• ベストアンサー

ノルディカ ドーベルマン アグレッサー の履き方

オークションで「08年 ノルディカ ドーベルマン アグレッサー ワールド カップ UK3」を購入しました。 競技用とあり、硬めなのは覚悟していたのですが、履けません。硬いブーツはインソールを外して履くとやりやすいそうですが、このブーツは取れるのでしょうか? また、スキーブーツ用の靴ベラもネットで見ましたが、こういう競技タイプのものでも効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo1985
回答No.1

インソールを外しても履くときに何ら関係ないばかりか、 インソール無しでブーツを履くと困ると思います。 インナーのことでしたら当然外すことはできますが、 インナーを先に履いてからブーツ(シェル)に足入れする方が 余計に大変だと思います。 靴ベラは使ったことが無いので分かりませんが、あまり効果があるようには思えません。 履き方としては、タン(スネが当たると所)をしっかり内側に押し出します。 前に押し出してもシェルはあまり広がりませんので、シェルが広がるように内側に押し出すのが ポイントです。慣れれば簡単に履けるようになります。ブーツは冷えるとさらに硬くなるので、 まずは暖かいところでしっかり練習しておくのがよいと思います。 まぁ本音を言うとブーツは必ず試し履きをしてから買う物です。 買っちゃった物はしかたないので、足にフィットすることをお祈りしておきます。

参考URL:
http://yukikoi.jp/img/beginnerguide/step/boots.pdf

その他の回答 (1)

• ybeat
回答No.2

私も今は、昨年のドーベルマンを購入して履いていますが、 アグレッサーはそんなに固いのですね。 それまでは、15年間、ラングを履いていまして、 それはそれは履くのに苦労したものです。 シェルが固くて固くて、ストーブの前や、車の足下ヒーターで暖めて、 シェルを柔らかくしてからではないと、はけた物ではありませんでした。 それと同じでしょうね。 インナー(インソールではないでしょう)を外して履いても、変わらないと思います。 やはりストーブで暖めて履くのがベストです。 後は、できるだけ薄い靴下を履きましょう。 アドバイスはそれぐらいですね。

po-mi-tan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにインナー取ってみたのですが はめるのが大変でした