病気に対する家族の理解

このQ&Aのポイント
  • 病気に悩む家族を支える理解とは?
  • 鬱・パニック障害患者の家族への影響とは?
  • 家族のサポートが重要な心療内科治療
回答を見る
  • ベストアンサー

病気に対する家族の理解

私は鬱、パニック障害など多々心療内科でお世話になっています。 私の場合、結婚して子供が出来たころから 自分の生い立ちにおき、親からの躾という名の 虐待で、現在のような状況になってしまいました。 夫は最初は受診することも良くは思っていなく 私が、ギリギリの所で心療内科にかかりました。 今は、娘に付いてきてもらって病院に行っています。 誰かがいてくれれば何とか通院できます。 今は薬が効いていて、何とか家事は出来るのですが 落ちてしまうと、朝から大変です。 起こすところから始まり出社するまで気が休まりません。 子供は高学年なので、だいぶ手がかからなくなりましたが 育児もすべて私任せで、仕事が大事、たまには浮気でした。 浮気は私は全然気にも留めていません。 父親が愛人を囲っていたことがあったので 慣れっこになっています。 金銭的にも裕福だったので 私に被害はなかったし、かなりの亭主関白でしたが 娘の私には、たまに帰宅すると溺愛してくれていました。 母は、精神的にはつらかったと思います。その反動もあり 私に、躾以上の体罰を与えたと解釈しています。 夫も、もともと亭主関白で、鍵は持ってでない。 何時であろうと起きて待っている。ご飯の作り置きはだめ等々 きりがないです。 10年患っていても、少しネットで調べた程度だと思います。 だからと言って、何かしてくれるわけでも無しです。 皆様のご家族はいかがですか? 一緒に診察室に入ってくれますか? 落ちているときはたすけてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

双極性障害ですが、私の家でも理解はされていません。 一番原因だった両親には、ついこの間暴言を吐かれて私から縁を切りしました。 我がまま・精神年齢が低い馬鹿親とは会う気にも有りません。 母は謝罪どころか、反対に暴言手紙をご丁寧に書いて送りつけて来ましたから。 自分の夫・子供は話を聞いてもくれないし、 見て見ぬふりなので、家を出る決心をしました。 他人の方の方がよっぽど親身になって話を聞いてくれたり、 一緒に悩んでくれるし、私はまだ幸せ者だと思っています。

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様は大きいのでしょうか?? 理解してもらえないのは、本当に辛いですよね。 他人ではございますが、私にとってはこの場でのやり取りが支えに なってきました。 同じ病気を患って、辛さも知っているので素直になれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は、抑うつを伴う適応障害患者です。 現在は会社を休職しています。メンタル系の病の経験者が何人もいる部署でしたので、休職に入る前にいろいろ相談しました。家族の理解を得る事も言われました。とりあえず、母親にお願いし、診察時にも一緒に診察室に2回位入って貰い、休職に入るに当たりどう接していけばいいかなどのアドバイスを医師にして貰いました。100%の理解があるとは思ってませんが、私には十分だし、悩んだ時に的確な意見をくれるので感謝しています。あと兄が二人いますが、理解はあまり無いですが、気を使ってくれてるなって部分をたまに感じます。友人や一部の親戚も協力してくれたり、体調のいい時は気分転換に遊びに連れ出してくれるので、かなりいい方なんだと思っています。 でも最初は母親とも喧嘩になった事もありましたし、母親の体に蕁麻疹が出てしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 今は私の体調がだいぶ安定して来たので普段の時とあまり変わらない対応です。 旦那さまに一緒に診察室に入って貰えると良いですね。

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様が親身になってくださるとの事。 受け入れるのに蕁麻疹まで出しても支えてくれるとは 本当にlovesalsa様の事をご心配なさって理解しようと して下さった結果なのでしょうね。 私の場合、母親が原因です。 近くに住んでいるので、何度も誘おうと思ったのですが 勇気が出ず今に至ります。 夫に関しては上記の様ですので期待できません・・。 優しいお言葉、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

42歳。男。病名『躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・二重人格』 仕事はアパートの部屋で自分でやっています。 私は3年半前まで家庭持ちでしたが、私の病気と会社倒産を機に離婚してしまいました。元妻は私の病気が分かってる様で分かっていなかった様です。かなり私に無理を強いましたから。 実家にいる家族は実母と実姉ですが、私の病気に関しては理解はしてません。と言うか受け入れて貰えません。だから落ちても助けてはくれません。逆に「そんな根性でどうする」という「心の病」を持つ者には絶対言ってはいけない事を平気でメールしてきます(私は一人暮らしです)。 励ましたいという気持ちは解りますが、鬱病持ちにとっては、それが却って負担になるんです。私の場合はそれが顕著に現れます。でも誰かに理解してもらいたい。話をしたい。ところが自分の部屋には誰も入れたくない。一人の方が気が楽。例え家族でもです。でも寂しさを常に感じてる。そこが「二重人格たる所以」ですが、極端にネガな私と、極端にポジな私が、入れ替わり立ち替わりしてるんです。なった者ではないと理解は難しいかも知れませんね。私の究極の目的は「目指せ孤独死」でしたが、最近このサイトで私の質問に答えてくださった方のお言葉のお陰で、そうゆう考えをようやく捨てる気になりました。ネット上では、とてもポジになれるんです。 病歴は今年で14年目になります。発症時29歳。そう考えれば長いですね。抗鬱薬は一生手放せませんし、睡眠薬も手放せません。こんな私にでも恋人とかが出来ればまた変わってくるのでしょうが、こんな病気持ちのバツ1は誰にも相手にされませんよね。というわけで再婚は諦めています。 一度、入院中に主治医の先生と母、姉、私とで病気の説明をしてもらう機会ができました。それでも母も姉もキョトンとしていて、帰り際、病院の玄関で母に「来て説明してもらったけど何か意味あったのかい?」と言われ、すごく落ちました。家族ですらも理解してもらえない「心の病」。 誰か理解してください!!!

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 poizon19さんは、物凄く壮絶な人生を 歩んでいらっしゃるのですね。 私も、落ちてしまうとパソコンも出来なくなってしまい 一日ゴロゴロウダウダです。 今は比較的、良い感じの時期です。 でも、またいつ落ちてしまうかを考えると怖くて仕方がありません。 やはり、まだ精神病はタブーなのですかね・・。 同じ人間なのに。