• 締切済み

ビジネス上のマナー?教えてください。

(1)自分の関係する団体の企画で、ある著名人(芸能人とかではなく、大学教授的な方)の講演がありました。 (2)自分はその企画の直接的なスタッフではないのですが、側面からお手伝いさせていただきました。 (3)その著名人は自分と同郷の人で、出身も隣町(今では合併して同じ市になっていますが)地元の誇りのような人です。(中学は同じ中学の同窓です) (4)同郷同窓の人にこういったところで出会うのは珍しいとおっしゃっておられ、ほんとにお忙しい中、講演終了後こころよく数分お話しさせていただける機会もあり、自己紹介と名刺交換、2ショットの記念写真も撮らせていただきました。 そこで、お尋ねしたいのは、お手紙を添えて、撮った写真を先方に送らせていただいてもいいものでしょうか。 先方にとっては記念撮影など日常茶飯事ですし、撮った写真を送られてもかえって迷惑かもしれませんし、同郷同窓生ということであってもいちいち講演会で数分出会った人間のことをいちいち記憶しておられないだろうと、また、今後仕事でご一緒する可能性もほとんどありませんし、、、、どうしたものかなあと。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

お手紙だけにしておいた方が宜しいと思います。懇意な方ではない 写真は、当人にとっては興味のないもので、頂いても困惑すると 思います。 撮った時、自分に送って欲しいとおっしゃったなら送るべきですが、 恐らく言われなかったのでは? 例えばタレントがサービスで一緒に撮られても、欲しいとは 思わないでしょう。 その方がどう思っていらっしゃるかは不明ですが、お手紙に 「お写真も良く撮れていて嬉しゅうございました。」と書くだけに とどめておいた方が無難です。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

私は社長ではありませんが、会社の役員をしております。 その伝で、結構講演会等に参加させて頂いております(当方が主催ではなく一般公聴者としてです)が、相手の住所を聞いた場合は必ずお礼を書いた手紙と、一緒に写真を撮った場合はその写真を添えてお送りしております。写真のお礼の手紙を送って頂ける方もおられます。 こちらから送った手紙と写真をどうされるかは解りませんが、相手が要らなければ無視されるだけだと考え、悩むなら送る方を選択しておけば少なくとも損はありませんよ。

関連するQ&A

  • 【ビジネス】訪問マナーについて

    ビジネスにおける訪問マナーについて皆様の考えをお聞かせください。 先日職場の先輩社員と社員証の発行の件で、グループ会社へ 訪問する機会がありました。 アポの時間よりも30分程早く到着したのですが、時間になるまで 待つのも時間がもったいないので、先に中に入りましょうという ことになりました。 そこで私は先方へ、「予定よりも早く到着したのですが、対応して いただくことは可能でしょうか」と一報を入れたところ、先輩社員から 「もっと効率を考えろ。いちいち確認の電話は不要だ」 と、お叱りを受けました。 一報を入れてから訪問しようとした自分は非効率でしょうか? 連絡を入れずに訪問すれば早く対応が済むのは事実です。 <補足> 今回とは別件ですが、非常によく似た状況が過去にもありました。 その時は別の先輩社員でして、「予定より早めに着いちゃいましたけど、 行きましょうと」言ってそのまま訪問しようとした自分の行動に対して、 「相手の都合も考えて、一報入れてからのほうがいいな。 次回からは気を付けよう」と言われた経験があります。 ※指導方法、状況によりけりだとは思いますが、世間一般的に  どうなのかと疑問に感じたため、ここで質問させて頂きました。

  • 所属学会の講演をサイトで載録したら?

    所属する学会の記念講演の中身を、写真付きダイジェストで自分のサイトに発表しました。 これは法的にどうなのでしょうか。 その講演会は、会員だけでなく一般の人も無料で参加できるものです。

  • 同窓会のひらき方

    約10年ぶりぐらいに中学の同窓会を開こうかと企画しているのですが、あまりにも時間が離れすぎているので人の集め方、企画等に困ってます。 もし何らかのアドバイスができる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。

    同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。 お盆に中学3年時の学年同窓会を開催します。(還暦を迎えた記念) 生徒141人先生10人で総勢151人参加します。 最後の締めの挨拶(2~3分)と万歳三唱をしなければならないのですが その内容を教えて下さい。

