庭に50本以上植栽を植えている隣人について

このQ&Aのポイント
  • 医者が隣人の庭に50本以上の植栽を植え、我が家の敷地に枯葉が落ちてくる問題が発生しています。
  • 我が家はフェンスを求めたが、医者夫婦は枯葉の問題は当然だとしてフェンスを建てる必要はないと主張しています。
  • 医者夫婦は弁護士を立てるように言い、我が家も同様に弁護士を立てるように圧力をかけてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭に50本以上植栽を植えている隣人について

はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.8

知識はあるが社会常識に欠ける医師ですな そんな人間が増えました 前住んで居た所で嫌われて こちらに逃げて来たのでしょう 死ぬまで 治りません バカ医者です 今に誤診して社会から抹殺されますよ 落ち葉を集めて 医師の家の前に積んでやりなさい 非常識な者には非常識で対抗する

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか?  なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?  一部の回答者様とは意見が異なりますが、『賢い』医者だと思います。近隣のクレームは個人で対応しても纏まることなんてありません。纏めようとしたら自分が折れるしかない。弁護士が一番でしょう。裁判所が判断したなら仕方がないと諦めも付く。質問者様のお宅だって従うでしょう。  しかも、民事なんて弁護士費用も含めて“軍資金”の勝負です。腕の良い(報酬の高い)弁護士を雇えば、それだけ勝算も出てくるってものです。 > お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか?  『金持ち』とは限りません。民事を経験すれば、そうするのが一番と学びます。 > 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?  いいえ。闘えば良いのです。『権利は闘って奪い取るもの』なのです。質問者様ご夫婦にも闘う権利は保証されています。  尤も、私ならそんなことでは闘いません。他の回答者様もお書きですが、東電だって自分のところでばら撒いた放射能は『無主物』だと言って責任を逃れている。たぶん、ご立派な弁護士達の判断なのでしょうから、それを参考にさせて頂きます。東電相手に、しかも孤立無援で、闘うようなことはしません。  何としても我慢できなければ弁護士に相談します。  『焚き火を』なんて仰る方もおいでですが、私が相手ならすぐに119番。消防車が駆けつけてきて、きつく注意されるでしょう。ご近所からも“白い目”。お止めになった方が賢明と思います。

回答No.6

とんでもないバカ医者ですね。質問文を読んでいて腹が立ちました。 このバカ医者の弱みをつきましょう。 厚生労働省医事課、出身大学医局、医師会、税務署、その他色々あります。 話し合いでは解決できないので上記の機関に相談するとの手紙でも送れば相手の態度も一変するかも知れません。 但し、名誉毀損には十分ご注意下さい。

• chie65535
回答No.5

>皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? 別にどうとも思わない。 >なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか? 「話し合いに費やす時間」と「患者の為に費やす時間」を天秤にかけ、どっちが「より重要か?」を考えただけ。 隣人とのトラブルは、弁護士などに頼めば「ひとまかせ」にできますが、自分が診ている患者は「ひとまかせ」には出来ません。 >お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? お金持ちでなくても「どこに時間を費やすべきか?」を考え、可能な限り「ひとまかせ」にします。 >夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 自分が対応すると言ったって、貴方の旦那さんも、イザとなったら「ひとまかせ」にしますよ。 例えば、相手の弁護士が話し合いの場を持とうと「うちは平日のみの営業なので、次の水曜の午前中ではどうでしょう?お休み取れますか?」って言ってきたら、ほぼ間違いなく「無理です。会社があるので、うちの女房を行かせます」って言って、質問者さんに押し付けるのはほぼ間違いないでしょう。 旦那さんは「話し合いに費やす時間」と「会社の為に費やす時間」を天秤にかけ、どっちが「より重要か?」を考え「会社」を取る訳です。 「弁護士」が「貴方」に変わっただけで、本質的な部分は相手のお医者さんと一緒。 一番ワリを食うのは「質問者さんご本人」だと思われます。 たぶん、この件を「自分達で何とかしよう」としたら、暫く経った頃に、二言目には「仕事を休めん!お前がやれ」って言うご主人への不満が爆発して、夫婦仲に亀裂が入り「それどころじゃない状況」になるでしょう。 お医者さんもそういう結末は望んでないので「弁護士を立てて」と言っているのでしょう。 ともかく、自分達でなんとかしようとしたら、紛争に買っても負けても、貴方たち夫婦は不幸になるでしょう。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

みなさん、かなり穏便な方ばかりなのでびっくりしています。 私の隣の家にも樹齢100年を越すような大きな松が3本、柿の木が1本植わっています。 毎年2回は雨どいの掃除をやっていますが、大変です。放っておくと雨どいの途中からボタボタ落ちてきます。 隣に行って、3本の松の木は切ってもらいました。 しかし、高慢な医者ですね。こんな医者にかかると誤診が心配ですね。 先の人が書いたように、風の具合を見て、たき火をしましょう。それも爽やかで窓を開けていたいときに。 たき火は法律で禁止にはなっていませんよ。堂々とできます。

reiko110
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 隣人は、ベンツを数台所有しているお金持ちの医者のようです。 ですから、夫がお話に伺った際も タバコを吸いながらの対応でした。 futennさんのお隣は木を切っていただけたのですね。 よい隣人でよかったですね。 隣人は変えられませんね。 隣人が引っ越してくるまでは、穏やかな生活を送っていたのですが・・・ コメントをありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

落ち葉には住所や持ち主が書いてありませんので、ご自宅に散った 分は一緒に集めて、ゴミ袋に入れて、ある程度溜めておきます。 可能ならお隣(先生)のゴミを出す時刻に合わせて、多数のゴミ袋を 一括して出されたらどうでしょうか? ご家族の病気の時もあるでしょうから、日頃から仲よくして緊急の 場合に備えて、恩を売っておいたら良いと思います。

• nantamann
回答No.2

落ち葉は無主物だから木の持ち主が掃除しなければならない義務はないのですね。日本人なら隣関係を重んじスミマセンの一言あっていいとこですが。タマタマ隣に来たのが非常識な夫婦だったのです。 東電がこの論法で原発事故で飛び散った放射能は無主物で東電は責任を持たないと言いましたが世間から袋叩きにあいました。大企業でもこの有様です。そこら辺の医者などレベルの低いのは普通です。 仕返し 風が医者の家に流れているときに枯葉を燃やして燻しましょう。狐かタヌキの尻尾が出てくるかもしれません。

reiko110
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 夫がお願いに伺った際も、医者の男性はたばこを吸いながら夫としゃべったそうです。 穏やかな夫も非常識な医者夫婦に大変立腹でした。

• adobe_san
回答No.1

普通でしょう。 いざこざを全て任せる代理人なのですから・・・ 自己防衛なさるほうがお安く済むのでは? 間違いなく「他人の土地に入ってる物はその土地の所有物」を主張します。 落ちていくのは「自然現象」とね。 勝てません。 代理人立てたら「お金」で事済みます。