• 締切済み

片付けできない専業主婦(チョット長いかも)

30半ばの会社員です。 家族構成は嫁(3つ下で専業主婦)、子供3人(5歳♀、3歳♂、8ヶ月♀)、ダックス♀1匹です。 二月程前に我慢できなくて怒鳴りつけて2週間程プチ別居しました。 今は普通に暮らしてますが。 理由は、家の中が散らかりすぎで片付いてないからです。 結婚して6年経ちます。家の事は任せていたんですが、あまりに酷くてとうとう怒鳴りつけました。(初めてです。) ちょっと文句言うようですが、 ・台所は常に洗い物が溜まってる。(食事を作る時に洗う感じですが、全部洗う訳ではない)  生ゴミも溜まってるのでハエも飛んでます。(緑と白のカレー見た時はびっくり)  何処に何があるかは自分では分からないです。 ・洗濯物も常に溜まっている。部屋干した服を畳まないで着る感じ。子供の服も。  怒鳴った時は、夏祭りの甚平や法被も掛けてた状態で埃がかかってました。 ・ゴミだしも頻繁にしない。  指定のゴミ袋代が勿体無いからなるべく詰めてから出すのが理由らしい。   ・風呂場はカビだらけ。  浴槽しか洗わないので、蓋とか壁はピンクや緑色の物体が付着。  タオルなんかも湯船に入れっぱなしだったり排水溝のそばに落ちてたり。 ・子供の玩具や、DVD・絵本等も茶の間に出しっぱなし。   以前自分が片付けやろうとしたら、『私がやるからやらないで』というので、あまり口出しもしてませんでしたが限度があります。 子供に手がかかったりとか大変なのは分かるんですが、専業主婦なら最低限の事はやってくれって感じです。家に帰って来ても散らかってたりするとウンザリします。 それなのに、奥さん同士のサークルや、子供関係の行事には積極的に参加してるのが気にいらないです。やることやって、出かけるなら何も言いませんが。 ママ友は、ほとんど旦那さんが自衛隊か公務員みたいです。このご時勢、民間企業の所の奥さんは働いてないとやっていけないと思います。 自分は土木関係の仕事なんですが、朝5時起きで、家に帰るのは夜の9時~10時位です。 休日出勤もよくあります。そんなに高給ではないですが、周りに比べたらマシなほうです。 パートでもなんでも良いから働いて来いと言ったら、子供がもう少し大きくなるまで待ってと言われました。自分の考えでは、子供3人保育園にいれて、月謝分位稼いでくれたらいいと思ったんですが、上の子の友達の関係で、幼稚園に入れてます。 嫁さんも働いてるなら、自分も洗濯や洗い物なんか手伝うつもりですが、専業主婦なら家事全般が仕事だと思いますし、こちらがあまり口出しする事では無いと思ってます。 たまに友達や弟の家にお邪魔したりしても普通に片付いてます。奥さんが働いててもきちんとしてるところはきちんとしてます。我家の場合、人は呼べません。玄関までです。 正月休みはゴミ処理(大半が衣類と玩具)と、片付けで終わりました。ゴミ袋で30袋位処分しました。 ここで質問と言うか疑問なんですが、弟の嫁さんが俺に対して文句を言ってたそうです。直接は聞いてないですが、自分が怒った事が間違ってるというのです。 子供いたら大変なんだよ、母親の辛さが分かってないというのです。 母親の辛さはわかってるつもりだったんですが・・・ 手伝おうとすれば拒否、何も言わなければ何も変わらない、それでこの度ガツンと言ったんです。 最悪離婚も考えてるまで言いました。それで、少し片付けるまで時間がほしいというのでちょこっと妹の所に居候してました。妹は自分の意見には肯定的でしたが、そんなに怒るなよって感じでした。 結局片付け終わらないうちに、子供が寂しがってるからって事で戻ってきましたが。 最近は自分と一緒位に起きて、子供が寝てる間とかに洗い物や洗濯をするようになったので、 以前よりは良くなってると思うので、怒鳴ってよかったと思ってます。 それでも自分は間違ってるんでしょうか? 弟の嫁さんは自分の中学時代の先輩なんですが、特に揉めてる訳ではないです。ハッキリ言うタイプなんですが、この間家族同士で会った時も特にその話題には触れず、以前と同じように接しています。 そんなに気にはしてないんですが疑問に思ったので、色んな方々の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128944
noname#128944
回答No.19

私も子育て中です。 子育てしてる人は三人もいれば家事できないよって思うと思います。 (衛生面はさすがに気をつけると思いますが) 奥様がどの程度のだらしなさかは実際わかりませんし、怒って正解だったかもしれません。 ですが仕事と、子育て中の専業主婦を対等に見てはダメだと思います。 俺が仕事してるんだから家事できて当たり前だろっていうのは世の中の専業主婦から反感かいます。 旦那さんが奥様の過ごしてきた5年間をわかるわけがないじゃないですか(その逆も)。それを対等にとるのはおかしいと思います。 奥様のだらしなさが度が過ぎているなら問題あるのでしょうが、いくら旦那さんが片付け手伝っていようが、仕事と家事育児を同等に考えるのは間違っていると思います。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、家事と自分の仕事は別物です。 ですが、専業主婦なら家の事はしっかり頼むよってのが正直な所です。 自分が主夫やるから同じだけ稼いで来いと言ったことはあります。 現実的には無理ですが。 今は手伝いながら色々やってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buiou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.18

お怒りはごもっともです バカ主婦は何かと言い訳をつけて性格の問題とかいいますけど 掃除なんか誰でもできます 子供でもできます 専業主婦の仕事は家事なのですから 仕事をやらないのは契約不履行で首です まあ専業主婦だから社会舐めきってるんでしょうね 会社で「性格の問題でこの仕事はできません」なんて言い訳はできません 「できなければ離婚」と言ってやればいいと思います それぐらい言わないと尻に火がつかないでしょう まあ甘えきってますよね 

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事は専業主婦の仕事という風に考えていた所もあったので、仕事の出来高として見ていたのもありました。 仕事が出来ませんではなく、出来るように対応する(自分の仕事で言えば残業、他現場から応援、上司に相談等)ようでなければいけないと思ってますので。 努力してもどうしようも無い時もありますが、何もしないで出来ませんでしたではなく、やったけど出来ませんでしたでは評価が違うと思います。 今は自分も色々手伝ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurukono
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.17

2児の母しています。昨年11月までは専業主婦でした(今はパートに出ています)。 私は2児で犬がいないので、私よりもっと大変であろう奥様のご事情を押して測るべきなのでしょうが、私はご主人は間違っていないと思います。 小さいお子さん(特に0歳の乳児)がいるのでしたら余計衛生面は気をつけるべきと私は思います。小さい子は何を拾って食べるか、または色んなところを舐めたりしますので、カビだらけの浴室とか汚い食器等は子を守る母親がすべきこととは思えません。 部屋がごちゃごちゃなのは小さい子供がいて、犬がいたら片付かないのは当然です。また、子供と犬がいてサークル活動等が忙しかったら洗濯物を干したまま着るのも仕方ないと思います。ここはご主人が目をつぶっておくべきことと私は思います。 が、上述の通り食器や浴室の衛生面だけは子供を守る点からも奥様に頑張ってもらってください。 そんなんで子供に何かあったらサークルで忙しいから、子供と犬の面倒で掃除する時間がない、とか言い訳は通用しませんよ。 というか、3人子供いたら子供同士で勝手に遊んでくれそうな気がするので、多少時間が作れそうな気がするのですが…。赤ちゃんはおんぶで家事ですね。 それでも奥様が出来ないというのでしたら、お風呂掃除はご主人のお仕事に切り替えてください。食器は食べ終わったら自分で勝手に洗ってしまえば良いのです。お仕事後のお疲れのところ大変かもしれませんが、私がご主人の立場だったら耐えてないで勝手にやってしまいます。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除だけでもきちんとしてくれたら良かったんですが、今は自分も色々手伝っています。上2人は喘息もあるので、なおさら衛生面では注意が必要です。あまりきれいとは言えませんが。 『手伝ってほしい』と素直に言ってくれれば普通に自分もやってたと思います。 私がやるからというので放っておいたんですが。 ただ、自分から積極的に動いてたとも言えないので、その辺は自分も気が利かなかった所もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.16

