• ベストアンサー

結婚が決まってる友達について(長文です)

その子と彼は中距離恋愛なのですが、彼と自分の休みが全く合わないためほとんど会う事が出来ません。 そんな二人が結婚に踏み切ったのは友達としても嬉しい事なのですが、彼女は3月いっぱいまで仕事をする事になりました。結婚の約束をしたのは昨年末です。 本当は10月いっぱいで仕事を辞めるつもりで上司に話したらしいのですが、その上司に説得され「君がいないとこの職場は回らない。どうか3月まで在籍して、下を育てて欲しい」と言われたようです。 彼女も断り切れず、3月いっぱいまでという事でOKしました。が、最近彼女の様子がおかしいのです。 それは彼に会えない寂しさからきていると思います。 「携帯を持っていると彼からの連絡を待ってしまうから」と言って、携帯の電源を切ったり、「私の事はほっといて欲しい」と言ったり。 最初はマリッジブルーかと思っていましたが、そうでもないようです。 先日彼が心配して忙しい中、彼女の様子を見に行った所、「自分を取り戻したらしい」と彼から報告がきました。 しかし、2~3日経つとまた以前のようになってしまって・・。このままだと鬱になってしまうのではないかと心配です。すぐに仕事を辞めて彼氏の所へ行くように説得しましたが、「自分がいないと職場が困るから」と聞く耳持たず。仕事中はしっかりしているらしいのですが・・。 私も仕事を持っていますが、自分がいなくても会社は回ると思っています。 例えば「会社にとって重要な人物が不慮の事故で亡くなった」と聞いた事はあっても、「その為に会社が潰れた」とは聞いた事がありません。 実際そういう事ってあるんでしょうか? 自分をダメにしてまで働く彼女の気持ちが分かりません。 彼女にもう少し強くなってもらいたいと思うのですが、どうやら無理そうです。 彼女に何て言ってあげたらいいのでしょう? 取り留めのない文章で申しわけありませんが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

真面目なお友達なのでしょうか?真面目な上に完璧主義者の人ならきっと上司にそう言われて自分でも思い当たるふしがあるのであれば、勝手を言って辞める以上はきちんとしなければと思いつめてしまうのかもしれません。 そうやって突き詰めてる人を楽にさせるには、特に女性の場合なら大好きな人と一緒にいることが一番のリラックス方法だと思います。 tan-tanさんのお友達の場合は、彼が様子を見に行けば自分を少しは取り戻しているようですから、忙しいとは思いますが彼が暇を見ては彼女に会いに行く努力をしてあげるのが一番だと私は思います。 彼との関係の中でストレスが出るようならば(例えば結婚式の話し合い等で)その時はtan-tanさんが話を聞いてあげればいいのではないでしょうか? >「携帯を持っていると彼からの連絡を待ってしまうから」と言って、携帯の電源を切ったり この気持ちはよく分かりますし、私の友達でも何人かそういう発言をする人はいましたよ。 精神的に参ってる時に電話が欲しいのに来ないとそれがもっとストレスになっちゃうんですよね。そうやって待っている自分にも嫌気がさすし、電話をかけて相手が出てくれないとショックだし・・・って突き詰めてしまうんですよね。 そういう時は電話を切っちゃっていいと思います。彼女にとってその行為が自分を保つ方法として必要ならすべき事だとは思いますが、逆にそれをする事で彼女がもっと追い詰められるようだったらなんとか改善させてあげて欲しいですね。 多分今のお友達の状態を改善させられるのは婚約者の方しかいないと思うんです。彼がもっと彼女に気をかけてあげてあげられれば大丈夫なんじゃないかな~と思うんですけど。 後はなるべくお友達を誘ってあげておいしいものを一緒に食べるとか一人にさせないことも大事だと思います。誰かと笑いながら食べる食事にはいい効果があると思いますよ♪ 少しでも参考していただければ嬉しいです。お友達が早く元気になってくれればいいですね。

