• 締切済み

2年位前の給料が一部未払い、請求出来ますか?

皆さん、教えて下さい。 以前、勤めていた会社で2年前位に歩合制でしたが、口頭で歩合金額の交渉をして、了解はしましたが、未払いです。 問題は、現在その会社は存在しませんが、その当時の社長は捕まります。 口頭で金額を提示されたので、書面も有りません。 弁護士を通じて請求出来るのかをしりたいです。 金額は、120万円です。 自分の中で、納得はしていましたが、現在、前社長の営業妨害も有りまして、請求したいと思いました。 どなたか、御教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

まず給料に事項については下記のサイトに説明があります。 これによると2年のようですからその意味ではすぐに請求しないと時間切れです。 一方、その会社が株式会社だとすると、今ないということはもう倒産か清算されているということでしょうか。 もしそうであれば、会社が存在しない以上請求は無理でしょう。 なぜかというと、貴方は会社の雇用されていたのであり、社長個人の使用人ではないでしょう。 とすると賃金の支払い義務は会社であり社長ではありません。社長が大株主であっても株式会社は有限責任ですから、清算が済んでしまえばそれまでで、それ以上の支払い義務は株主にはありません。 書類でその歩合の個人保証でも取ってあるのならば別ですが、通常は訴えても取れないのではないかと思います。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000254.html

回答No.1

おそらく時効はなかったと思う。(詳しくは調べてネ)  あるていどの証拠は用意しておかないと、記憶が曖昧では戦い抜けないでしょう。もし裁判でとるのなら、その営業妨害も証拠を突きつけて、訴訟2本建ても可能だと思う(営業妨害なら損害賠償金を請求できる)。勝訴すれば、訴訟費用なども相手からとれるので、とにかく証拠を整備しておいて攻め込むのも手です、が…。  金がらみのときは、相手が逃げる場合が多いので、何か逃げられない手だてを考える。あるいは、常に相手の居場所を確認することを考えると同時に、金額を請求する時に、「協議に応じる」という風に、逃げ場を用意しておかないと、勝訴してもトンズラされたら目も当てられない。