• ベストアンサー

HEART MIND

heartって心臓って意味ですよね 日本人は心というとハートっていいますが、ネイティブの方はMIND使いますよね。 どちらが正しいですか? なぜこの違いがあるのでしょうか?

noname#140265
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

英語の heart は 臓器の 「心臓」 という意味を持ちますが、古くは心臓に感情に相当するものが宿ると考えられていました (好きな人に会うとドキドキするでしょ?)。 そこから、比喩的に、心、気持ち、愛情、さらには勇気、元気、熱意などをも意味するようになりました。 例はいろいろあるので辞書を見られるとよいと思いますが、たとえば  open one' s heart to ... 気持ちを打ち明ける  touch one's heart 感動する  from the bottom of one's heart 心の底から など。 heart が心臓に由来するとしたら、mind は 「脳」 の働きに近いかもしれない。精神や知力に関係する。 これも少しだけ例を出せば、  peace of mind 心の平安  strength of mind 精神力  a person of quick mind 頭の回転の速い人 など。 日本語の 「こころ」 が、イコール mind であるとは限りません。 日本語の 「こころ」 にはそれ自体の意味の範囲があり、英語の heart や mind もそれ自体の意味の範囲を持っています。 だから、機械的に置き換えるのは危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

辞書的には以下の感じです。ネイティブもheart言いますよ。  どちらも似たような意味ではあるんですが、どちらかといえばheartは感情(特に愛など)や精神の性質に関連する傾向、mindは思考や精神の能力に関連する傾向だといえるかもしれません。  他にも、spiritやheadなどの言葉もありますね。 ------------------------------ heart: (感情の中心としての)心;胸の内,心の奥,本心,心情,気持ち (感情, 特に優しい心・人情が宿ると考えられる)心, 感情 the part of you that feels strong emotions and feelings: the place in a person where the feelings and emotions are thought to be, especially those connected with love ------------------------------ mind: (思考・判断・知覚・感情・意思などの働きをする)心,精神,精神状態 (身体と区別して, 思考・意志などの働きをする)心, 精神 (感情・意志と区別して, 理性を働かせる)知性, 知力 your thoughts or your ability to think, feel, and imagine things: the part of a person that makes them able to be aware of things, to think and to feel your ability to think and reason; your intelligence; the particular way that somebody thinks

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

heart の基本は「心臓」です。 器官のことを言っていない場合,通常,感情的な意味での「心」 喜怒哀楽を表す。 愛情などの感情を表す。 「心の底から」にぴったり。 mind はよく「精神」「心」と訳されます。 しかし,知性的な意味での心です。 彼らは mind というと胸をおさえず, 頭を指します。 mind control とか mental というとどうしても「心」と感じてしまいますが, 英語の感覚としては「頭」の問題です。 mental disease というと「心の病」と思いがちですが, 実際には脳,頭に問題があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• ucok
回答No.1

そういうわけではありませんよ。下記の#8欄の私の回答をご覧ください。基本は「heart=心臓、mind=脳」です。 http://okwave.jp/qa/q6319515.html

質問者

お礼

ありがとうございます!