photoshop cs2のmacへのインストール・エラーが発生し、再インストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • photoshop cs2をintel macにインストールし使っていたが、重大なエラーが検出され、再インストールできない。
  • rossettaをインストールしても問題は解決せず、cs2はintelmacにインストールできない可能性がある。
  • アンインストールは公式サイトの手順に従って行い、現在のmac os xバージョンは10.6.6である。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop cs2のmacへのインストール

photoshop cs2をintel macにインストールし使っていたのですが、 先日、photoshopを起動すると 「重大なエラーが検出されました。adobe photoshopを継続して使用するには、アプリケーションを再インストールする必要があります。」と表示され、アンインストールし、インストールを試みたところ、インストール中に再び「重大なエラーが・・・」の同じメッセージが表示され、何度試みても、インストールできません。 rossettaをインストールしてみましたが変わらないようです。 cs2はintelmacにインストールできないのでしょうか? また別に認証や、アンインストールなど他の問題があるのでしょうか? アンインストールはこちらのページにしたがって行いました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226536.html 使用しているのは、mac os x 10.6.6です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144864
回答No.3

こんばんは。 >相変わらず重大なエラーのメッセージがでてしまいます。。 うーん…、これもダメでしたか…、後これが関係しているのかなぁ…。 インストール後にファイルシステムエラーなどの問題が発生する(Macintosh 版 Creative Suite 2.x/Illustrator CS2/Photoshop CS2) http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228243.html ↑ で、解決方法の (B) を試しても良いかもしれませんね。 (ディスクの修復は、前回の回答に書いたとおりです) これでも解決できない場合は、貴方が書かれたように OS の再インストールでしょうか。 Mac OSX は、安定したOS とはいえ使い続けると 不要なファイルもたまりますし、もし、 暫く再インストールしていないのでしたら コンピュータのお掃除と思って再インストールも良い機会かも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1 です。 補足 お礼、有り難うございました。 >例のメッセージがあいかわらず表示されてしまいます。 うーん、出てしまいましたか…。 後考えられることは、ファイルエラーやアプリケーションの強制終了を繰り返すことによってファイルシステムの一部がエラーを起こしたり、整合性を失ったりする場合があります。 そのような時は、ディスクユーティリティーを使ってディスクの検証及び、 ディスクの修復をして下さい。 大方の場合、「ディスクの修復」でトラブルが修復出来ると思います。 ディスクの検証 修復の前に、昨日と一部重複しますが、 * 既にアンインストールしているのかは解りませんが、していなければ Photoshop CS2 関連を AppCleaner でアンインストール。再起動 * オールアバウトサイト "Mac OSX メンテナンス"ページの 「キャッシュの削除」を参考にしながら、"システムキャッシュ" "ローカルキャッシュ" "ユーザーキャッシュ" を削除→再起動。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2438/ * ディスクユーティリティで、アクセス権の修復。 まずは、これらを行っておいて下さい ディスクの検証及び修復は、ご存じですよね。★ Mac OSX 10.6.x で説明 ★ 1, Mac OSX 10.6.x のインストールDVD を挿入→ ウインドウの中の "Mac OSX インストール .app" をダブルクリック。画像参照 2, Mac OSX インストールのウインドウが出たら、 左下の「ユーティリティ」ボタンをクリック→ ダイアログの説明に沿って再起動。 3, 言語の設定をしたら「ようこそ」画面が出るので左上のアップルメニューから 「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を選択。 4, 修復したいディスクを選択し、ディスクの検証及び修復をする。 5, 修復終了したら、ディスクユーティリティを終了し、左上アップルメニューの 「Mac OSX インストーラの終了」をクリック→起動ディスクを選択し再起動。 6, 再起動後、インストール DVD を取り出して、OK 。 7, で、Photoshop CS2 をインストールしてみる。 これでもダメという場合は…ごめんなさい。解りません。 >cs2は非対応製品らしいので仕方がないんでしょうか? アドビサイトでも Rosetta による動作検証は CS3 からの様なので、 CS2 については、インストール 起動 動作など、 実際 Rosetta で使用しているユーザーの意見を聞くか、 動作 検証の結果を報告しているサイトを探すしかないでしょうね。 >これはcs2特有のもので、cs5にアップグレードすると問題なくなるようなことなのでしょうか? ごめんなさい、ここはちょっと解らないです。 憶測で言うのもイヤなのですが、 ファイルシステム等に問題があったが、ディスクの修復が出来、 無事 CS2 が正常にインストール, 起動, ファイル処理が出来れば、 CS5 も問題なくインストールできると思いますよ。 Adobe サイトを見ると、Intel ベースで動く CS5 の方が使い勝手が良いですし、 機能性も良くなっていますね。 実際私も、CS5 の購入を視野に入れています。 これを逃すと、次期バージョンでは CS2 はアップグレード出来なくなりますしね。

