• ベストアンサー

iTunesを外付けHDDから直接取り込むには?

パソコン本体にはデータを入れず、外付けハードディスク内にのみiTunesのデータの残して管理するにはどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 パソコンが得意ではないので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

• tcga
  • お礼率39% (47/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

ここをご覧下さい。 iTunes for Windows:「iTunes Music」フォルダの移動 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP >外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 曲の場所を記載したデータベースファイルがあり、iTunesはそのファイルに従って曲を探して再生しています。 曲データを外付けに移しただけではこのデータベースの中に記載された曲の場所データが変わりませんから、元の場所に曲を探しに行ってしまうのです。 >iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 これは勘違いする人が非常に多いのですが、この設定はライブラリの場所を自由に指定するためのものではありません。この指定以後に取込まれるファイルの保存場所を指定しているだけです。つまり既存のファイルの場所を変更したり指定するものではないのです。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

先ずはメーカーのサポートページで確認してください。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/ ここの「iTunesライブラリとバックアップ」→「iTunesライブラリ」→「iTunesライブラリファイルとは」と「別の iTunes ライブラリファイルを開くまたは新規作成する方法」を参照の事。