私も得意ではありませんが、日曜日に旦那と子供と 私で片づけをします。そうしていくしかないと思います。 人が来るようになれば片づけもするかも、それか障害という 可能性も注意欠陥障害と言って片づけられない障害の人が なる障害です。ちょっと調べて

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が来る時は片付けしてるとは思います。調べてみましたが障害とかではないと思います。 今は自分も色々手伝ったりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.15

やらないで、の件は あなたがやるとアテツケみたいに感じるから、やらないでっていうのだと思います 子供三人で大変だろうから、俺も協力したいって感じで言ってみてはどうでしょう 風呂場は俺の担当にさせて、とか。 具体的に、あるパートを受け持つのが良いと思います 風呂場くらい、入浴中にささっと洗ってあげては? 義母(姑)さん、近くにいませんか? 弟夫婦でも良いでしょうけど、 家に他人を定期的に来させる作戦はどうでしょう 正直、私もマメな片づけが苦手女です でも誰か家に上がるとなると、必死で片付けますw 奥さんはそれでも平気なタイプですかね?;

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当て付けみたいだったかもしれません。 実家や兄弟達も近くに住んでるので、お互いに協力しあってますが、嫁さんは一人で溜め込む感じがあります。あまり怒鳴って追い込むのも危険なので、怒鳴ったのは1度だけです。付き合ってから7~8年くらいですが怒鳴ったのは今回だけです。 今は自分も色々手伝ったりしてます。

makotokam
質問者

補足

基本的には家に上げるのは嫌がります。玄関までです。友達とかも呼びませんし、自分も呼ぶことはありません。もう少し片付けば呼べる状態にはなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.14

度々すみません。 私は、自宅療養中でして、家事が出来る日と、出来ない日があります。 主人も家事手伝ってくれます。 主人は、家事が出来ない日があっても、怒りません。 むしろ、私が頑張って家事すると怒ります。 「無理しないで良い。頑張らなくて良い。」と言います。 家事が出来た日は、誉めてくれます。

makotokam
質問者

お礼

病気で調子悪いなら当然だと思います。 そういう時は自分も色々やってます。 自分ひとりでこなせないなら親兄弟にも一時的に協力してもらいます。 実家も兄弟達も車で30分圏内なのでお互い協力しあってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.13

追記です。 怒鳴るより前に、話し合いされたら如何ですか? 片付けたくても、 出来ない 場合もあります。 元々片付けが苦手の場合もあります。 色々話し合って下さい。 友人宅に行きますが、貴方の言う、綺麗なうちは有りません。 いつも、おもちゃで足の踏み場が無い位です。 片付けても、片付けても、散らかすのが、子供です。 夫婦なのですから、話し合いなさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.12

makotokamさん、こんにちは。 30代専業主婦です。(自宅治療中) お子さん3人、しかも5歳♀、3歳♂、8ヶ月♀、ダックス1匹ですか・・・ それは、片付かないですよ。 片付けしていても、終わらないうちに、子供がちらかしていきますから。 魔の2~3歳児と言います。 >子供に手がかかったりとか大変なのは分かるんですが、専業主婦なら最低限の事はやってくれって感じ・・・ 大変なの分かってませんよ。 >奥さん同士のサークルや、子供関係の行事には積極的に参加してるのが気にいらないです。 他の方も仰っていますが、参加するのは大切な事です。 >このご時勢、民間企業の所の奥さんは働いてないとやっていけないと思います。 そんな事はありません。 確かに厳しい世の中ですが、専業の方々も多いです。 特に、お子さんが小さいのですから、パートは無理でしょう。 >弟の嫁さんが俺に対して文句を言ってたそうです。自分が怒った事が間違ってるというのです。 >子供いたら大変なんだよ、母親の辛さが分かってないというのです。 >母親の辛さはわかってるつもりだったんですが・・・ 私も、同意見です。 貴方は、母親の辛さ、理解されていませんよ。 >最悪離婚も考えてるまで言いました。 はあ・・・? 離婚・・・ですか? それは、言い過ぎです。 >最近は自分と一緒位に起きて、子供が寝てる間とかに洗い物や洗濯をするようになった・・・ 奥さん、頑張ってますね。。。 いつ、気を休めていらっしゃるのかしら? >朝5時起き、帰宅の21時~22時位で、休日出勤もよくあり・・・ 正直まだ良い方です。 主人は、朝は7時位ですが、帰宅は、殆ど終電近くです。 休日出勤なんて、良くあります。 本日も休日出勤です。 上を見ても、下を見ても仕方ないでしょう。人は人です。 貴方は、他の方々と比べ過ぎです。 >パートでもなんでも良いから働いて来いと言ったら、 「パートでもなんでも良いから働いて来い」って、何言ってるのですか? >子供がもう少し大きくなるまで待ってと言われました。 当然です。 >自分の考えでは、子供3人保育園にいれて、月謝分位稼いでくれたらいいと思ったんですが、上の子の友達の関係で、幼稚園に入れてます。 子供3人保育園って・・・幾ら掛かると思ってます? 5歳、3歳、8ヶ月で、保育園に預け、働く方が余計にお金掛かります。 特に、0歳児は、高いですよ。 0歳児で保育園に預けている方は、そうそういません。 月謝分働かせても、何にもならないと思います。 家計は、保育園代でかなり掛かり、奥さんは、疲れます。 奥さんの負担が大きくなるだけで、意味無いです。 奥さんがパートに出ると生活は、苦しくなりますよ。 >嫁さんも働いてるなら、自分も洗濯や洗い物なんか手伝うつもりですが、専業主婦なら家事全般が仕事だと思いますし、こちらがあまり口出しする事では無いと思ってます。 働いていなくても、手伝って下さい。 3人と1匹もいらっしゃるのですから。 とても大変ですよ。 奥さん、休憩する時間もありませんね。。。 >たまに友達や弟の家にお邪魔したりしても普通に片付いてます。 >奥さんが働いててもきちんとしてるところはきちんとしてます。 >我家の場合、人は呼べません。玄関までです。 『普通に片付いて』の意味が分かりませんが、他所は他所です。 普段と、お客さんがいらっしゃる時は、違います。 3人と1匹いらっしゃる家庭と比べてどうするって思いますが。 他所のお宅でも、普段はあまり片付いていなくて、 客人がいらっしゃる時、片付ける事、沢山あります。 むしろ、それが“普通”かな。。。 3人と1匹で、いつも綺麗なんて・・・怖いですよ。。。 子供って1人だけでも、片付かないものです。 一日中ずっと貴方一人で、3人と1匹で居た事あります? ご自分で出来ると思っていても、中々思うようにはいきませんよ。 どれだれ大変か理解してから、物言って下さいませ。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もまだ勤務中です。吹雪の中頑張ってます。(土木関係です。) 自分なりの考えですが、 子供に手が掛かる(確かに大変です)からといって掃除洗濯はしなくて良いとはならないと思います。 今は自分も色々手伝ってますが、怒鳴る前までは自分が手伝おうとすると嫌がってたんです。『私がやるから何もしないで』って感じで。 自分は会社や現場で働いて金を稼ぐ、嫁さんは専業主婦なら家の事をきちんとやって自分や子供たちの為にしっかりやってほしい。それだけなんです。 茶碗洗い大変なら食洗機買うか話したこともありました。結局いらないと言うので買ってません。 子供を自分が預かるかどっかつれて行くかするのでその間で色々出来ないかと話したこともありました。子供が寂しがるからダメと言われました(ママっ子です) サークル関係に参加するのは反対してる訳ではないです。 自分の中では、家の事をきちんとやってくれてるなら外で何しても良いよって感じです。(友達と飲みにいったりとか、遊びにいくとか。) たまに子供預けてどっか行ってきたらとか言うんですが、子供が寂しがるからって、結局いつも子供と一緒です。子供にはいいのかもしれませんが。 自分では協力したり、色々提案してきたつもりなんですが、ほとんど却下されて結局は何も片付いてない。それが気に入らなかったんです。 自分の提案でよくなったかどうかは分かりませんが、手伝うのまで却下されたら面白くないです。 そこまで言うならやってみなって感じで様子見してたんですが、カビだとかカレーの変色したのと、冬に法被と甚平がまだ干したままで埃塗れになってたのをみてとうとう怒鳴ってしまいました。家にいて何をやってるの?何もしてないの?ってのが正直な感想です。 子供で大変なのはあたりまえです。それが分かってって子供も作りました。3人は嫁さんの希望です。自分は4人希望ですがもう無理でしょう。(ちなみに4人兄弟の長男です) 仕事が大変だからやめてもいい?って言うのと同じです。 そんなことは出来ません。今の仕事についてる以上、吹雪だろうが日曜だろうがやらなきゃならない時はやらないといけないのです。今日の様に。 要領とか性格の問題なのかもしれませんが、それでも上手くこなして欲しいです。 大変なのはお互い様です。 離婚の話は勢いで言ってしまったことなので本気では考えていないです。 今は自分も色々手出し口出しして手伝ってます。 嫁さんとも以前のように仲良くやってます。 自分では嫁さんが大変なのは分かってたつもりでしたが。 周りではきちんとしてる人が多かったのでついつい比べていたのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171546
noname#171546
回答No.11

