• ベストアンサー

JAVA: プログラム間の通信について

JAVA初心者の者ですが、実行可能なプログラム A, Bの2つがあるとして、 プログラムAを実行した後、 プログラムAの動作中にプログラムBを実行して、動作中のAの変数にアクセスしたり、 Aの関数を実行する事ってできないでしょうか? 調べていても中々出ないので質問させて頂きました。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

別々のプログラム間でデータのやり取りをすることを、『プロセス間通信』と言います。JAVA で『プロセス間通信』をするには、ソケット通信 か RMI を使用する方法が一般的です。 ソケット通信 か RMI もかなり複雑なプログラムになりますので、初心者には厳しいかもしれません。実のところ、『プロセス間通信』 をしないですむように、プログラムを分けないで作ることが、最も簡単な解決方法だったりします。

regorugo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソケット通信、RMI、・・・少し調べてみましたが、難しそうですね。(汗) ソケット通信を少し勉強しながら、何とかプログラムを分けないで作ってみようと頑張ってみます。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

RMI通信をお勧めします。VBでいうdcomのように出来ます。 RMIサーバーを立ち上げてしまえばアクセスするコードは普通のメソッドと同じように出来ます。

regorugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RMI・・・かなり難しそうですが、詳しい人からやり方を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。^^