隣人の悪口と庭問題|隣家とのトラブルに悩む私たちの対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 新興住宅への引っ越し後、隣人の完璧な庭造りに悩まされる日々。庭遊びの音にイライラし、高いフェンスまで建てられてしまった。話し合いもうまくいかず、最近は挨拶も無視され、町内で噂されるように。どうすればいいのか悩んでいる。SEO: 隣人の悪評, 庭問題, トラブル対応
  • 隣人の完璧な庭造りに悩まされる日々。庭遊びを嫌がり、高いフェンスを建てられてしまった。話し合いもまとまらず、最近は無視され、町内で悪評を流されている。どう対応すればいいのか悩んでいる。SEO: 隣人の悪評, 庭問題, 悩み対策
  • 新興住宅へ引っ越し後、隣人の完璧な庭造りに悩む私たち。高いフェンス建設や庭の汚さを指摘され、挨拶も無視されるように。町内で噂されるなど、悪評が広がっている。どうしたらいいのか悩んでいる。SEO: 隣人トラブル, 庭問題, 悩み解決
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の悪口

一年前に新興住宅に引っ越してきました。隣家も同時期に引っ越してきましたが、ガーデニングが好きな方らしく、当初から庭師を入れ完璧なイングリッシュガーデンを作り上げていました。夫婦二人で子供は成人していてたっぷりと時間があるようで朝早くから水やり、剪定の音で目が覚めるほどです。 小さい子供もいるので私の方は最低限しか庭を管理できていませんでしたが、去年の夏休みに庭でプール遊びをしたり、子供とメダカを飼ったりすることが嫌だったらしく、それまでは隣接する双方の庭に腰までのフェンスだったのを高さ2メートルほどのウッドフェンスを立てられました。 前日までは庭で立ち話をするような間で私も隣人の方なのでなるべく仲良くしたいとお付き合いしてきたつもりでした。 ただ一度お宅にお茶に誘われお邪魔させてもらって、こちらはお誘いしていなかったりしたのが不満だったのではと後から考えもしました。 一日で何のお話もなしにフェンスを建てられ、採光、風通しが悪くなったと主人がお話しにいきました。 この次点ではすべての工事が終わってはおらず、もう少し低いものに変えてもらえないだろうか?と話し合うためです。 その翌日、奥さんの方からいかに我が家が庭を汚くしていたかということ。(一般的には普通だと思います)メダカ鉢をすてて欲しい。子供のだす音がうるさいなど苦情を言われました。主人が庭仕事をしないからいけないとも言われました。 こちらはそこまで言われてかなり腹の立つ思いでしたが、敷居はしょうがないとあきらめました。 その後は挨拶しても無視され、最近は奥さんが町内に噂を流しているようで、会う人の態度が以前と違うのでどうしたら良いのか悩んでいます。 私自信は隣人が完璧な庭を求めているので、隣の景観上合わせなきやいけないのかと考えましたが、主人は他人の家にまでケチをつける権利はないと怒っています。 我が家は普通に小綺麗にはしているつもりです。 まだ仲良くしていた時に、隣家の奥さんから向こう隣の家の方の悪口をさんざん聞かされていたので、今度は私達が言われているようです。 こちらは何も悪い事はしていないと思っているので、近所の方から誤解されるのが嫌でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

悪口をいう人は他でもいっているので確かにご心配はあるでしょう。 現実いってると思います。 でも、悪口をいわないあなた と その方 とお付き合いをすれば誰の言葉を信じるべきかは賢いお友達や近所の方はわかるものだと思います。もちろん正義感のある方は質問者をかばってくれるかもしれませんが、たいていは口を合わせて「そうよねえ」と自分も悪口をいわれないように帰ってくるものですから果てはみんなで私の悪口をいってるのでは?なんて感じる方もいるようですが、そんなに心配してはいけません。合わせているだけでしょうから。 なので、他の方とも普通にお付き合いして決して悪口を言うスタンスをもたなければ良いと思います。 庭の見かけだけのかっこつけや自分の生活音以外を騒音だと思う心の狭さが美しい庭であっても美しい人ではないときっと皆さん気づくと思います。 人のふり見てわがふり直せといいますが、決してあ~はならないわと思える人が側にいることで自分を成長できれば徐々に口うるさい隣人も有り難い人生の1種の手本と感じるようにもなりましょう。

SKYMARIA
質問者

お礼

kei1966さん、ありがとうございます。そうですね。どこの世界にも悪口を言う人はいますから、気にせずに自分は近所の方と今までどおりにお付き合いしていきたいと思います。 これから一生をすごす家なのに、隣家の住人がクレーマーで(いろいろな業者を呼び付けては文句を言う)寄りによって変なところに引っ越してしまったな。と気が重かったのですが、人のふりみて我がふりなおせという言葉を思い出して、自分はそうならないよう、自分のペースで生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはいけませんね。 変に気を使うと増長するだけです。 今、最も大切なことは、その他のご近所の方々との良好な関係を維持することです。町内の催しや活動には積極的に参加するように心がけましょう。 ご近所の方々とのコミュニケーションも大切です! 暖かくなったら近所の人をご招待して、庭で盛大にバーベキューパーティーをしましょう! 隣の人は放置でいいでしょう。 「夜騒ぐな」というような苦情が出ないように、開催は土曜日の夕方あたりがベストでしょう。 楽しげなパーティーであるほど効果的です、フェンスで見えない隣人はヤキモキするでしょうね。 苦情を言われたら、後日その旨をパーティー参加者にも伝えるといいです(ニヤリ)

SKYMARIA
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 これまでのように、自分は自分で近所付き合いをしようと思います。 バーベキューはいい案ですね!是非暖かくなったらご近所さんをお招きしてやりたいと思います。 引っ越しして寄りによって変なところに来てしまったとかなり落ち込んでいましたが、お陰で気が晴れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

     戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。  後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。  この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。  また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。  ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。  この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

  • 不気味な隣人

    1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。 引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。 最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。 隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。 今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 隣人の奥さんとの関わり方

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だで抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人との接し方(我が家の庭に鶏が埋まってました)

    我が家の庭に鶏が埋まってました。 そのしばらく前に近所で見かけていた野良鶏です。 頭まですっぽり埋まっていたので自分で砂遊びをしているうちに力尽きて死んでしまったのではないと思います。 隣家にはハンディキャップを抱えている小学生がいます。 子供なら、ましてや現実への認識が低い子供なら鶏のお墓を作ってあげようと隣の我が家の庭へ埋める可能性が高いと思います。 近所には沢山空き地がありますが、どこも硬く、掘りにくい土質です。 我が家は庭作りの途中で柔らかな土の山が出来ており、鶏はそこに埋まっていました。 しばらく前に、私が体調が悪くて寝ていた日にスコップで庭を掘る音がしていた事や、隣以外には小さな子供がいないため、どうしても隣の子供に疑いの目を向けてしまいます。 その前日に隣の奥さんが庭でスコップを使っていたようなのでスコップを使う作業は記憶に色濃く残っていたでしょう。 鶏がぐちゃぐちゃになっていなかった事や周りに犬が散らかしたような感じに土が散乱していなかった事も疑ってしまう理由の一つです。 埋めたのが子供なら、また何かが死んだときに同じ場所にお墓を作ると思い、心配です。 我が家はオープン外溝なのですが、家族に無理を言って休日と朝のわずかな時間を使って塀を作ってもらいました。 そのように対応はしているのですが、隣家へ疑いの眼差しを向けてしまいます。 隣家の住人にはっきりと聞くことも出来ず。。 今後とのように隣家とお付き合いをしたら良いのでしょうか?

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人がボールを我が敷地に・・・

    タイトルの通りなのですが、隣の子供がボール遊びをしていて、我が家の敷地にボールが入り、それを取りに勝手に入ってくるのです。それもサッカーボールやらゴルフボールが。直接言いづらいので困っております。 そこは親も一緒に遊んでいて、以前ボールが我が家の2階ベランダに入ってきた事があり、子供が誤って入れたとの手紙が入っていて、今後は気をつけるとのことでしたが、親がボールを取ってこいとけしかけるのを聞いてしまったこともあります。 また、大人がゴルフボールをうちの敷地に入れたこともあり、たまたま妻が買い物帰りで、隣人に取って欲しいと言われたことも。たぶんうちが留守なら勝手に取っていたものと思われます。 以前は、隣とのフェンスが低かったので、簡単にフェンスを乗り越え、ボールを取りに来る始末。それが嫌で180センチ位のフェンスを新たに設置しました。 しかし、今度は、そのフェンスも乗り越えてボールが飛んできます。その度に今度は門を勝手に開けて取りに来ています。また、フェンスにボールがぶつかる音が頻繁にします。いつかフェンスが壊れるのではないかという程です。 庭は小さいながらもガーデニングを楽しんでおり、硬いボールが飛んで来て好ましいはずがありません。 留守中は、門の鍵をかけて出かけるのですが、たぶん、門が低いので乗り越えてボールをとっているのでしょう。 勝手に敷地に入られないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 隣人に困ってます

    私の家は5年前に新築の一軒家を購入しました。不動産屋からは「隣人とのフェンスは入居してから話し合って折半で立てるなり、お互いが片側だけ立てるなりすればいいと思いますよ。」と言われていたのでそのつもりでいたのですが、入居したときには両隣とも自分の家を囲うようにフェンスを建てていたため、私の家はすでに両側ともフェンスがある状態でした。 ところが入居してからすぐに片方の隣人がフェンスに洗濯物を干すようになったのです。フェンス自体は隣人の所有地内にありますが、洗濯物を干されると申し訳なくて自転車などをそちら側に置けなくなってしまいました。 先日も子供を庭先でプールに入れようと思ったのですが、プールを置く場所がその隣人側にしかなく、そちらに設置して水をためていたところ、いつの間にか洗濯物を干されていたので濡らしてしまっては申し訳ないと思い、一言断りを入れに言ったのですが「うちも洗濯があるから。」と取り合ってもくれません。 場所をずらして干すなり、水くらい撥ねたって平気よと言ってくれるなりしてくれればいいのですが、全く自分の都合でしか動いてくれず、かなりキツイ言い方をする隣人なのです。 実際、以前にもトラブルがあり、自治会の役員をしろといわれたのですが子供が生まれたばかりで出来ないと言ったら自治会を辞めろとも言われました。 本当に腹が立つことばかりで、わたしの家も境界際にフェンスを立てて洗濯物が干せないようにしてやろかと思うこともありましたが、それでは解決にならないので、こうゆう隣人にどのように対処していけばいいのかご意見を頂きたく質問をしました。 皆さん是非ご意見、感想、アドバイスお願いします。

  • 庭に50本以上植栽を植えている隣人について

    はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。