tan-tan
質問者

お礼

はい、彼女はとっても真面目で、責任感が強いです。 彼との関係でストレスはかかえていないようです。 むしろリラックスしているようです。 精神的に参ってる時に電話が欲しいのに来ないとそれがもっとストレスになっちゃう・・・ 私にはそういう経験がなかったのでよく分からなかったのですが・・そういう物なんですか・・。 彼女の事、分かってあげていたようで分かっていなかったのですね。反省です。 彼は女性との付き合いがあまりなかったせいか、自分でも驚くほど女心が分からないと言っていました。 彼になるべく会いに行ってあげて欲しいとお願いしてみます。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

私も同じような経験ありますよ。 自分の夢の為に会社辞める時、会社の上司に同じような事言われて・・・。正直嬉しかったですねぇ(*^▽^*)・・で「たつ鳥跡を濁さず」って感じで自分なりに筋通して最後の日まで今まで以上に責任感じて仕事一筋してました。それが自分にも会社にも周りにもケジメつける事だって思ってましたので。 きっとこの女性も同じだと思います。会社の為もありますがやっぱり自分の為にも自分なりにケジメ付けたいんだと思います。その想いが大き過ぎて勝手に一人歩きしちゃう事もあります。そんな時はひどく落ち込みますが・・。 >彼女に何て言ってあげたらいいのでしょう? そんな彼女の想いをわかってあげてほしいです。 「そんなに気張らないで。いつも通りにいこう!」 で良いと思います。

tan-tan
質問者

お礼

そうですか・・・期待されてると違うものなのでしょうか・・。 とりあえず、影ながら応援してあげたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

私も遠距離をしていましたが、同じような精神状態にはなってません。しかし、ドツボにハマると抜けられないような気はします。そして助けられるのは彼だけ。 彼には3月まで本来の自分とは違っていてもマメな男になってもらう必要があるかもしれませんね。チョットしたメールでも気持ちが違うと思います。 しかし、彼に強制するわけにもイカナイので祈るのみですね、彼はやってるつもりかもしれないし。彼だって人間、完璧ではないだろうし、難しいですよね。 あとは彼女が自分で抜け出せるかどうかです。 仕事に付いては「大変だと思うけど、3月までカウントダウンで頑張ってね。」と応援してあげた方が良いかもしれませんよ。彼女は辞める気がサラサラなさそうだし、頼られること事態は認められ評価されることとして嬉しく思っているかもしれないし。 あなたがいなくても会社は回ると言われるより、遣り甲斐があるんじゃないでしょうか?実際は辞めても会社は回るし、上司が大変になるだけなんだろうけど。。。 むしろ仕事の合間に食事して話したり気持ちをほぐして休ませながら頑張って欲しいですね。tan-tanさんがそれに楽しく付き合えたら良いと思います。 彼女が愚痴を言いたいようなら聞いてあげるのも良いと思いますが、きっとアドバイスは必要ないんでしょうね。話せば解消されると思うので、愚痴が終わったら友達として楽しい時間を持つ事を心がければ大丈夫だと思うのです。 遠距離時の友達って助けられることが多く、ありがたい存在です。感謝してます。 結婚したら遠くなっちゃうかもしれないお友達なんですよね?今のうちに楽しい時間が持てると良いですよね。友達との時間も大切だから。

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は私達友達にも会いたくないと言っています。 そっとして欲しいと・・・。 彼にはなるべく彼女との時間を作ってあげて欲しいとお願いしました。 後は彼女自身の強さですよね。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

