Java初心者のためのエディター実行エラー解決法

このQ&Aのポイント
  • Java初心者がイクリプスを使ってプログラムを実行する際にエディター実行エラーが発生する問題について解決策を提案します。
  • エディターにはメイン型が含まれていないというエラーメッセージが何度も表示されるため、プログラムが実行されない場合があります。
  • 解決策として、mainメソッドが正しく宣言されているか、クラス名やファイル名との一致があるかを確認してください。また、{}の閉じ忘れや文法エラーなども原因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

java初心者です。

java初心者です。 イクリプスを使って、以下文のようなプログラムを実行しようとしたのですが、何度も「エディターにはメイン型が含まれていません」という画面が出てきて実行してくれません。 分かりやすい解決策をお待ちしています。よろしくおねがいします。 1class Sample1 2{ 3public static void main(String args[]) 4{ 5int num1=2; 6int num2=3; 7int sum =num1+num2 8 9System.out.prtintln("変数num1の値は"+num1+"です。"); 10System.out.prtintln("変数num2の値は"+num2+"です。"); 11System.out.prtintln("num1+num2の値は"+sum+"です。"); 12 13num1= num1+1; 14 15System.out.prtintln("変数num1の値に1をたすと"+num1+"です。"); 16} 17} 以上

• dokku
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

7行目にセミコロンが無い。 ※行番号は入力してないですよね?

dokku
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 行番号は分かりやすいように、この画面でつけただけなので、つけていません。 セミコロンについては、直したのですが同じ画面がでてきます。 他に解決策はあるでしょうか?解答よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.2

.prtintln(..) → .println(..)

dokku
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 原因は違いましたが、何とか解決できました。 いろいろ助けていただきありがとうございました。