• 締切済み

Vmaxのセルが反応しなくなりました

初めまして、宜しくお願いします。 '07のVmaxに乗っているのですが、セルが反応しなくなりました。 どういう状況だったかというと、 ・寒くなってきたため乗らなくなったので、エンジンだけでもかけておこうとセルを回すと、  バッテリーが弱くなっていた。 ・バッテリーを調べるとかなり弱くなっていたのでセルが上手く回らず、そのまま充電開始。 (バッテリー充電は2回目でした) ・仕事から帰って来て機械を外すつもりだったのですが、残業となり、充電器にかけたまま  約40時間接続しっぱなしという事態になった。 ・バッテリーの充電を見ると、数値が十分になっていた為外し、セルを回すも一切反応しなくなった。 という状況です。 運搬するための台車もなく、田舎なもので周りに診てもらえる修理屋さんもありません。 何か個人で出来ることはないかと思い調べたのですが、過電圧によるVブースト関係の故障などが過去のレスにありました。 他に可能性としては、何が考えられるでしょうか? どんな意見でもいいですので是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

JAFに加入されていませんか。数年前よりバイクの応急処理なども出来るようになりました。 私も少し田舎のほうですが、田舎ほど助かりますし(特に近くにバイク屋さんが無い場合など)自宅まで来てくれます。

• fxq11011
回答No.4

>そのまま充電開始 バッテリーはずさずに充電と理解すれば、作業中のミスはなし。 手元スイッチで、リレースイッチのカチカチ音を確認、しないときは手元スイッチの接触または敗戦不良、音がすればリレースイッチの接触不良、または配線不良。 バッテリーについての記載が多くお占めていますが、バッテリーに不安ある時は診断が全く異なります。

• xxyyzz23g
回答No.3

通常スターターリレーは、カチカチ音でキュルルルはリレーに 通電してセルが実際に回る音です。 セル回すには相当の電流使うので、リレーがスイッチと 無駄なコスト削減の役目をしています。 メインONでニュートラルも点かないなら全く回路に 電流が流れていないので、ターミナルの接触不良が濃厚です。 先日購入したバイクで、ターミナルが塩吹いたように 典型的な腐食があり、清掃前はセル回ったけど清掃後繋いだら接触不良で リレー音すらしませんでした。再度金属ブラシでボルト、ワッシャ、 ターミナル裏側まで磨いて復旧したのでお試しを。 もし、4輪とブースターケーブルあれば繋いでみてもいいです。 通常充電時は、バッテリー状態により14V近くなる場合もありますが 充電器にも保護回路&インジケーターがあり、バッテリーが壊れるまで 充電しない構造になっています。充電器外して落ち着くと12.6~8Vで メインONで12.1~2Vなら正常です。

回答No.2

プラス端子を車体に触れさせてしまいショートさせてないですか? ヒューズが飛んでたりしますよ。

beatmania2dx
質問者

補足

sansan7san様 さっそくのお返事ありがとうございます。 ヒューズボックスを開け、1個1個抜いて調べたのですが飛んではいなかったです。 プラスを車体に…これ、よく覚えておきますね! ありがとうございます^^

• Lupinus2
回答No.1

バッテリーの電圧は上がっているのでしょうか。 スターターリレーの作動音はしますか? リレーが働いていないのなら、バッテリー脱着のさいにどこかのカプラーが抜けたのでしょう。 やりづらいですからね。あれ。

beatmania2dx
質問者

補足

Lupinus2様 はい、バッテリーの電圧自体は14.○ちょいほどありましたので大丈夫だと思います。 セルを回すも、リレーの「キュルルルル」音はまったくしないです。 カプラー…ですか、なるほど。 仕事が終わったらその辺りも再度、チェック入れてみますね。 ありがとうございます!