もしかしたら仕事を辞めたくないのでは? こういう状況ってよくあるようだけど、 何故女が辞めて男の側に行かねばならないのでしょう? 男が辞めるって選択肢もあると思うのですが だとしたら、いくら説得しても無駄ですよ。 多分会社に留保され自分を必要としてくれていると感じ 仕事にやりがいを感じているんじゃないでしょうかね? ちなみに誰が辞めたところで会社が潰れるなんてことは無いでしょう。 個人事業者で従業員無しの経営者とか 近所の国の偉大なる将軍様じゃないんですから

tan-tan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに彼女は今の仕事にやりがいを感じているとは思います。が、彼女にとって仕事よりも彼の方が大きい存在な事は確かなようです。 現に彼と会える、その時だけは気持ちも穏やかになれているようですし・・。 彼女の仕事は転勤可能なので、彼の家の近くの関連会社で同じような仕事はできるようです。 とりあえず、彼女に仕事を辞めたくないのか、もう一度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚できないと言われました

    今年入籍予定だったのですが、相手の職場の上司が彼に「今はまだ仕事のスキルもあまりないし、足元が不安定だから結婚はやめろ。今年いっぱいは少なくとも認めない」と言いだし、白紙になりかけています。職業が特殊なので言いたいことは分かりますが、いくら上司とはいえ職場の人間に結婚をさせない権利なんてあるんでしょうか?入籍は去年の10月から決まっていて両家の挨拶も済み私の職場の上司にも報告してしまっています。今になって認めないなど言われても正直言って困るんです。どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?ご回答お待ちしております。

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • どうしたら良いのでしょうか…(長文です)

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は婚約者の仕事について相談です。 ここ2ヶ月間、彼が職場の上司からパワハラを受けていて、 ついに我慢出来なくなって、その上司の更に上の役職の人(課長) に先日全部話したそうです。 その上司がパワハラをしたことについては会社側は認めており、 とりあえずその上司とはチームをはずして貰うことができました。 問題なのはここからなのですが、彼の仕事はとても残業の多い職種(SE) であり、それが原因で1度過労で倒れてます。 結婚の予定は来年の春なのですが、今は遠距離で結婚後は彼の所に行きます。 今の彼の職場は東京なのですが、私は東京に1人も知り合いがいなく、 結婚後の生活(特に子供が出来た後)の不安がとってもあります。 彼とは結婚したいのですが、結婚したとしてもゆくゆくは地元に戻りたい と思ってます。 ずっと勤務できると思っていた会社でパワハラを受け、彼自身退職を 考えるまでに至っており、コレを機に私は地元に転職(Uターン)して 欲しいと彼にお願いしてます。 しかし、彼の職場でとても親切にしてくれる先輩達に、自分の下で一緒に 働こうと言ってくださってるそうで、退職しないで欲しいみたいなのです。 彼は、辞めるも続けるも私の結論に従うというのですが、 もし彼が地元に戻って来て万が一上手く行かなかった時に、 私の事を責めたりしないか不安です。 彼が今の仕事を続け結婚して東京に行き、いつか子供が出来た時、 私は地元で子供を産みたいです。 その後、子育てをするのに彼は残業ばかりで自分だけが辛い思いを するのではないかと思うと、今から憂鬱で結婚前から離婚が目に見えてるような気がします。 もう自分ではどっちを選択していいのか分からなくなってきました。 いっそのこと結婚を白紙にしてしまいたいくらいです。 こんな風に悩んでる私は自分の事しか考えてない我が儘な人間なのかな って最近感じます。 できれば、皆さんの考えを聞かせていただけたらと思います。 長文にて失礼致しました。

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚している男性について

    こんにちは。 長文になりすが宜しくお願いしますm(_ _)m 私は同じ職場の既婚男性と恋愛をしてました。 今は結婚していると分かったので、勿論会ってはいませんが… その人は子供はいてなくて、夫婦二人です。 別れる時に私に、「俺にどうして欲しい?」と聞いてきたので、離婚して欲しいなんて言える訳もなく別れたのですが… 最後に酷い事を言われました。 次の約束はドライブ行く事になっていて、その日に肉体関係を持って、実は結婚してると言おうと思ってたらしいです。。 おまけに9月いっぱいで退職ですよ? 私達の仕事は体力仕事なので、その人は「ほんまに大事やと思う人にこの仕事は薦められへん。俺と同じとこ就職したら良いねん」と自分勝手な事を言ってきました。 ですが、体目的としか思えないのです… 私がもう終わりと言ったにも関わらず、個人携帯にはかけてきませんが、会社の携帯にかけてきて、「これからも友達としてよろしく」とか、「最後になるのなら、どうしても遊びに行きたい」 と、しつこいです。 遊びに行ってる時は、物くれたり何かおかしい感じはしていましたが… おかしい人ですよね。。

  • 結婚式の出席を断りたい(長文です)

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 同僚の結婚式に呼ばれました。 葉書で、出席にしました。 この同僚とは、部署も違い昨年の暮れぐらいからお昼ごはん後のお化粧直しの時に一緒になる事が多くなり話をするようになりました。 私が4月に身内のみの結婚式しときは、大変喜んでくれました。 (言葉のみで品物等はありませんでした) その後化粧品を譲ると言われ了承した後に、小額の請求をされました。あまり欲しくなかったのですが、今更要らないとも言えず支払いをしました。 来月、彼女の結婚式があるのですが、結構欠席を多いようです。 私は、祝ってくれる人が要るんだし、来れない人達は用事や予定が入ってるからじゃないの?とアドバイスしました。 本人は納得していない様子でした。 その後、彼女の上司が結婚退職を勧めたらしいんです。 体調も良くないので、仕事を任せられないから結婚を機に・・・と。 あと一部の同僚ともトラブルがあったらしく 彼女はショックと怒りで労働基準局に連絡をして、会社に連絡があったようです。 基準局からは様子を見るように・・・とアドバイスされたみたいです。 私も色々と人間関係のトラブルや上司からパワハラに近い事を沢山言われてきました。でも基準局に言おうとは一度も思った事はありません。 私とは考え方が違いすぎるし、ちょっと怖いと思ってしまいました。 そうなると出席を断りたくなりました。 只でさえ、出席者が少ないとグチをこぼしているので凄く言いにくいのですが、どうしても気が進まないんです。 もし出席しない場合は、半額のお祝い金を渡そうと思ってます。 今週の初めが出欠の締め切りだったので、席順はまだだと思います。 肝心の断りの理由なのですが、なかなか思いつきません。 欠席の人達の理由が法事が多かったみたいです。 自分勝手でマナー違反だという事は重々承知しておりますが、 アドバイスをお願いします。 長文ですが、読んで下さって有難うございました。

  • 結婚を辞めます…彼に謝罪してほしい(長文です)

    初めて相談させて頂きます。私は30才の女です。昨年12月に交際3年の彼が結婚の挨拶に来てくれ6月に結婚する事になっていました。 結婚式はせず写真だけということで半年あれば充分だと思っていたのですが3月に彼の親から親族だけで結婚式をしてくれと言われ急遽式場探しをしました。 最初は結婚式は女の人が主役だから好きにしていいよと言っていた彼が私が提案した事はことごとく即却下で自分の親の提案を全て聞き入れるという状態でした。 それでも大好きな彼と結婚できるならと我慢していましたが3月半ばの両家の顔合わせの席で私側が結納をお断りしてから彼が激怒…結納をしないと言ったのは私です。両家顔合わせの日取りも彼の親の都合に合わせ2ヶ月も延ばされたので6月まであまり日にちがないのにまた都合がつかないと延ばされたのでは困ると思ったのと新居がすごく狭いので結納をして頂いて家具などを用意しようにも大きなものは置ける状態じゃないのでそれなら2人で新居に合った家具を選びたいと思ったからです。 しかし彼は「結納もせずに嫁をもらったなんて俺の立場がない!それに普通親は娘のために立派な婚礼家具を用意してやろうと思うものなのにmusa77の親は子供の事をそんなに想ってないのか」と言われすごく悔しかったです。 しかし私は4月で仕事を辞める事にしていたのと今更結婚辞めるなんて恥ずかしいと思いまだ結婚する気でした。その後彼は自分の言った事を謝り私が結納を受けるという事で丸く収まりかけていたのですがその時に6月は仕事の試験があるから無理と言われ9月に延期になりました。 だけど9月の事もいつにするとも決まらずそれどころか休みになると連絡がつかなくなり後日体調が悪くて寝込んでいたとメールがくるようになり私ももう結婚やめるんならハッキリ言ってとメールするとやめる気はない14日休みだからちゃんと話そうとメールが来たので仕事が終わってから何回も携帯に電話したけど出ませんでした。 家にかけたら彼のお母さんが会ってるんじゃないの?という感じで「えっ?いないよ」と…私は失望感や裏切らた感でいっぱいになり衝動的に紐で自分の首をしめていました。親が部屋に来て我にかえったのですが息が本当に苦しかったです。でも親はもっと悲しかったと思います。 もう彼と結婚する気はもちろんなくなりました。だけど大好きだった仕事を失いこんな辛い思いをしたのだから直接謝罪をしてもらわないと気がすみません…彼の両親にも彼がやってきた事を知ってもらわないと気がおさまらないんです。 こちらから出向いて行ってもいいものなのでしょうか?またこんな状態で立ち直って新しい仕事を探す自信もありません。どうすれば彼を忘れ前向きに生きていけるのでしょうか…厳しい意見でも構いませんので宜しくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません…

  • 結婚に反対されて困っています

    彼女とは付き合って6年になります。結婚をしたいのですが、自分の両親が異常者で猛反対をしている為、なかなか結婚出来ません。 自分の親のこれまでの異常行動 (1)自分の会社の上司をアポなしで訪ねてきた上に、別れるよう説得して欲しいと相談。 (2)彼女の妹の嫁ぎ先を訪れ、彼女の実家の悪口を言い、別れるよう説得して欲しいと相談。 (3)自分と彼女の母校へ行き相談。 (4)その他(彼女の両親へ手紙・電話等) 最初は両親も反対していませんでした。月5万ずつ仕送りをお願いされしていたのですが、こちららの生活が厳しいので仕送りをやめた所、反対し始めました。 彼女への罵倒や異常行動から警察沙汰になった事もあります。 賛成してもらう方法が思い浮かびません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚か大学院か

    私は今度関西の有名な社会人大学院のMBAの試験に合格しました。そこは土曜日と平日夜間1日で行ける大学院です。結構難関の所です。 そして会社に上司を通じて春から通学したい旨をお願いしました。 すると、直属の上司は理解を示しました。しかし、その上の上司が怒り、「通学はジムやお稽古に通うのと同じだからかまわない。しかし、何かあった時は休んでもらう。いずれ早いうちに東京転勤にしてやる。それでも行きたければ行け。」という事を言われました。 自分の会社では社費留学している人もいる事を知っており、意外でした。 自分は実は将来研究の仕事を以前から希望しております。その上の上司はそれを知っています。しかし、その方は自分を営業の仕事に閉じ込めようと考えているようです。 うちの会社の社長は比較的研究の仕事にも理解のある社長ですがこういう時社長直訴という手段は正しいでしょうか。かえって危ない事でしょうか。 一旦断念してまた時節を待つべきでしょうか。 実は秋に結婚が受験後に急に決まり、転勤への心配もあります。 39歳を迎える今大学院はいつでもいけるけど結婚は若さの残っている時しかチャンスがないから結婚が一番大事でしょうか。

  • 結婚式に上司を呼びたくない

    2月に結婚式を執り行うのですが… 招待者の事で悩んでいます。 仕事は12月まで行き、残りは有休消化という形になります。 職場の平社員とは仲が良いので呼びたいと思っているのですが、上司2名は呼びたくありません。 1名の上司は私が仲のよい同僚に「○○さんの結婚式に行きたくない」とぼやいていたそうで…。 私自身嫌われているのは知っているので、呼びたくありません。 こういう場合呼ばなくて良いのでしょうか? 会社の平社員の方を呼ぶとしても身内と親しい人だけでと伝えればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう