを立てられました。 前日までは庭で立ち話をするような間で私も隣人の方なのでなるべく仲良くしたいとお付き合いしてきたつもりでした。 ただ一度お宅にお茶に誘われお邪魔させてもらって、こちらはお誘いしていなかったりしたのが不満だったのではと後から考えもしました。 一日で何のお話もなしにフェンスを建てられ、採光、風通しが悪くなったと主人がお話しにいきました。 この次点ではすべての工事が終わってはおらず、もう少し低いものに変えてもらえないだろうか?と話し合うためです。 その翌日、奥さんの方からいかに我が家が庭を汚くしていたかということ。(一般的には普通だと思います)メダカ鉢をすてて欲しい。子供のだす音がうるさいなど苦情を言われました。主人が庭仕事をしないからいけないとも言われました。 こちらはそこまで言われてかなり腹の立つ思いでしたが、敷居はしょうがないとあきらめました。 その後は挨拶しても無視され、最近は奥さんが町内に噂を流しているようで、会う人の態度が以前と違うのでどうしたら良いのか悩んでいます。 私自信は隣人が完璧な庭を求めているので、隣の景観上合わせなきやいけないのかと考えましたが、主人は他人の家にまでケチをつける権利はないと怒っています。 我が家は普通に小綺麗にはしているつもりです。 まだ仲良くしていた時に、隣家の奥さんから向こう隣の家の方の悪口をさんざん聞かされていたので、今度は私達が言われているようです。 こちらは何も悪い事はしていないと思っているので、近所の方から誤解されるのが嫌でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

悪口をいう人は他でもいっているので確かにご心配はあるでしょう。 現実いってると思います。 でも、悪口をいわないあなた と その方 とお付き合いをすれば誰の言葉を信じるべきかは賢いお友達や近所の方はわかるものだと思います。もちろん正義感のある方は質問者をかばってくれるかもしれませんが、たいていは口を合わせて「そうよねえ」と自分も悪口をいわれないように帰ってくるものですから果てはみんなで私の悪口をいってるのでは?なんて感じる方もいるようですが、そんなに心配してはいけません。合わせているだけでしょうから。 なので、他の方とも普通にお付き合いして決して悪口を言うスタンスをもたなければ良いと思います。 庭の見かけだけのかっこつけや自分の生活音以外を騒音だと思う心の狭さが美しい庭であっても美しい人ではないときっと皆さん気づくと思います。 人のふり見てわがふり直せといいますが、決してあ~はならないわと思える人が側にいることで自分を成長できれば徐々に口うるさい隣人も有り難い人生の1種の手本と感じるようにもなりましょう。

SKYMARIA
質問者

お礼

kei1966さん、ありがとうございます。そうですね。どこの世界にも悪口を言う人はいますから、気にせずに自分は近所の方と今までどおりにお付き合いしていきたいと思います。 これから一生をすごす家なのに、隣家の住人がクレーマーで(いろいろな業者を呼び付けては文句を言う)寄りによって変なところに引っ越してしまったな。と気が重かったのですが、人のふりみて我がふりなおせという言葉を思い出して、自分はそうならないよう、自分のペースで生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはいけませんね。 変に気を使うと増長するだけです。 今、最も大切なことは、その他のご近所の方々との良好な関係を維持することです。町内の催しや活動には積極的に参加するように心がけましょう。 ご近所の方々とのコミュニケーションも大切です! 暖かくなったら近所の人をご招待して、庭で盛大にバーベキューパーティーをしましょう! 隣の人は放置でいいでしょう。 「夜騒ぐな」というような苦情が出ないように、開催は土曜日の夕方あたりがベストでしょう。 楽しげなパーティーであるほど効果的です、フェンスで見えない隣人はヤキモキするでしょうね。 苦情を言われたら、後日その旨をパーティー参加者にも伝えるといいです(ニヤリ)

SKYMARIA
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 これまでのように、自分は自分で近所付き合いをしようと思います。 バーベキューはいい案ですね!是非暖かくなったらご近所さんをお招きしてやりたいと思います。 引っ越しして寄りによって変なところに来てしまったとかなり落ち込んでいましたが、お陰で気が晴れました。 ありがとうございました。