質問者さまのお怒りはごもっともです。一生懸命家族のために働いてるのに、家がゴミ屋敷のようでは、本当に怒鳴りたくもなりますよね。 でも離婚まで考えているというなら、ちょっとその前によく考えてください。 奥さまの弁護をするつもりはないのですが、質問者さまの思い込みだけではなく、「こういう場合もありますよ」ということを知って欲しいのです。 まず、片づけが得意な人と、苦手な人がいます。 だいたい片づけが得意な人は、どんなことにも器用で手際が良く、時間の使い方が上手です。働きながら子育てして部屋の掃除も自分のおしゃれも完璧、という人は多いのです。 私もそういう人を見ると感心しますし、手際もいいけど体力があるんだろうな、と思います。 けれど逆に片付けが苦手な人は、どんなことにも不器用なものです。 次から次へと用事が溜まっていくので、とても一日24時間では足りないのです。翌日に用事を持ちこすため、その必要な物を出しっぱなしにする。だからどんどん物が溜まっていくのです。旦那さんが片付けようとしても、何がどこにあるかわからなくなるので「片づけないで!」と言うのです。 >奥さん同士のサークルや、子供関係の行事には積極的に参加してる これもすごく私には気持ちがわかります。子供の行事なども大切な仕事ですし、自分の遊びや息抜きも、 なくてはならないものです。 特に片づけが苦手な人は、自分の性格自体にストレスも多いものなので、特にサークル活動などには無理してでも出たいものなのです。 そしてこれらの時間も含めて24時間では足りないので、ますます部屋は片付かない、自分もストレスが溜まる、ということになります。 これは確かに、奥さまに非があることには間違いないのですが、でもまずこういう人間の性質的なものがあるということを、理解してあげて欲しいのです。 もちろんこのままでいいわけではありません。今は育児があるからという理由であっても、こういった性質は育児が一段落ついても直るものではありません。 今からでも少しずつ改善はしていかなければならないことですが、それは質問者さまが暖かく理解して協力してあげることが必要です。怒鳴ったからといって直るものではないのです。奥様だって子供が3人という状況でどうにもならないのだと思います。まずは奥さまの心のストレスや、体力的につらい部分はないかなど、ゆっくり聞いてあげてください。 人間はみな、長所もあれば短所もあり、得意なことも苦手なこともありますから、片づけができないということだけで離婚なんて性急に考えないでくださいね。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は本気で考えてません。勢いで言ってしまった所もあるので。 今は自分も色々手伝ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.10

はじめまして!! 私も子供を持つ母親です。3人の小さな子供が居て、ペットまでいるのは、けっこう大変かも… 掃除しても直ぐに子供に散らかされるんですよね…。でも、ご主人が怒るのも仕方の無い状況ですね。 「部屋が散らかっている・食べた食器は洗って無い・お風呂もカビだらけ・洗濯物も常にたまっている」となると、そんな家庭で育った、お子さんも大人になった時に、それが普通の生活だと思い同じ生活をしてしまうかもしれないですね…。 今の状況で奥様が、パートに出たとしても家の中は変わらないような気がします。玩具のかたつけは、5歳の子に奥様や、ご主人が一緒にしながら教え、そうすれば下の子も、そのうちに上の子のマネをし、かたつけるのでは?後は、3人の子供達を見ながら、時間を上手に使い奥様が家事をこなすしかないと思います。例えば、上の子が幼稚園に行っている間や、子供達が、お昼寝をしている時間など。(ご主人も、まだ小さい子供達が3人も居るのだから、協力出来る所はしてあげてくださいね。やっぱり3人の、お子様を作ったのは、お二人なのですから…) 家事を完璧にこなすなんて難しいですが、自分のダイエットや体力作りには良い事だと私は思いますよ。綺麗に、お部屋・トイレ・お風呂を掃除していれば気持ちも、安らぎますよ。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境が悪いと子供に悪影響・・・・あると思います。 今は自分も色々手伝ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の日課

    専業主婦の皆さんへ質問です。 私の家庭は34歳会社員で嫁とこども2人の4人家族です。 専業主婦は休みも無く大変な重労働であることから、職業の一つと思っています。 主婦の方々が全く同じ内容の事を家庭内でやっているとは思っていませし、個人差があって当然だと思います。 しかしながら、私の嫁は掃除に於いて、抜けている事が多々あります。 せめて、炊事洗濯掃除はしっかりとこなしてほしいと思っています。 その事を嫁と話すと、こどもの面倒を見ながら掃除なんてやっている暇が無いと返ってきます。 私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが… そこで主婦の皆さんへ質問です。 主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか? また、どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦でありながら浮気。許せない・・・

    私の弟の嫁なんですが、専業主婦でありながら、パソコンでアダルトな仕事をしそこで知り合った男性と不倫関係になり 弟にバレて離婚することになりました。 弟は父の祖父の代からある会社を経営していて、結婚した当初から嫁の実家(義父)には多額の借金があり それを全部、弟と父が負担してきました。 私の実家は金銭的に余裕があったので、幸い出してあげることができ、そのことについては嫁も泣きながら謝ってきたので、何も言いませんでした。 弟と、嫁は幼稚園からの幼馴染でよく身元を知っているのに何で借金があることや異性にだらしないことが分からなかったのか不思議なくらいです。 何不自由なく専業主婦をして、弟(すごく温厚でまじめな優しい子です)と結婚したのに、許せません。 最終的には、自分から出ていき嫁は愛人の元に行ったんですが、専業主婦なのに浮気する人って何なんでしょうか?

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 専業主婦って、忙しいんですか?

    自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか