画面の表示範囲が狭くなった!解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オンボードグラフィックからグラフィックボードに変更したら、画面の表示範囲が小さくなりぼやけてしまった。
  • 従来通り画面全体に鮮明な表示をしたい。
  • ディスプレイの設定やドライバの更新を試したが、解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の表示範囲が狭くなりました?

お世話になります。 オンボードグラフィックで使用していましたが、今般はじめてグラフィックボードを取り付けました。 すると、次のような症状が現れました。 ◆症状  画面に表示される範囲が画面全体よりひとまわり小さくなりました。且つ少しぼやけています。 ◆改善希望内容  従来通り、画面全体に鮮明に表示するようにしたい。 (以下、実施した内容と、使用環境です) ◆作業前の環境  ディスプレイ Princeton FTFBGF-23W 入力端子 D-Sub15pin×1、HDMI×2 Full-HD 23"  M/Bおよびチップセット FOXCONN G31MX-K G31+ICH7  CPU Intel Pntium D 925 3GHz Dual Core L2=2MBx2  メモリ DDR2 2GBx2 Dual Chanel  電源 400W  OS Windows XP SP3 ◆増設したグラフィックボード  玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 GPU : ATI RadeonHD5450 ドライバVer.8.801.0.0 ◆従来と今回操作した内容(グラボ取説手順通り)  従来はオンボードグラフィックにて、D-Sub15pinでディスプレイに接続していました。  この時は画面全体に正常に表示されていました。  既存のVGAドライバを「プログラムの追加と削除」を利用して削除。  電源OFF、コンセントも抜いた。  グラボ取り付け。(無理なくスムーズにできました。)  ケーブルをD-Sub15pinからHDMIに交換。(他には接続していません。)  PC起動、ドライバーインストール。再起動  画面のプロパティの「画面の解像度」を従来通り「1920×1080」にしました。 ◆症状が発生したのは、そのときからでした。 ◆対処  ディスプレイの設定を全て確認、調整しましたが変わりません。  AMDサイトから最新ディスプレイドライバを入手してインストールしても相変わらずです。  その他のアップデートも実施しましたが相変わらずです。  画面のプロパティの「画面の解像度」を変更すると、  今まで写っていなかった部分(画面の淵)にも表示されるのでが、  色々試しましたが文字が扁平したしてしっくりきません。  Windows Update を行ったら、.NET Farmwerが更新されましたが症状は変わりません。  解決策があればご教示下さいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

たぶんだが、HDMI>HDMI接続したとき小さくなるのは(DVI>HDMIでは正常)この問題 解決策も参照してください http://okwave.jp/qa/q6414732.html http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

toshi_yan
質問者

お礼

早々にありがとうございます! URLの後者のほうで即効で改善致しました。 自分が格闘していた数時間が嘘のようです。 本当にありがとうございました。