yoshiyusu
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 そのとおりやってみたのですが、相変わらず重大なエラーのメッセージがでてしまいます。。あとはPCを入荷時に戻す、くらいしかないような気がしてきました。 細かく丁寧な回答ありがとうございました、まだ解決しませんがとても参考になります。まだ何か思いあたるところがありましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんばんは。 数日前、iMac(2010 年購入) にインストールしていた Photoshop CS2 が似たような症状 ? に陥り、貴方と同じメッセージも出ました。 かろうじて再インストール成功するも、画像ファイル読み込み不良後、起動できず。 再度インストールを挑戦するも今度はインストールが最後の最後で完了せず…。 数日悩みましたが、現在インストール成功 ・ 起動や画像ファイルの読み込み画像処理もOK になりました。 参考になるかどうかは解りませんが、私がやったことを書きます。 うまくいかなかった場合は、ごめんなさい。 1, 関係があるか解りませんが、FlashPlayer をひとまずアンインストール。 2, Photoshop CS2, ImageReady CS2, Adobe Help Center, Bridge, を AppCleaner を使ってアンインストール。→ 再起動。 a) 貴方の場合、Adobe サイトのアンインストール方法をご覧になって アンインストールしていると言うことですから、残りの Adobe Help Center, Bridge, を AppCleaner を使ってアンインストール。 (Bridge は、アンインストールしなくても良いかも) b) 残っていれば手動で、 ~/ライブラリ/Preferences/com.adobe.Photoshop.plist ファイルと ~/ライブラリ/Preferences/Adobe Photoshop CS2 Paths を削除。→ 再起動 3, メンテナンスアプリケーションの OnyX を使ってキャッシュファイル等をクリーニング。 メッセージに従い、再起動。 4, ディスクユーティリティでアクセス権の修復。 5, 常駐しているアプリケーションがあれば、一時的に解除。 (私の場合は、Sophos Anti-Virus のオンアクセススキャナ をOFF 。) 6, これで、Photoshop CS2 をインストール。 7, インストール後、Flashplayer をインストール。 以上です。 私の場合、何らかの拍子にファイルが破損したかと思いますが、原因は解りません。 今のところ起動できますが、今後どうなるのかは何とも言えないので 様子見と言ったところでしょうか。 ご存じかと思いますが、 ★ AppCleaner は、アンインストールしたいアプリケーションの plist ファイル等も探してゴミ箱に移動してくれる優れもののアプリケーション。 使い方の掲載サイト「OSX でよく使うアプリケーション AppCleaner 」 http://nmuta.fri.macserver.jp/appli9n.html#AppCleaner ★ OnyX は、便利なメンテナンスツール。 使い方の掲載サイト「Mac OSX 定期的なメンテナンス方法」 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-maintain-mac.html 何れもフリーのアプリケーションですのでお使いの場合はよくお読みになって、 自己責任でお願いします。 私の Mac 環境。 iMac, Mac OSX 10.6.6 と PowerBook G4, Mac OSX 10.4.11 で、Photoshop CS2 を使用。

yoshiyusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただきました手順を試したのですが、例のメッセージがあいかわらず表示されてしまいます。 インストールできるときもあるのですが、起動するとまたメッセージがあらわれたり、うまくいき、一度は使えるようになっても、再起動するとまたメッセージが表示され、使えなくなるという状態です。 cs2は非対応製品らしいので仕方がないんでしょうか? これは原因がよくわからない不具合なのでしょうかね。。

yoshiyusu
質問者

補足

また、原因がわからないので何ともいえないところではありますが、これはcs2特有のもので、cs5にアップグレードすると問題なくなるようなことなのでしょうか?