• 締切済み

経済統計学です。困っています。。

経済の勉強をしています★ 統計学に詳しい方、教えていただけたらありがたいです。。 以下のデータは大手5社の月別ビール課税移出数量(単位Kl)を示したものである。 これについて3カ月を期間とする平均移動法を用い て、求められうるすべての月の季節調整されたデータを求めなさい。 1月 170,749 2月 200,282 3月 285,189 4月 276,246 5月 274,085 6月 333,114 7月 354,895 8月 364,476 9月 255,369 10月 257,161 11月 279,020 12月 408,702 です。。よろしくお願いします(( _ ))

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 3カ月を期間とする平均移動法を用い すべての月に対して、前後一カ月の平均を求めてください。 例えば2月分であれば、1月分から3月分の平均を求めることで求めることができます。