• ベストアンサー

高齢者住宅について

親戚で奥さんを亡くし、一人暮らしになった74歳の男性がいます。今まで借家住まいでしたが 今後、どこに住んだらいいか?わからないようです。アパートを借りるにも、年齢がネックとなって 見つからないようです。老人ホームなども、要介護でないとむりらしく、市役所の福祉課に相談にいったようですが、該当部署がないといわれたそうです。 今後どうしていいか?困っているようなのですが、よくわからないので質問します。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

市営住宅や高齢者専用賃貸住宅などお住まいの方の市内に無いのでしょうか? それか都道府県営住宅など。 普通高齢福祉の窓口ならわかるはずですけど、ちょっと驚きです。 デイサービスなどを利用している場合(予防などで)、そこにいるケアマネに相談出来ると思います。 それか、その方のお住まいの都道府県庁の窓口で相談してみたらどうでしょうか。 電話でも相談できます。 お住まいの市には無くとも、他の市区町村であると思います。

kobuku115
質問者

補足

ありがとうございます。県庁の窓口には問い合わせしていないようなので、問い合わせるように言ってす。