病気に対する家族の理解

このQ&Aのポイント
  • 病気に悩む家族を支える理解とは?
  • 鬱・パニック障害患者の家族への影響とは?
  • 家族のサポートが重要な心療内科治療
回答を見る
  • ベストアンサー

病気に対する家族の理解

私は鬱、パニック障害など多々心療内科でお世話になっています。 私の場合、結婚して子供が出来たころから 自分の生い立ちにおき、親からの躾という名の 虐待で、現在のような状況になってしまいました。 夫は最初は受診することも良くは思っていなく 私が、ギリギリの所で心療内科にかかりました。 今は、娘に付いてきてもらって病院に行っています。 誰かがいてくれれば何とか通院できます。 今は薬が効いていて、何とか家事は出来るのですが 落ちてしまうと、朝から大変です。 起こすところから始まり出社するまで気が休まりません。 子供は高学年なので、だいぶ手がかからなくなりましたが 育児もすべて私任せで、仕事が大事、たまには浮気でした。 浮気は私は全然気にも留めていません。 父親が愛人を囲っていたことがあったので 慣れっこになっています。 金銭的にも裕福だったので 私に被害はなかったし、かなりの亭主関白でしたが 娘の私には、たまに帰宅すると溺愛してくれていました。 母は、精神的にはつらかったと思います。その反動もあり 私に、躾以上の体罰を与えたと解釈しています。 夫も、もともと亭主関白で、鍵は持ってでない。 何時であろうと起きて待っている。ご飯の作り置きはだめ等々 きりがないです。 10年患っていても、少しネットで調べた程度だと思います。 だからと言って、何かしてくれるわけでも無しです。 皆様のご家族はいかがですか? 一緒に診察室に入ってくれますか? 落ちているときはたすけてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

双極性障害ですが、私の家でも理解はされていません。 一番原因だった両親には、ついこの間暴言を吐かれて私から縁を切りしました。 我がまま・精神年齢が低い馬鹿親とは会う気にも有りません。 母は謝罪どころか、反対に暴言手紙をご丁寧に書いて送りつけて来ましたから。 自分の夫・子供は話を聞いてもくれないし、 見て見ぬふりなので、家を出る決心をしました。 他人の方の方がよっぽど親身になって話を聞いてくれたり、 一緒に悩んでくれるし、私はまだ幸せ者だと思っています。

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様は大きいのでしょうか?? 理解してもらえないのは、本当に辛いですよね。 他人ではございますが、私にとってはこの場でのやり取りが支えに なってきました。 同じ病気を患って、辛さも知っているので素直になれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は、抑うつを伴う適応障害患者です。 現在は会社を休職しています。メンタル系の病の経験者が何人もいる部署でしたので、休職に入る前にいろいろ相談しました。家族の理解を得る事も言われました。とりあえず、母親にお願いし、診察時にも一緒に診察室に2回位入って貰い、休職に入るに当たりどう接していけばいいかなどのアドバイスを医師にして貰いました。100%の理解があるとは思ってませんが、私には十分だし、悩んだ時に的確な意見をくれるので感謝しています。あと兄が二人いますが、理解はあまり無いですが、気を使ってくれてるなって部分をたまに感じます。友人や一部の親戚も協力してくれたり、体調のいい時は気分転換に遊びに連れ出してくれるので、かなりいい方なんだと思っています。 でも最初は母親とも喧嘩になった事もありましたし、母親の体に蕁麻疹が出てしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 今は私の体調がだいぶ安定して来たので普段の時とあまり変わらない対応です。 旦那さまに一緒に診察室に入って貰えると良いですね。

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様が親身になってくださるとの事。 受け入れるのに蕁麻疹まで出しても支えてくれるとは 本当にlovesalsa様の事をご心配なさって理解しようと して下さった結果なのでしょうね。 私の場合、母親が原因です。 近くに住んでいるので、何度も誘おうと思ったのですが 勇気が出ず今に至ります。 夫に関しては上記の様ですので期待できません・・。 優しいお言葉、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

42歳。男。病名『躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・二重人格』 仕事はアパートの部屋で自分でやっています。 私は3年半前まで家庭持ちでしたが、私の病気と会社倒産を機に離婚してしまいました。元妻は私の病気が分かってる様で分かっていなかった様です。かなり私に無理を強いましたから。 実家にいる家族は実母と実姉ですが、私の病気に関しては理解はしてません。と言うか受け入れて貰えません。だから落ちても助けてはくれません。逆に「そんな根性でどうする」という「心の病」を持つ者には絶対言ってはいけない事を平気でメールしてきます(私は一人暮らしです)。 励ましたいという気持ちは解りますが、鬱病持ちにとっては、それが却って負担になるんです。私の場合はそれが顕著に現れます。でも誰かに理解してもらいたい。話をしたい。ところが自分の部屋には誰も入れたくない。一人の方が気が楽。例え家族でもです。でも寂しさを常に感じてる。そこが「二重人格たる所以」ですが、極端にネガな私と、極端にポジな私が、入れ替わり立ち替わりしてるんです。なった者ではないと理解は難しいかも知れませんね。私の究極の目的は「目指せ孤独死」でしたが、最近このサイトで私の質問に答えてくださった方のお言葉のお陰で、そうゆう考えをようやく捨てる気になりました。ネット上では、とてもポジになれるんです。 病歴は今年で14年目になります。発症時29歳。そう考えれば長いですね。抗鬱薬は一生手放せませんし、睡眠薬も手放せません。こんな私にでも恋人とかが出来ればまた変わってくるのでしょうが、こんな病気持ちのバツ1は誰にも相手にされませんよね。というわけで再婚は諦めています。 一度、入院中に主治医の先生と母、姉、私とで病気の説明をしてもらう機会ができました。それでも母も姉もキョトンとしていて、帰り際、病院の玄関で母に「来て説明してもらったけど何か意味あったのかい?」と言われ、すごく落ちました。家族ですらも理解してもらえない「心の病」。 誰か理解してください!!!

6688sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 poizon19さんは、物凄く壮絶な人生を 歩んでいらっしゃるのですね。 私も、落ちてしまうとパソコンも出来なくなってしまい 一日ゴロゴロウダウダです。 今は比較的、良い感じの時期です。 でも、またいつ落ちてしまうかを考えると怖くて仕方がありません。 やはり、まだ精神病はタブーなのですかね・・。 同じ人間なのに。

関連するQ&A

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の精神異常と両親の理解

    夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

  • 夫を傷害事件で訴える事出来ますか?

    今年に入り、夫が何かと私と子供(娘3歳)を疎ましく扱うようになり、「お前らが居るから俺は自由行動が取れない!好きにさせてくれ。」と、何かあれば娘に暴力を振るうようになりました。 今になりわかった事は、夫に愛人が出来たこと。 夫の暴行による娘のあざがひどいので、 診断書を取りました。 親子関係でも、刑事事件として扱ってもらえるのでしょうか? 「しつけ」で、済まされてしまうのでしょうか?

  • これって病気ですか?

    一ヶ月前夫の浮気が発覚してから精神状態が良くありません。私の常識と許容範囲を超える浮気内容でしたが、今では、許すと決めて夫の性癖も理解しようとしています。しかし、以下の現象があります。 (1)夕方ぐらいから心臓がドキドキして涙が出てくる。 (2)夫と浮気相手の性交画像を見てしまったのですが、仕事中、一日数回フラッシュバックのようにその画像が見えてきて、体中が痒くなる。 姉二人が自殺しているため、ひょっとして私も・・という気持ちもどこかにあります。 病院等行ったほうが良いのでしょうか。その場合、心療内科でしょうか。お教えください。

  • 心の病気ですか?

    娘が主人の携帯から浮気現場を見つけてしまってから性格、行動が以前と変わってしまいました。成人を過ぎているのだからあまり干渉したくはないのですが 学校も辞めてしまい、親の言うことも聞かず笑うこともなく、人が変わったようになり平気で嘘をつくので 困っています。以前は体育会系で看護師を目指した明るい子でしたので、親として元の娘に戻って欲しいと願っています。心療内科、または精神科などで診てもらうと良くなるのでしょうか?それとも病気ではないのでしょうか?

  • 高機能自閉症児の育て方

    娘の子供ですが、高機能自閉症と診断されています。体罰を加えて仕付けをしていますが、どう育つのか心配です。

  • 夫の浮気、眠れず動悸が激しい毎日。心療内科に行くべきでしょうか

    わかりにくいタイトルですみません。 夫の浮気がわかって、その日からずっとまともな生活を送れていません。前々から夫の浮気は知っていたのですが、月に1度くらいのものだったので「甲斐性」と思い見過ごしてきたのです。 でも先日夫の携帯を見たら明らかなセックス描写、複数の女性との関係、私の大切なものを売ったお金と子どもとの約束を破った時間で女性との旅行を企画していることがわかり、夫にとっては私より子どもより、ほかの若い女性のほうが大切なんだという現実を知り、愕然としました。 もっと軽い遊びならよかったのに、夫は子どもよりも私よりもそちらを優先したのです。いつもなら「あの人も懲りないわね」って鼻で笑うところなのですが、今回はだめでした。 くやしくてかなしくて辛くて、涙と震えが止まりません。判明したその日から、夜はいつも数時間しか眠れません。昼間はフラッシュバックに襲われ、気づくと涙を流し死にたい衝動に駆られます。食事もまともに取れず、夫にもきつく当たってしまいます。 とりあえず離婚を考えていますが、ほとんど眠っていないのでまともに会話をする自信がありません。心療内科に行って楽になれる薬が欲しいのですが、下の子がまだ小さく授乳中で…やはり薬は出してもらえないのでしょうか。私みたいな「浮気が原因で眠れない」なんてことで心療内科にいってもいいものなのでしょうか。 もし心療内科にいけたら、浮気が原因で心を壊したという診断書が欲しいのですが、可能ですか? それとも心療内科に行かず、この状態が治るまで自力で何とかできるものなのでしょうか。 支離滅裂ですみません…くわしいor経験者の方いましたらお願いいたします。

  • 病気でしょうか?

    最近生きる気力がわいてきません。。。 子供小3と2才の娘たちがいますが・・・ 朝昼晩の食事の用意や後片付け掃除洗濯なのおっくうなんです。。。 一度心療内科で見ていただいたりお薬も処方もされています。 何か良い方法はないでしょうか。。。これはやっぱり欝なんでしょうかね

  • ツライ、助けてください

    今、四歳になる子供と自宅から逃げ出すカタチで夫と別居しています。 夫の暴力、暴言、浮気、金銭のルーズさ。 子供が産まれてから 私は心療内科へ通うほど追いつめられました。しかし、夫からの暴言などはなくなることなく。心療内科へ行きづらくなりやめたり。またはじめてみたりの繰り返し。 今、逃げ出すように別居をしているのは夫に強制的に精神病院に入院させられそうになったり。 暴言をはかれ、暴力をふられそうになり 自宅にいるのが怖くなったからです。 夫はとある音楽プロダクションの社員です。 仕事柄ルーズさは当たり前なのでしょうか? 子供と二人、将来が不安です。 夫からの言動がフラッシュバックしてパニックを起こすことも。 やはり私と子供は夫のもとへ帰るしかないのでしょうか?でも怖い。 どうすれば良いのかわかりません。 死んでしまいたい衝動にかられることが度々あります。 助けてください。

  • 理解してもらえない

    至らない文ですが、最後まで読んでもらえるとありがたいです。 母親が私のことを理解してくれません 最近毎日憂うつで、楽しかったバイトも行きたくない、仲のいい友達とも遊びたくない。 そう思ってしまいます。 それに、ここ2週間ほど頭痛がひどくて(バイトの後半が特に)体もダルいです。 私は中学の時に不登校になりました。けど母親も父親も理解してくれませんでした。頭が痛いから学校行きたくない。おなかが痛いから学校行きたくない。と言っても、どうせ仮病だろ。と言われて無理矢理学校に連れて行かれる日もありました。学校に行かなくなってからは全く干渉してこなくなり楽でしたが、毎日のように喧嘩して、父親には俺の子供じゃない!居候のクセに!と何度も言われました。 高校は県外の通信にして、春からバイトするようになり、今は家族と会話なんてほとんどありません。 けど、家のこと、バイトのこと、友達のこと。いろいろあって、中学の頃のように毎日が憂うつで頭痛も腹痛も吐き気も最近ひどいです。母親に病院に連れてってくれ(私は心療内科に行きたい)と言ったら、どうせ仮病だろ、金の無駄だ。とか言われました。 私は、親に心療内科に行きたいと直接言ってません(怖くて言えない)が、普通は感じ取ってくれるものじゃありませんか?友達は病院連れて行ってもらえば?と言ってくれます。 なんで娘が苦しんでるのに理解してくれないんですか?なんで助けてくれないんですか? 親が連れてってくれない、まったく関与してこないので、ひとりで行こうと思います。 心療内科の初診料いくらくらいですか?また、高校生1人で行って、なんと言って診察してもらえばいいですか? 私は恥ずかしがり屋(とはちょっと違う気がしますが)で人と会話をするのが苦手で、カンペがないと話せなかったりします。 なので、いろいろ教えてもらえるとありがたいです。