  • 同級生と縁を切りたいんだけど

    同級生Aが私のところに遊びに来て言いました。 「楽しい同窓会をしたい。企画をして同窓会をしたい!」 Aは昨年、同窓会に出席した時に、会費が高い上に、全然楽しくなかったようで (私はこの同窓会に日程が合わず参加できませんでした) 「もっとみんなと打ち明けながら楽しく同窓会をしたい」と相談されたので 私が企画・開催をして、人数も集めて開催しました。 この1回目の飲み会がとても楽しかったらしく、2回目も開催したのですが 1回目の時に会費を少しだけど誤魔化されて、私が金銭的に損をしたことと、 2回目は会計も私がしたのでギリ損はしなかったけど、 2回目に集まった時の話の内容が、その場に来ていない同級生の悪口がほとんど。 あと、1回目の同窓会(飲み会)で記念に撮影した写真をAに 「あなたのfacebookに載せてくれない?」と頼まれていたのですが 私は他の同級生ともたくさん繋がっているので、それは乗り気じゃなく みんなの顔がバレないような後ろ姿などを載せて コメントも控えめにしたところ 「facebook見たよ。あれじゃぁ、楽しさが伝わらないじゃん?  もっと写真あったでしょ?どうして載せないの??  自分たちが楽しいっていうのをもっと自慢しようよ!!  他の同級生に、うらやましいって思われたいんだよね!」 と責められた事。 なので、ストレスが溜まっていました。 そんなに同窓会を自慢したければ 自分でfacebookに載せればいいし、自分が自慢して歩けば? と思いました。 そして3回目の同窓会をしよう~とまた言ってきました。 私は、家庭の事情で、今年に入ってからずっと忙しいのと 夏に体調を崩して、最初は参加すると言っていましたが (というか、また勝手に幹事にされていた) 急きょ、行かないことを告げました。 そのちょっと前に もう1人、S君が急に仕事が入ったと連絡してきたみたいで 私にめっちゃ悪口を家まで言いにきていたので 今回、私も欠席になったことで、きっと他の誰かに悪口を言ってると思います。 しかも電話がかかってきて、 私が欠席するなら、あなたが呼ぼうって言っていた T君とかMちゃんとか数人を呼ばないでほしい(断りの連絡して!) と連絡が来て、「あ~こいつ性格悪っ」とも思ってしまいました。 集まれば人の悪口を言うような会合には参加したくないので (A以外も悪口を言う人。類は友を呼ぶのでしょうか?) まぁ、次に同じような同窓会があるのか判りませんが こんな同級生とはどうゆうふうに縁を切ったらいいと思いますか? はっきり「もう連絡して来ないでほしんだよね~」と言うと 逆恨みされそうだし、悪口振り回されそうだし 「忙しくて時間が取れない」と言うと「あなたに合わせるから」と言われそうだし 人の悪口言うくせに 自分が頼みたいことがあると調子の良い人  という感じの人です。 子供同士が繋がりがあるので、LINEをブロックできません。 なので自分が助けてほしい時はラインがきて困っています。

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 同窓会のメニュー

    数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが 同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい 40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが ホテルで立食方式です 2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ 恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが あと10日足らず憂鬱で困っています 予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて 教えて下さい

  • 同窓会企画(初心者)手順

    友人から中学の同窓会を企画しようと持ちかけられたのですが、今まで一度もなく、何からして良いのかわかりません。1クラス40人で7クラスあります。 現在はまだ当時のアルバムを入手してあと5人くらい一緒に企画をしてくれる人を探そう!というまだまだ雲をつかむような段階です。もし、お手伝いして下さる方が他にいなければクラスでの同窓会に切り替えようと思っています。全く何からしたらよいのかもわかりませんし、多勢で大金が動くこと間違いなしそれを仕切りきる自信もなくなんだか不安になってきました。 初めからの手順を教えていただけませんか?大まかな手順をとりあえず教えていただきたいです。あとこまごましたことは返信にてまたお願いします。

  • 同窓会のスナップ写真(100枚くらい)をCDに焼いて配ることのリスク

    40代主婦です。 先日約30年ぶりに中学の同窓会がありました。 170人中50人弱ほどの参加でしたが、 卒業以来ほとんど会ったことがない人が大半で、 あまり印象が変わってない人もいれば、 立派になった人、綺麗になった人、 なんだか強面風になった人などいて、 いろいろ思うところもあり、懐かしく楽しい時間を過ごしました。 ところで、同窓会の様子を同窓生の一人が 写真係になって撮ってくれていたので、 私は、その日来られなかった同じ同窓生のある友達に写真を送るために、 後ほどファイルを送ってもらう約束をしました。 ところが、数日後、 ファイルが重すぎて彼のPCからは送るのに時間がかかるので CDに焼いて送ってくれるというのです。 無理に全部でなくてもいいと思ったのですが、 せっかくなので、よろしくお願いしました。 すると、すぐにまたメールが来て、 幹事さんになってくれた人(2次会で利用したスナックの経営者)が、 全ての写真をCDに焼いてみんなに送ると言っているというのです。 それで、私はちょっと心配になってきました。 中学の同窓会なので、 クラスが違えば名前もよく知らない人もいるし、 卒業後の進路も様々で、 その後どういう人生を歩んできたのか知らない人も多い中、 100枚近くあると思われる写真画像をデジタルで送るのは ネットに流出するリスクが高いのではないかと思ったのです。 そこで質問です。 この場合、どんな危険性が考えられますか? また、幹事さんや写真係の人が腑に落ちるように うまく説明するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 激励会の案内状

    28歳の会社員です。 先日、中学時代の部活の恩師の奥様が亡くなられ、再来月で百箇日を迎えようとしています。そこで、先生を励ます会を部活の同窓会も兼ねて企画したのですが、何人か連絡の付かない人がいるので、アルバムの住所に案内状を送ろうと思います。しかし、訃報と同窓会の知らせを同時に上手く表現できず、迷ってしまいました。文例などがあれば、是非教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう