Javaプログラム同士のプロセス間通信について

このQ&Aのポイント
  • Javaプログラム同士のプロセス間通信について悩んでいます。デーモン化したJavaプログラムとJavaサーブレット間の通信方法を探しています。
  • デーモン化したJavaプログラムは、Socket通信でデータを受信し、DBに格納した後、クライアントからの要求に応じてデータを加工して送信します。一方、Javaサーブレットではブラウザ上からデーモン化プログラムの設定を変更できるようにしたいと考えています。
  • デーモン化したJavaプログラムとJavaサーブレット間の通信には、どのようなプロセス間通信を使えばいいのか悩んでいます。また、2つのプログラムを1つのプログラムに統合する方法も探しています。ご意見がありましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaプログラム同士のプロセス間通信について

Java初心者です。 デーモン化したJavaプログラムとJavaサーブレット間のプロセス間通信を 行いたいと思っていますがどのようにしたものか悩み中です。 ○デーモン化したJavaプログラムは、 1、あるポートからSocket通信でデータを受信し、受信したデータをDBに格納する 2、クライアントからの要求で1で保存したデータを加工して送信 ○サーブレットプログラムでは、 上記のデーモン化プログラムの設定等をブラウザ上から変更できるようにしたいと考えています。 設定とは、例えば受信したデータを全てDBに保存せずに ブラウザから条件を設定できてフィルターするような動作に変更できたり、 また、デーモン化プログラムの動作をブラウザ上から停止、開始できるようにしたいのです。 上記の様な構成の場合にプロセス間通信をする必要があると思いますが、 どの様なプロセス間通信を使えばいいのか悩んでいます。 ほんとうは上記の様な2つのプログラムを1つのプログラムで出来ればいいなぁ~と考えているのですが、、 実現方法が判りません。。 なにか名案はございませんでしょうか? わかりづらい説明でもうしわけございません。 参考になるかわかりませんが、イメージ図を、 <イメージ図> デ  data   開  data    ク ー --------> 発 -------->  ラ タ        中         イ 鯖        鯖         アント          ↑          |          |設定変更          |       管          └--------- 理                   者 よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JavaであればRMIが良いと思います。ネットワーク間をほとんど同じように扱うことが出来ます。 http://ash.jp/java/rmi.htm 等、検索すれば沢山あります。

hachimi55
質問者

お礼

連絡おくれましてすみません。 回答有難う御座いますっ。 RMIですか、初めて聞きました調べてみます。 全てソケット通信にすると1つのプログラムで3つのポートを使用することになり、 ちょっとやだなとおもっていたのでRMIはよさそうです。 どうも有難う御座います。