• 締切済み

2年位前の給料が一部未払い、請求出来ますか?

皆さん、教えて下さい。 以前、勤めていた会社で2年前位に歩合制でしたが、口頭で歩合金額の交渉をして、了解はしましたが、未払いです。 問題は、現在その会社は存在しませんが、その当時の社長は捕まります。 口頭で金額を提示されたので、書面も有りません。 弁護士を通じて請求出来るのかをしりたいです。 金額は、120万円です。 自分の中で、納得はしていましたが、現在、前社長の営業妨害も有りまして、請求したいと思いました。 どなたか、御教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

まず給料に事項については下記のサイトに説明があります。 これによると2年のようですからその意味ではすぐに請求しないと時間切れです。 一方、その会社が株式会社だとすると、今ないということはもう倒産か清算されているということでしょうか。 もしそうであれば、会社が存在しない以上請求は無理でしょう。 なぜかというと、貴方は会社の雇用されていたのであり、社長個人の使用人ではないでしょう。 とすると賃金の支払い義務は会社であり社長ではありません。社長が大株主であっても株式会社は有限責任ですから、清算が済んでしまえばそれまでで、それ以上の支払い義務は株主にはありません。 書類でその歩合の個人保証でも取ってあるのならば別ですが、通常は訴えても取れないのではないかと思います。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000254.html

回答No.1

 おそらく時効はなかったと思う。(詳しくは調べてネ)  あるていどの証拠は用意しておかないと、記憶が曖昧では戦い抜けないでしょう。もし裁判でとるのなら、その営業妨害も証拠を突きつけて、訴訟2本建ても可能だと思う(営業妨害なら損害賠償金を請求できる)。勝訴すれば、訴訟費用なども相手からとれるので、とにかく証拠を整備しておいて攻め込むのも手です、が…。  金がらみのときは、相手が逃げる場合が多いので、何か逃げられない手だてを考える。あるいは、常に相手の居場所を確認することを考えると同時に、金額を請求する時に、「協議に応じる」という風に、逃げ場を用意しておかないと、勝訴してもトンズラされたら目も当てられない。

関連するQ&A

  • 給料未払い

    1年前に給料未払いで調停を行い、3分の1は払ってもらったのですが残りの金額は未だに払ってもらっていません。電話をしても着信拒否、自宅に行けば社長は隠れていて、奥さん対応で(何を言っても全部弁護士にお任せしていますのでの一点張り)内容証明などを送っても拒否されて戻ってきてしまいます。 倒産手続きをしているみたいなのですが<弁護士によると社長がなかなか書類を出さない為、倒産手続きの申請が何ヶ月も出来ていません、会社にも資産は無いみたいですよ>との事でした。 立替払い制度も、期限切れで適用になりません。 裁判とか可能なのでしょうか?(着手金でお金かかったりするよ)など聞いたことがあるのですが? 法的になにか、払ってもらえる手段は、ないのでしょうか? どうしても払ってもらえたいのですが、社長個人に請求可能なのでしょうか?社長はもう違う所で仕事をしているみたいなので給料を押さえる事は可能でしょうか? 本当に困っています。回答のほど宜しくお願いします。 長文・分かりずらい文章で申し訳ございません。

  • 給料未払いについて

    人生で初めて給料未払いに直面してしまい、どうすればいいのか教えて下さい。 経営難により10月17日に社長からもう経営が無理だから10月末で倒産する(登記していないので倒産というかわかりませんが)からと言われました。 社長と私は古くからの付き合いがありそれが縁で同じ職場で働くことになりました。その際口頭の約束で最低給15万円支払うということでした。 社長から倒産のことを言われたときに最後の給料は大丈夫ですか?と聞いたところ、約束するとの返事でしたので信用していましたが、先日用があって社長宅に行ったときに再確認したら支払いは厳しいとの返答がありました。 そのときに支払うという確約書を書いてくれとお願いしましたが『約束は出来ない』の一点張りでどうしても書いてくれないので本当に支払う意志はあったのかと聞いたら『それはあった』というので支払う意志があったことだけでもと思い、その旨書面にて記載、押印してもらいました。 元々の支払い期日は11月25日だったのですが、24日に確認したところ支払えないどころか、逆に請求すると言われてしまい、請求内容を聞くと一緒に働いていたとき間借りしていた部屋の賃料、光熱費、食費だと言われました。そもそもそんなのこちらからは頼んでもいないし、そんな料金を払う約束もしてなく、好意でやってくれていることだと思っていたのでまさかそんな風に言われるとは思ってませんでした。もらった書面にはこれに関する請求の旨は記載していません。 古くからの知り合いということもあり信用してしまっていたので、通常の未払い対策のようにタイムカードが存在することもなく、給料明細があるわけでも無く、手元にあるのは支払いの意志があったと書いてある書面のみです。 こちらからしつこく言うと『無い袖は振れない』とか『出るとこ出てもいい』とかしか言いません。 しかし11月に入ってから(倒産後)なんだかんだ買い物をしている事実もあり、どうにも納得がいかずにいます。このような場合は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 給料一部未払い

    給料は支払われてるのですが、本来の約束どおりの金額ではなく 足りていませんでいた。 現在の会社の社長は、このような問題が初めてではなく、 社員もやめていった経緯もありまして、最悪支払われない可能性もありますので、 労働監督基準所に行こうとうは思うのですが、 給料一部未払いの場合、通常は解決するかどうか お尋ねしたいです。 ここで相談するより労働監督基準所に行けという話なのですが、 ちょうど年末に支払われた給料で、現在正月で労働監督基準所も開いてなく 相談お願いしたいです。

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 賃金未払い時の損害賠償請求

    昨年の9月に退職(解雇)したのですが、7ヶ月間分の給料が未払いになりました。会社側から提示された支払日には払われず、個人的な再三の請求に対しても支払われず、社長とは連絡も取れ無い状況になりました。その後、労働基準監督署へ申し立て、労働組合に加入した後に労働組合からの請求で、やっと半分まで取り返す事ができました。私同様に未払いのまま退職した社員で弁護士を立てて請求した人へは直ぐ支払いましたが、私は弁護士費用も無く上記の方法しかできません。この様な場合の損害賠償は出来るのでしょうか?金額的にはどの位請求できるのでしょうか? 給料未払いの期間は、サラ金からの借り入れや、親の援助、妻の収入で生活していました。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 未払い給料を請求したら怒られました

    20人程度の町工場に勤めています。 給料の支払いが2ヶ月滞っており、早く払って欲しいと社長にメールしたら、直属の上司から「みんな条件は同じ、苦しいのも同じなんだからそういうことは言うな」と注意されました。 また、経理部長が「来週には入る」と言ったのに実際には入らず、適当なことは言わないで欲しいと社長にメールしたら、それも直属の上司から「直接社長に言うのはおかしい」と注意されました。 訊きたいのは以下の2点です。 1. 給料の請求はしてはいけないのでしょうか。 2. 経理部長の上司が社長なので社長にメールしたのですが、してはいけないことなのでしょうか。 尚、「給料未払いは会社として末期だから辞めた方がいい」というようなコメントはナシでお願いします。

  • 未払い給料の請求について(倒産はしていません)

    主人は去年の12月から契約社員として働いていたんですが、約3ケ月の給料が未払いになっているため、先日「給料を支払っていただけるまでは一旦契約を破棄して、また給料を支払っていただいた後に再契約して下さい」と言い、現在待機中です。 社長いわく「払う気はあるが、今は会社にお金がない」のだそうです。 一応、未払いの金額などは一筆書いていただいています。 なかなか払ってもらえないと困るので、どうにかならないでしょうか。 ちなみに、今のところ倒産はしないようです。

  • 残業代未払い請求について

    3月で退職した会社に対して現在残業代の未払いを400万円程請求中です。 8月に弁護士をたて訴訟申し立てを始めましたが、こういった訴訟はだいたいどれくらいの期間で解決するのでしょうか? 忙しいのだと思いますが弁護士は問い合わせをしない限り特に途中報告はしてくれません。10月に問い合わせたところ、どこで裁判をするかというのは決まっていて請求した金額を会社側が調べてるとこらしいのですが…勿論長期戦もあれば短期決着もあるんでしょうが、こういった訴訟は大体どれ位の期間を要するのでしょうか?

  • 未払い給料 誰が払うの?

    今、父が自己破産の手続き中です。会社は倒産し、今残された家族のために私が父が前からしていた仕事(下請け業)を立ち上げ仕事をしています。父とはまったく関係なく、仕事をしています。 新しい会社は3月からスタートしています。 3月分の給料は来月支払う事が可能なのですが、 前に父の会社で働いていた人が2人います。 今一緒に働いているのですが、その人達の給料、2か月分が前の父の会社から未払いである事がわかりました。 父の弁護士さんには『破産管財人がつくから平気、払わなくていい』と言われてるのですが、私に未払い分を請求してきています。前の社長と口約束で『絶対払うから』と言われた等言ってきますが、私が払わなければならないのでしょうか? 管財人がついても一人親方(請け負い)として働いていた人達なので、管財人からきちんと支払ってもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 賃金未払いの請求書の書式

    昨夜下記の相談をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3316540.html 現在賃金未払いについて悩んでいます。(たった2日分2万程度なのですが) 本日労働基準監督署に相談し、まず相手方に支払い請求書を配達記録で送るようにと教えて頂きました。 内容証明書と思ったのですが、請求書でいいそうです。 色々ネットで書式をネットで調べたのですが、いくつか教えて頂きたい点があります。 *内容証明書・配達記録の書面の違い(送付方法等は理解しています) *請求の場合、金額はきっちり書くべきか? 期日は労基の方にアドバイス頂きました。 (口頭でしか給与の提示がなく、契約書云々はないです) *相手方が応じない場合、書面のコピーを持って労基に来るように言われています。 原本とコピーには割り印は必要でしょうか? (内容証明書関連のサイトを見ると「どちらでも良い」と書かれていました) *具体的な書式が載っているサイトはありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう