• 締切済み

ビジネス上のマナー?教えてください。

(1)自分の関係する団体の企画で、ある著名人(芸能人とかではなく、大学教授的な方)の講演がありました。 (2)自分はその企画の直接的なスタッフではないのですが、側面からお手伝いさせていただきました。 (3)その著名人は自分と同郷の人で、出身も隣町(今では合併して同じ市になっていますが)地元の誇りのような人です。(中学は同じ中学の同窓です) (4)同郷同窓の人にこういったところで出会うのは珍しいとおっしゃっておられ、ほんとにお忙しい中、講演終了後こころよく数分お話しさせていただける機会もあり、自己紹介と名刺交換、2ショットの記念写真も撮らせていただきました。 そこで、お尋ねしたいのは、お手紙を添えて、撮った写真を先方に送らせていただいてもいいものでしょうか。 先方にとっては記念撮影など日常茶飯事ですし、撮った写真を送られてもかえって迷惑かもしれませんし、同郷同窓生ということであってもいちいち講演会で数分出会った人間のことをいちいち記憶しておられないだろうと、また、今後仕事でご一緒する可能性もほとんどありませんし、、、、どうしたものかなあと。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

お手紙だけにしておいた方が宜しいと思います。懇意な方ではない 写真は、当人にとっては興味のないもので、頂いても困惑すると 思います。 撮った時、自分に送って欲しいとおっしゃったなら送るべきですが、 恐らく言われなかったのでは? 例えばタレントがサービスで一緒に撮られても、欲しいとは 思わないでしょう。 その方がどう思っていらっしゃるかは不明ですが、お手紙に 「お写真も良く撮れていて嬉しゅうございました。」と書くだけに とどめておいた方が無難です。

• riri1609
回答No.1

私は社長ではありませんが、会社の役員をしております。 その伝で、結構講演会等に参加させて頂いております(当方が主催ではなく一般公聴者としてです)が、相手の住所を聞いた場合は必ずお礼を書いた手紙と、一緒に写真を撮った場合はその写真を添えてお送りしております。写真のお礼の手紙を送って頂ける方もおられます。 こちらから送った手紙と写真をどうされるかは解りませんが、相手が要らなければ無視されるだけだと考え、悩むなら送る方を選択しておけば少なくとも損はありませんよ。