• ベストアンサー

同窓会のひらき方

約10年ぶりぐらいに中学の同窓会を開こうかと企画しているのですが、あまりにも時間が離れすぎているので人の集め方、企画等に困ってます。 もし何らかのアドバイスができる方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.1

なんせ大勢なので企画や予定日もある程度決まると多数決で決めなければ個人個人の意見を聞いていると切りが無く、その日に来られない人や企画に合わない人ははもうきっぱりとあきらめるようにしなくてはなりません。 私たちの場合は1クラスだけの予定が全クラスも集まり、各クラスから2、3人は人探しや出欠の往復はがき作成をし、各クラスの委員長、副委員長に幹事をやってもらいました。 人集めは当時の委員長と副委員長に連絡をとり、連絡とれそうな人に連絡をしてもらい、ねずみ算式で知らない間にほとんどの人に伝わり結局120名近く集まりました。あまり大勢だったので中学に許しを得て、体育館で2時間くらい行ないました。少人数でのお食事会より低額で大勢に会える方を選びました。結果としては大大成功。白髪頭になった頃に小学校の同窓会も予定しています。 同窓会のサイトも見てみればあなたと同じ考えの同級生がいるかも分かりませんね。 同窓会サイト「この指とまれ」のURL入れておきます。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
terukou
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。まさか2時間で返事が来ているとは思いませんでした! 同窓会サイトのURLまでつけていただきたいへん感謝しています。 学校の体育館とはなかなか素晴らしいアイディアですね。私も公民館を利用しようかと考えていたのですが、100人以上となると無理があるので…。あとは酒が飲れればOKかな? 参考にさせていただきます。 ポイントはもう少ししたら遅らせていただきます。

その他の回答 (1)

  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

このサイトでも「同窓会 幹事 進行」で検索するとhitしますが、 その中の一つを紹介いたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=557237 って私も回答してました。 私も体育館や公共施設を借りて、安く済ませようかとも思いましたが、 誰に聞いたらよいのか判らず、後片付けも面倒なので、結婚式場で 済ませました。(知り合いのコネで安くしてもらえましたし) 企画はなくても、各テーブルで盛り上がるので、そんなに 気にしなくても大丈夫ですよ。 それ以上に人集めが大変でした。返事くれないし・・・ 具体的に質問がありましたら、補足してください。

terukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。又、返信が遅くなってすいません。 場所は結婚式場なんかもよさそうですね。検討してみます。 この前、仕事中に同窓会の人集めをしている方を見かけましたが、かなり大変そうでした。とりあえず、連絡がとりづらい人には返信つきハガキ(年賀を兼ねてお年玉くじつきの切手を貼ったもの)でも送ろうかと考えています。 BIGXさん、juushiさん共に聞いてみたいことはたくさんあるのですが、あまりにもいろんなことがありすぎて聞きづらいような気がしまして…。リアルタイムでチャットでもできるといいですけどね。

関連するQ&A

  • 中学時代の同窓会について

    少し前に旧友と再会した時に 「時間があるときでいいので、そのうち(中学時代の)〇〇部の同窓会を企画してみないか」 という話が出ました。 私個人としても20年ぶりですし、「そろそろ頃合いかな?」って思っております。 進め方としてはお世話になった顧問の先生を囲んだ同窓会にしたいので、 先生に連絡したいのですが、肝心の連絡先がわかりません。 皆さんは、同窓会はどのようにして企画していますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会について。

    「同窓会」と言うものなんですけど、役員さんが企画して作り、そして開くものなのですか?だから、成人の時中学時代のクラスの皆と集まりやるのですか?

  • 同窓会について

    小学校の同窓会にいこうかどうか迷っています。 行こうかなーとも思っているのですが、この前いった同窓会は友達と会えたのはよかったのですが、企画はとてもつまらなかったのです。 それにみんな高3で、仲がよかった子がくるかどうかよくわかりません。(携帯をもってなかったので、連絡取れません。) あまり話すのが得意ではないので、仲良い子がいないとしんどいかなって思っちゃいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会

    10数年ぶりに同窓会なるものを企画しています。 まだ規模などははっきりしていませんが、 以前こんな事やって楽しかったとか こんな事はどう? とか言うものがあったら教えてください。

  • 同窓会に呼んでもらえない?

    同窓会ってどのくらいのペースであるものなのでしょうか?どういう成り行きでやろうという事になるのでしょうか?同窓会について教えて下さい。 私は同窓会に呼んでもらえないのではないかという気がしています。一度、中学の同窓会をすると言うのを友人に聞かされました。しかし、友人に「あんた今度の同窓会来るの?私は行くけど」と言われて、話を聞いていると私は呼ばれていない事が分かったのです。 中学なので電話番号などは分かっているはずなのですが、呼んでもらえなかったみたいです。 友人同士という感じではなく半分以上の人が集まるという話を聞いたのですが、私は呼ばれていないし、行けませんでした。 クラスにいて連絡も取れるのに、この人は呼ばないなんて事をされるのでしょうか?これからもそんな風にされるのではないかと不安です。嫌いな人は呼ばないとか、そんな事はあるのでしょうか? 全員がそう思っていなくても、主催者がそう思っていればうまく言って、呼ばなかったりされるのかと思ってしまいます。

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 同窓会幹事

    自分は今度の中学の同窓会で幹事をするものです。 同窓会は夕方は学校を訪問して、夜から居酒屋に移動するという大まかな流れは決まっています。 それで学校に行ったときにする何かいい企画はないでしょうか? 勢いで中学校に行くことになってしまったんですけれど、特にすることも無くてグダグダになってしまいそうで困っています。 タイムカプセルのような思い出の品は特にありません。 担任の先生が学校訪問だけは来てくれることになっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう