画面の表示範囲が狭くなった!解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オンボードグラフィックからグラフィックボードに変更したら、画面の表示範囲が小さくなりぼやけてしまった。
  • 従来通り画面全体に鮮明な表示をしたい。
  • ディスプレイの設定やドライバの更新を試したが、解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の表示範囲が狭くなりました?

お世話になります。 オンボードグラフィックで使用していましたが、今般はじめてグラフィックボードを取り付けました。 すると、次のような症状が現れました。 ◆症状  画面に表示される範囲が画面全体よりひとまわり小さくなりました。且つ少しぼやけています。 ◆改善希望内容  従来通り、画面全体に鮮明に表示するようにしたい。 (以下、実施した内容と、使用環境です) ◆作業前の環境  ディスプレイ Princeton FTFBGF-23W 入力端子 D-Sub15pin×1、HDMI×2 Full-HD 23"  M/Bおよびチップセット FOXCONN G31MX-K G31+ICH7  CPU Intel Pntium D 925 3GHz Dual Core L2=2MBx2  メモリ DDR2 2GBx2 Dual Chanel  電源 400W  OS Windows XP SP3 ◆増設したグラフィックボード  玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 GPU : ATI RadeonHD5450 ドライバVer.8.801.0.0 ◆従来と今回操作した内容(グラボ取説手順通り)  従来はオンボードグラフィックにて、D-Sub15pinでディスプレイに接続していました。  この時は画面全体に正常に表示されていました。  既存のVGAドライバを「プログラムの追加と削除」を利用して削除。  電源OFF、コンセントも抜いた。  グラボ取り付け。(無理なくスムーズにできました。)  ケーブルをD-Sub15pinからHDMIに交換。(他には接続していません。)  PC起動、ドライバーインストール。再起動  画面のプロパティの「画面の解像度」を従来通り「1920×1080」にしました。 ◆症状が発生したのは、そのときからでした。 ◆対処  ディスプレイの設定を全て確認、調整しましたが変わりません。  AMDサイトから最新ディスプレイドライバを入手してインストールしても相変わらずです。  その他のアップデートも実施しましたが相変わらずです。  画面のプロパティの「画面の解像度」を変更すると、  今まで写っていなかった部分(画面の淵)にも表示されるのでが、  色々試しましたが文字が扁平したしてしっくりきません。  Windows Update を行ったら、.NET Farmwerが更新されましたが症状は変わりません。  解決策があればご教示下さいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

たぶんだが、HDMI>HDMI接続したとき小さくなるのは(DVI>HDMIでは正常)この問題 解決策も参照してください http://okwave.jp/qa/q6414732.html http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

toshi_yan
質問者

お礼

早々にありがとうございます! URLの後者のほうで即効で改善致しました。 自分が格闘していた数時間が嘘のようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン・・・ディスプレイで全画面表示されない

    リカバリしました。 前は問題なかったのですが、リカバリ後、ディスプレイに表示されるのが周りが真っ黒で、表示される部分が全体的に小さい状態です。 再度リカバリを試みましたが同じでした。 解像度は試しました。 モニタドライバも入っています。 PC・・・Endeavor MR6700 モニター・・・Benq G2420HD モニターは三菱のRDT196LMも繋げてみましたが同じ状態です。 D-sub、DVIで試しました。 どうすれば全画面表示されますか?

  • 起動後画面表示できない

    グラフィックボードをオンボードから変更しようとしました。 ATIのドライバーソフトをインストールしたところ画面表示ができなくなりました。BIOSにてディスプレーの設定をAUTO→IGP→PCIE→PCIといろいろ変更しましたが、症状に変化はありません。グラボを抜いてオンボードを使用しても症状は変わりません。どなたか助けてください。 症状 WIN起動ロゴ表示後真っ暗になる。ディスプレーはスタンバイにならないので何らかの信号はディスプレーに行っている。シャットダウン時もシャットダウンのロゴ表示は出る。起動時やシャットダウン時の音が出ているのでWinは正常に起動できていそう。 PC:自作 マザー:D945GTP グラボ:RH4850-E512HW OS:XP メディアセンター

  • DVI接続で画面が表示されない

    こんばんは。 自作したのですがDVI接続で画面が出なくて困ってます。 MB ASUS M2A VM HDMI CPU AthlonX2 E2400 OS WINXP SP2 DISPLAY SONY SDM-M61 現在はD-SUB(M/B)-DVI(DISPLAY)という形でアナログ接続してます。 オンボードグラフィックを使っています。ドライバは入れて正常に動いてます。DVI-DVIケーブルを使うと画面がでません。DISPLAYの切り替えスイッチはDになっています。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイで画面が写らない

    PC:Galleria XF-e OS:Windows7 グラボ:GeForce GTX670 モニタ:(1)MITSUBISHI Diamondcrysta RDT234WLM(メイン) (2)LG FLATRON W2261VG(サブ) モニタには2つとも、DVI-D、D-sub、HDMIが一つずつあり、 接続端子も3種類あります。 <(2)モニタ>-D-sub-<(1)モニタ>-DVI-D-<PC> というように接続し デスクトップから<画面の解像度>で検出をしたところ、 2つのディスプレイが検出されたのですが サブモニタの方が写りません。 <表示画面を拡張>を選んでも写りませんでした。 <ディスプレイ>の項目のところに (1)モニタは「RDT234WLM」と表示され解像度も適切なのですが、 (2)モニタの方は「ディスプレイデバイスの場所:VGA」と表示され 解像度も極端に小さなものになっています。 メインとサブモニタを入れ替えてみても サブモニタに当たる方が表示されないということは変わりません。 以前は一体型PCと(2)モニタでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、 現在のPCでは接続の端子をどれにしても同じような状況です。 接続の仕方が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの表示画面の拡張ができない。

    どなたか、御詳しい方、是非ご教示をお願いいたします。 PCに2台目のディスプレイを接続して、表示画面を拡張しようとしたところ、うまく機能しません。 表示画面の複製、いずれかの画面のみ表示することはできます。 メイン画面の背景の画像のみサブ画面に映っているだけで、マウスもサブ画面に移動できません。 なんとなくPC側の設定の問題の気がしますが、なにが問題なのでしょうか。 接続の構図としては、 【ディスプレイ】-【DVI-Dケーブル】-【ディスプレイ増設アダプター】-【USBケーブル】-【PC】 ※PCには、DVIおよびD-sub接続端子なし。HDMI端子あり。 購入したディスプレイには、DVI-D、D-sub、HDMI端子あり。当初、HDMIケーブル接続したのですが、 うまくいかなかったので、ディスプレイのマニュアルを確認したら、AV機器には対応しているが、PC接続にはHDMIは非対応でした。 そのため、変換アダプタなるものを間に接続している状況です。 使用機器としては、 【ディスプレイ】・・・LG 21.5インチ E2241VG-BN 【増設アダプター】・・・BUFFALO GX-DVI/U2B 【PC】・・・TOSHIBA QOSMIO D711/T7CB。OSはwindows7。(液晶一体型) 是非、改善方法についてご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 1枚のグラボでの3画面表示は可能なのでしょうか?

    今仕事用に購入しようと思っているBTOパソコンに、 【メモリ2GB】NVIDIA GeForce GTX560 2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, D-Sub 15 x1) というものが付いているようなんですが、 DVIに2画面繋いでD-Subに1画面繋いで、合計3画面にする事は可能なのでしょうか? 現在2画面で作業を行っているのですが、 できれば3画面欲しい、でも4画面じゃ邪魔になりすぎる・・・という絶妙な状況なものでして、 中々グラボを2枚買うのは躊躇してしまっております。 詳しいかたいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 ちなみに1画面あたり27インチのディスプレイです。

  • PCを起動すると画面に赤ノイズが

    先日PCの電源を入れるとBIOS画面で赤いブロックノイズが出て、 BIOS画面が消えるとそれからHDDは読み込んでいるものの その後はディスプレイに出力があっていませんという感じのメッセージと ディスプレイのエラーが表示されます。 どうすれば表示されるのでしょうか? また、どうすれば解像度を初期化または適合できるのでしょうか? PCのマザーボードはGA-G31M-S2Lで グラボは PowerColor AX4350 512MD2-H (RADEONHD4350)です。 モニターはMITSUBISHI BD1234WXです。接続はDVIです。 HDMIでSONYの液晶テレビや当モニターを接続しましたが同じでした。 どうすればいいでしょうか? OSはWindowsVistaです。 オンボードのD-subでは表示できました。

  • PC画面を液晶テレビに出力する方法

    富士通のCE70G7をBRAVIA26EX300にD-SUB15pinでつないで表示させたいと思ってますが接続しても「PC入力信号がありません。」とテレビ画面にでてしまい表示することができず困っております。 HDMIは古いためPCに付いてないです。 今年買った富士通のノートPCでHDMI出力では表示することができました。 D-SUBで無理でしたら別の方法でも構わないので表示する方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画面のちらつきの直し方

    パソコンの画面のちらつきがよくでます グラボはNVIDIAGeForce GTS250 です ドライバーも最新のを使ってます 解像度1440×900です リフレッシュレートは75(最大)です ディスプレイは19インチです 3Dゲームをして終わったときとか始めるときにでます 再起したら直りますが何十分かするとちらつきます どうしたらいいですか

  • 画面が右から左に

    GeForce8400GS(AOpen F84GS-DLP256X)を増設したのですが、画面の解像度を1024X768にすると、画面中央に幅10cm程の黒い帯。その帯の右に本来画面の左端になる部分が、また帯の左には右端になる部分が表示されます(黒い帯の部分はマウスは移動できません)。ドライバーもプロパティからは正常にインストールできているように表示されています。これ以下の解像度では全く問題ありません。スペックは以下の通りです。 CPU : Pentium4 524 (3.06G) Memory : 1.5GB マザーボード : MSI RC410M 電源 : 250W ディスプレイ : 約15inch (最大解像度1024X768) D-sub15pin接続 グラフィックボード : AOpen F84GS-DLP256X Lowprofile取付け 不足があれば追記します。 どなたか解決法をお教えください。

専門家に質問してみよう