• ベストアンサー

肺血栓について

質問お願い致します。 2年位前から息苦しさがあります。息苦しさが一週間位の時もあったり一ヶ月位の時もあります。また最近息苦しさが一週間位続いています。 プレマリンという薬を5年以上飲んでいて、喫煙しているので血栓が出来やすいと聞きました。 肺血栓の症状なのでしょうか?また、近くの小さな内科でも検査可能でしょうか? その他…睡眠時無呼吸症候群で睡眠時にマスク着用中、肥満、パニック障害と不安障害で治療中です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 プレマリンを飲んで、手足、とくにふくらはぎの痛みやシビレ、突然の息切れ、胸の痛み、激しい頭痛、めまい、急に視力が落ちるといった症状が出てきた場合は、血栓症の疑いがあるので、直ちにプレマリンを処方された医師の診察を受ける必要があるそうです。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html くれぐれもお大事になさってください。

AquaxRuby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お薬の詳細もありがとうございます。 なるべく早めに受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

息苦しく感じている時、それが肺血栓塞栓症などによるものであれば血液中に酸素が取り込めないことによるものです 多くの医院には指先の血中の酸素飽和度を測定する機器がありますので測定してもらってください 90%代後半~99%近くあれば否定的です

AquaxRuby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息苦しさを感じる度に通院している精神科にてその装置をしてもらってますが、異常はないそうです。 婦人科または精神科に近々行ってみようと思います。市外にある為、雪がひどくてなかなか行けそうにないのですが…血圧計のように自宅でも出来るそういった装置があると良いのですが。 ありがとうございました。