変なつまりモノがひどい...炎症?何の病気か相談

このQ&Aのポイント
  • 脇やお尻や、足の付け根や性器に近い所など色んな所に変なつまりものがあり、膿んだり変なものが出てきたりします。肌が弱く炎症が起きやすい体質で、病気の可能性もあるため相談したいです。
  • 炎症や膿んだり変なにおいがする変なつまりものがあり、肌は弱く炎症が起きやすい体質です。男性と性交をしたことがなく相談しにくいため、何の病気かわからず困っています。
  • 色んな場所に変なつまりものがあり、膿んだり変なものが出ることもあります。肌が弱く炎症が起きやすい体質で、何なのかわからず不安です。皆さんはどう対処すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なつまりモノがひどいんですが・・・

お恥ずかしい話なんですが、 脇やお尻や、足の付け根や性器に近い所など色んな所に変なつまりものがあるんです。 なんか膿んでたり、変なものが出てきたり(変なにおいがするのですが・・・)。 肌が弱い訳ではないのです。(アレルギーも全くありません) 炎症等が起きやすい体質らしいのでどんな病気でもおかしくないとは思っているのですが、 男性と性交をしたこともないので余計母には相談しにくいんです。 (足の付け根と脇のつまりものは母も知っています、病院にも一度行きました) 一体何なんでしょうか? ただの炎症なら軟膏?お薬を塗って治った場所も一か所あったので、 それで済めばいい話なのですが・・・ 皆さんはどうすればいいと思いますか? もし「自分もなったことがある」という方は特に教えて頂けるとありがたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

その患部は化膿したりしますか? 例えば最初はグリグリした脂肪の塊みたいだったものが徐々に化膿して破裂するといった症状でしょうか? 変な臭いとはツンとした臭いでしょうか? 文面から察するにおそらくアテノーマ(粉瘤腫【ふんりゅうしゅ】)というものじゃないかと思います。 足の付け根、パンツのゴムが当たる部分や腋の下、耳たぶなどによく出来ます。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/b7/41/ad/96f704b383d85c5aca93499c177448e3.htm 老廃物が溜まって化膿した状態をいうようで、汗をかきやすい時期は化膿が激しくなったりします。 自分も腋の下に出来て仕事も出来ないぐらい腫れて痛んだので病院に行くと、切らなきゃダメなようでした。 でも化膿している時はいじれないらしく、化膿が治まってから再度診察という事になりましたよ。 結局治まってしまえば苦痛じゃないので切るのも躊躇してそのままです。 しかし痛さを堪えて搾ると脂肪の塊のようなものが出て、ツンとします。 ボクサーパンツを履くようになって太ももの付け根にも何度かできましたが、これはただ化膿しただけで済んだようです。 アテノーマと呼べるような慢性的なものは腋の下の1ヶ所だけです。 因みに若い頃によくお知りにオデキのようなものが出来ましたし、ニキビも真が深く化膿するタイプが多かったので、体質的な要因が大きいように思います。 出来るだけ早めに受診された方が良いですよ。 でも怖いですよね^^; 自分もそのままにしています…

hayuru1219
質問者

お礼

そうだったんですか!ありがとうございます!! もうコレ、長いものは3年近くあったんですが・・・ 母に言ってみます! そういえば脇の下が2,3日めちゃくちゃ痛かったこともありました・・・^^;