• ベストアンサー

自分で直していいものか迷います。

パールのイヤリングがあるのですが、イヤリングからパールが外れてしまいました。 形見の品で高価の物なのかもわかりません。 この場合普通の接着剤でつけ直してもいいのでしょうか? それとも専門業者に頼むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

専門業者に頼まれたほうが良いと思います。 私の失敗例を参考にして下さい。 使った接着剤は、金属用で、有名メーカーの物です。 金の台が極めて小さいので、接着剤が台からはみ出ないような量で取り付けました。 説明書どおり24時間経ってから、指先で少し強く動かすようにしたところ、しっかりと接着しているように思われました。 しかし、朝出かけに耳に装着したところ、夕方ころにはポロリッと剥がれ落ちてしまいました。 接着剤の量が少なかったのかと思い、今度は金の台から少しはみ出るくらいの量にして付けました。 最初と同じように指先の感触ではしっかり接着した感覚でした。 そのまま使用せず宝石入れに入れておき、半年以上も経ったころでしょうか、触ってもいなかったのに、ひとりでに剥がれていました。 金の台には真珠と同じ湾曲をしたカチカチの接着剤がくっ付いているのが情けなく、空しくもありました。 表面がツルツルのものは、ダメなようだと諦めて、買ったお店で直してもらいました。

wanaminaamika
質問者

お礼

体験談まで話してくださりありがとうございました。質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

本職で直してください、小さい物は接着剤では止まりにくく、止まっても強度がありません。 下手に素人がつついていると、修理できない場合とか、修理に時間がかかる場合が多いです。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。