展覧会の継続期間とは?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの問題集で出会った「For how much longer will the exhibit be going on?」という設問の意味について考えています。
  • 私は「展覧会はどれくらいの期間続くのか?」と解釈しましたが、実際には「展覧会はあとどれくらい続くか」を質問していることがわかりました。
  • なぜ比較級のlongerが使われているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 あと何日続くかvsどのくらい続くか

TOEICの問題集をやっていて以下のような設問に出くわしました。 For how much longer will the exhibit be going on? 私はこれを 「展覧会はどれくらいの期間続くのか?」解釈したのですが、解説をみると 「展覧会は、あとどれくらい続くか」とあります。 期間全体を聞くのと、残りの会期を質問しているのでは、雲泥の差です。 では、「展覧会はどれくらいの期間続くのか?」というのは、英語でどのようにいうのでしょうか? For how long will the exhibit be going on?なんなんでしょうか? 今、気がついたのですが、どうして比較級のlongerが使われているのでしょうか?ここら辺がカギっぽいですね。

• jasu
  • お礼率40% (188/466)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り, 「展覧会はどれくらいの期間続くのか?」は For how long will the exhibit be going on? となります。for はなくてもいいです。 (for) how much longer だと, もとの期間に対して,今のところある程度は過ぎてしまっている。 その今の時点から,それより長く,というのが longer という比較級です。 than ~がない場合は比較の対象が自明ということで,普通は「今よりも」となります。 すなわち,今まで過ぎ去っているのよりも,長くという意味合いが longer です。 It is going on for a week longer. だと, 今まで過ぎ去っている期間に加え,一週間分長く続く。 そして,これについて,「どれくらいより長く」と聞くのが how much longer です。 この much は比較級を強める「ずっと」の much なのですが, それに how がつくことで相対化し,「ずっと」の意味合いなくなり, 「どれくらい分,より長く」という意味合いが出てきます。 http://okwave.jp/qa/q5056926.html

jasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その今の時点から,それより長く,というのが longer という比較級です。 なるほど!比較級が使われているのがカギであるのは感覚的にわかったのですが、なぜなのかはわかりませんでした。 分かりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>For how long will the exhibit be going on?なんなんでしょうか?  そういうことになりますね。forは省略されがちです。 >どうして比較級のlongerが使われているのでしょうか?  longer than passed time/days/weeks from the beginning of the exhibitだからですよ。短くlonger than nowと考えてもいいかもしれません。これに対する答えが後1週間なら、 It's going on for one more week.(longerを副詞的用法と考えた場合) It's one week longer.(同じく形容詞的用法と考えた場合) なんかになりますね。

• 97862
回答No.2

拝啓、 下記の通りに書けば、展覧会はどれくらいの期間続くのかと言うことになります。 How long will the exhibit be going on? それで、for how munch longer となると後どの位となります。 英語とは、簡単な言語で、how long でも、 for how much longerでも意味はつうじます、ただ、ニュアンスが変わってきて、英語を母国語としている人には、このような小さいことに拘られます。 参考までに。

jasu
質問者

お礼

arigatou gozaimasu. Thank you for your reply!