• ベストアンサー

病院でクラミジアと言われましたが・・

私には付き合って長い彼氏がいます。 先日婦人科に行ってきました。 おりものが異常に多く、ヒリヒリして、性行為の時も痛みがあるのです。 婦人科での診察結果はクラミジアでした。 私は全く彼氏意外と性行為をしていません。 ということは彼氏が他の人と性行為をしたと断定していいのでしょうか?? 彼氏は「自分は他の人としてない、全く症状がない。」といって私を疑います。 彼氏が私にうつしたとして私だけ症状がでて、彼氏がでないということはあるのでしょうか? それからこの病気は性行為でしかうつらないのでしょうか? だれか詳しい方いましたら教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、婦人科で検査を受けたのでしたら、血液検査ではなく、内診で調べたのですね。 血液検査では過去に感染していた場合も、陽性の反応がでますが、内診で検査をした場合は、今現在クラミジアに感染している事がわかります。 たしかに、性行為以外でも感染する機会がありますが(結膜炎や咽頭炎)症状がはっきりしていますので、気付かない事はないと思います。 そして、この場合おそらく血液検査での抗体反応は出ても、子宮口からの検査では出ないと思います。 性行為感染症はどっちがうつしたの話にどうしてもなりがちですが、お互い正直に申告しない限り本当の事はわかりません。長いおつきあいということですが、それ以前の付き合いでの感染かもしれませんし、はっきりした事はわからないかもしれません。 でも、実際感染しているのですから、治療に専念する事が一番だと思います。 男性も女性も気付きにくい感染症ではあると思います。とりあえず、彼にも検査を受けてもらい、治療を始めるのが良いと思います。  薬を飲んできちんと治療すれば治りますので、お互いの体を思い遣って、検査を受け治療を受けられると良いですね。 お大事にどうぞ。。。

riodegoo
質問者

お礼

親身になり、アドバイスいただきありがとうございます。 今日彼に病院へ行くように勧めました。しかし、病院へいくのは抵抗があるようで、なかなか良い返事をくれません。 彼はまだ病気のことを理解していないようなので、早く理解してもらい、一緒に治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurarajp
回答No.3

彼はクラミジアの検査をしたんでしょうか? 男性は症状が軽いので、感染に気づきにくいという話を 聞いたことがあります。 どちらにしろ、二人で薬を飲まないと意味がないので 彼も病院に行ってもらわないといけないと思いますが・・・

riodegoo
質問者

お礼

彼は検査をしていません。 やはり検査をしてもらって二人で薬を飲んで治さないといけないんですね・・・ ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

同様の質問は過去ログに沢山あります。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「クラミジア 感染」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265474
riodegoo
質問者

お礼

同じような悩みを持つ方はたくさんいらっしゃるのですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

noname#200366
noname#200366
回答No.1

こんにちは。 Yahoo!で「クラミジアとは」で検索をかけたら、沢山出てきました。 参考URLをご覧下さい。 お役に立てればいいのですが……

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%af%a5%e9%a5%df%a5%b8%a5%a2%a4%c8%a4%cf&hc=0&hs=0
riodegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にたくさんあるんですね。 やはり、性行為で感染するんですね。 私は来年、彼との結婚が決っています。 過去のことかもしれないですし、しょうがないことというのはわかっているのですが自分には心当たりがないだけにすごく憂鬱です。