• 締切済み

血栓について。

血栓について。 もともと喫煙者で、一年程前にピルを飲み始めたところ 急に右腕が痺れだし、感覚が全く無くなり焦って擦ったり暖めたりしていたら おさまったという事がありました。 ピルを貰っていた婦人科に話したところ、血栓だからタバコをやめなさい、と言われただけで とくに血栓の検査などはせずに終わりました。 ですがピルを飲んで5日程でそのような症状になったため、タバコもピルも一旦やめることにしました。 そのあと、何週間か様子を見てまたタバコを吸い始め、つい最近までは問題なく過ごしていたのですが数日前に急にまた右腕が痺れはじめたんです。 すぐにタバコはやめたのですが、いまだに痺れるような違和感が続きます。 長くなってしまいましたが 病院に行くことは前提で、質問させて下さい。 ●これは血栓なのでしょうか? ●1年前は何もしてないのに収まったのですが 血栓の場合勝手に溶けてくれる事はないのですか?

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.3

納豆を毎日食べましょう。 納豆は血液をさらさらにします。 もし重症であれば納豆では手遅れで血液をさらさらにする薬を飲まないといけません。私は肺血栓になりまして(肺の血管が詰まった)しばらくの間ワファリンその後少し弱いパナルジンという薬を飲んでました。ワファリンを飲んだら逆に納豆は禁止されます。薬効がなくなるのだそうです。つまり納豆と言うのは凄い食べ物なんです。え? 納豆が嫌い? じゃー、ワファリンを飲むことですね。ただ、それは医師の処方箋がないと飲めませんからどっちにしろ病院に行かなきゃ。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

●これは血栓なのでしょうか? それだけでは何とも言えませんが、可能性はあります。 ●1年前は何もしてないのに収まったのですが 血栓の場合勝手に溶けてくれる事はないのですか? 完全に血流が阻害されてなければ、次第に溶けます。 ですが、血流が完全に途絶えてしまうと、その先の血管が壊死します。 治療は血栓溶解剤(ウロキナーゼ等)を使います。 完全阻害なら、死ぬほど痛いと思うので、 血管が完全に詰まったわけではないと思いますが、 詰まりかけてるとこへ、さらに追加で血栓が飛んでくる可能性もありますので、 早めに(というか速攻で)病院に行きましょう。 あと、タバコは動脈硬化を引き起こし、 血管が詰まりやすくなるので、止めた方がいいです。 タバコによりダメージを受けた部位が完全に回復するには、 理想的な生活、療養を行ったとしても最低5年はかかるらしいです。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 素人ですが、一応。 病院で血栓と言われたのであれば、それなりの根拠があると思うのですが、それは聞かなかったのですか? 背骨が歪んでいるだけでも神経を圧迫するなどして腕の感覚が弱くなる事があります。無くなるまであるかどうかは解りかねますが、そういう場合は、カイロプラクティックなどで背骨の矯正をするだけ(十数分程度の検査後ほんの一瞬の施術)で治ったりもします。 それに、腕の感覚が無くなる程の血栓が既にできているとしたら、タバコをやめた程度で治まるとも考えにくいのではないでしょうか。