• 締切済み

CAD資格

今年4月から新社会人になります。 会社では設計部門に入るので、入社前にCADを基礎からまた学びたいということも含めて、 3DCADの資格を取る勉強をしようと思っているのですが、 皆さんは、資格を取るためにスクール通われたり、通信講座を受けたりされたのでしょうか? 学校でも3DCADソフトはあるのですが、会社のとソフトが違うのできれば会社で 使っているソフトで学びたいと思っております。 ちなみに会社でしようしているのはソリッドワークスです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

市販書籍を利用して自習するとしても,やはり自分で実際に操作できるソフトが手元に欲しいですよね。 あなたが在籍している学校が「SolidWorks 学生版ライセンス 購入可能な教育機関」であるなら,個人で SolidWorks 学生版ライセンス を購入することができます。 http://www.solidworks.co.jp/sw/education/6288_JPN_HTML.htm http://www.solidworks.co.jp/sw/education/student-software-3d-mcad.htm そうでないなら, SolidWorks 販売代理店に問い合わせてみれば,試用版を入手できるかもしれません。ただし,代理店も販売促進のために試用版を提供しているわけですから,学生相手には提供してくれなくても文句は言えません。 http://www.solidworks.co.jp/sw/contact-sales-representative.htm 内定を得ているその企業の人事部に相談して,企業経由で代理店に申し出れば試用版は入手できるでしょうけれど,そのような行動力を示すかどうかはあなた次第です。

noname#144573
noname#144573
回答No.1

工業高校3年です CADソフトは違っても基本が出来れば同じと習いました。 授業では、たとえ話で「車の会社が違っても運転出来るだろ?」といってました。