水疱瘡の兄弟感染せず!驚きの理由と予防接種の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の女の子がいます。上の子がクリスマス前に水疱瘡にかかり、予防接種もしていなかったため、下の子も感染するか心配しました。しかし、現在18日経過しても下の子には症状が出ていません。兄弟間で水疱瘡が移らない理由は、まだはっきりわかっていませんが、免疫力や遺伝的要因が影響している可能性があります。
  • 兄弟で水疱瘡が移らないケースは珍しいですが、冬休み中にずっと一緒にいたとしても感染しないことはあります。感染力は強いですが、すべての人に必ず感染するわけではありません。兄弟の場合は、兄姉が水疱瘡にかかっている間に下の子が免疫を獲得してしまう可能性があります。
  • 下の子が水疱瘡にかかるかどうかは、兄姉が発症している期間や免疫力などによって異なります。現在のところ下の子が感染しなかった場合、予防接種を受けさせるべきかどうかは、医師に相談することが重要です。予防接種は感染リスクを減らす一つの方法であり、下の子が感染した場合の重症化を予防するためにも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡が移らない!?

3歳の女の子がいます。上の子がクリスマス前(21日)に水疱瘡にかかり、持病もあるので慌てて小児科を受診しました。 上も下も予防接種はしておらず、『このまま下の子も移るからね~』と言われていました。 調べた所によると、10日から14日の潜伏期間を経て症状が出るとの事で、とりあえず年末年始は外出を控えていました。 今日(8日)で上の子の発症から18日経っているのですが、未だに下の子は出る様子がありません。 感染力の強い水疱瘡が兄弟で移らないないなんて、すごくビックリなのですが、なぜなんでしょうか? 友人同士ならともかく、冬休みずっと一緒にいたのに移らないってよくあるのでしょうか? 今からでも下の子だけでも予防接種は受けさせるべきなのかも迷います。 兄弟で下の子が移らなかった方、教えてください。その後、結局、しないままきていますか?

noname#134423
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo16
回答No.2

私自身がそうでしたよ。私が三歳位の時に、兄が水疱瘡になり、うつりませんでした。 お医者さんが「毎日ひっついてるから必ずうつる。」と、お薬まで出して下さったらしいのですが(^o^; その後(6歳頃?)、幼稚園でお友達からうつりました。 よくある事かはわかりませんけれど、仲間はいるので安心?してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を立てた日の夜にやっぱり水疱瘡になりました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

健康上や諸々の条件で、当然「うつらない」場合もあると思います。 「感染」しても「発症」しないばあいもありますよね。「下の」お子さんの年齢等わかりませんが、今の時期は接種しない方がいいのではないでしょうか? もちろん、接種のときは医師の問診、診察後に実施になるでしょうが、「発症」していなくてもウイルスが潜伏している可能性は当然あります。体調がいい時にお医者様によーくご相談なさってください。 うちはもう大きくなった子ども達5人兄弟ですが、おたふくやなにか、必ずしも全員がかかったかと断言する事は出来ず、目立った症状が出た子、どうにもわからなかった子等いろいろでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を立てた日の夜に水疱瘡にかかりました。ご回答、ありがとうございました。