iTunes外付HDDにバックアップしたデータのリカバリー方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンのデータリカバリーを頼まれましたが、iTunesに反映されない問題が起きています。
  • iTunesのデータを外付けハードディスクにバックアップしたが、リカバリー後にデータを反映させる方法を知りたいです。
  • リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールし、データを反映させる方法や外付けハードディスクからデータを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes 外付HDDにバックアップしたデータ

友人のパソコンのリカバリーを頼まれました。 パソコン内のデータは、ほとんどiTunesだけだそうで、 友人はiPhone5を使っていて・・・ リカバリー後は、iPhone5からiTunesにバックアップを取れば、その情報がiTunesに反映されると思っていたのですが、バックアップは取れても、iTunesにはiPhone5に保存されている音楽やアプリが全く反映されないようです。 念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップしておきました。 (ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。) ネットで調べてみると、iTunesから書き出す方法があり、その手順を踏まないといけないそうですが、私は安易にフォルダごと、コピペでハードディスクに保存しました。 それで、質問ですが・・・・・ 取り合えず、リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールして、iPhone5のデータは、iTunesにバックアップをとるところまではやったのですが、そのデータをiTunesに反映させることが出来るのか?・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? --------------- 参考までに、iTunesの音楽フォルダに外から持ってきた音源を「フォルダをライブラリに追加」でiTunesに登録(認識)させることは以前やったことがあるので、音楽データだけだったら手作業で元に戻せるとは思います。 --------------- リカバリーしたパソコンは、友人に渡して、友人はあまりパソコンに詳しくないので、電話のみでのやり取りですので、近いうちに私が友人宅に行って設定しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップして  おきました。(ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。)  ・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? バックアップファイル自体は別の所に有りますので、これではバックアップしたのでは無く、メディアファイル(曲、アプリ)を移動させただけになります。 基本、パソコン→iphoneに同期になりますので、ただ同期しただけでは、iphoneの中身が消える事が有りますので、注意が必要です。 特に連絡先などは、同期元(パソコン)が空なら、iphone上では消える事が有ります。 通常はポップアップで誘導されiphone→iTunesに入れるか聞いてきますが、これを見落とすと消える事になります。 多分、その方の時もポップアップが出たと思います。 iphone→iTunesに反映させるにはポップアップで誘導される他に「購入したものを転送」をしてiTunesに反映させる。 又は、iTunes Storeを開きサインイン後「購入済み」からダウンロード。 で、購入済みのアプリと曲はiTunesに反映出来ます。 iTunesを開けば解ると思いますが、同期項目にチェックボックスが有るので同期したいものだけ同期すれば良いです。 あと、バックアップですが、通常同期時に毎回バックアップをiTunesでは取りますので、iCloudのバックアップをONにしていなければ、繋ぐだけでバックアップは取れます。 (バックアップはiTunesかiCloudのどちらか1つだけです) 尚、初回同期時は「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れてから繋いで下さい。先に同期項目を選んで同期するなど、不用意に同期し、データが消えるのを防ぐ事が出来ます。 その他コチラを参考にして下さい。 バックアップについて →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP バックアップ、復元 →http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP

JAZZ-NY
質問者

お礼

音楽・アプリ以外のデータは、iPhone5からのバックアップで、音楽とアプリは手作業で入れ込んで何とかクリア出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • iTunesのバックアップ

    windows7でiTunesを使って、iPodとiPhoneを同期しています。 PCがクラッシュすることに備えて、外付けハードディスクにiPodとiPhoneの音楽データとアプリのデータをバックアップしたいのですが、どのフォルダをバックアップすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesへのバックアップについて

    先日パソコンが壊れ、リカバリーも出来なくなったため パソコンを新たに買い換えました。 前のパソコンは立ちあげる事すら出来なかったので データは一切バックアップが取れておりません。 iPhoneの機種変更をしたので、iTunesにバックアップを取り新しいiPhoneにデータを復元したいのですが iTunesが初期化されたため、今入っている曲は0件です。 自動的に同期しないにチェックを入れて バックアップを取ると 音楽、写真、アプリなどがiTunesに反映すると言う方と 写真やアプリなどは保存されても著作権の問題で 音楽は反映されずに消えてしまうので ifunboxというデータを抜き出せるソフトを使えばiTunesにiPhone内の音楽が入れられると言う方がいます。 どちらが正しいのでしょうか? バックアップがどこにもないので、今使用しているiPhoneにしかデータがない分、慎重になってしまい 機種変更が出来ずにいます。 新しく購入したパソコンは Lenovo 80XR009JP Windows10 iTunesは最新のバージョンで バックアップを取りたいiPhoneはiOS 11.2です。 ※iPhoneの容量が64Gのため、写真などは iCloudにバックアップ出来ておりません。 お分かりになる方、お手数ですが回答宜しくお願い致します。

  • iTunesのバックアップ

    iTunes7.1.1.5を使用しているのですが、パソコンの不具合があり、リカバリーを行います。そこで質問なのですが、iTunes内のファイル→ディスクへバックアップでバックアップをとりました。これで、リカバリーして、バックアップから復元すると元通りになりますか? もし、iTunesフォルダなどの保存が必要なのであれば教えてください。

  • iTunesを外付けHDDから直接取り込むには?

    パソコン本体にはデータを入れず、外付けハードディスク内にのみiTunesのデータの残して管理するにはどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 パソコンが得意ではないので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

  • itunesデータの保存場所について

    itunesデータの保存場所について 今までネットワークハードディスクに音楽データを保存していたのですが、 先日HDDが壊れて、音楽データも飛んでしまいました。 一応、ネットワークハードディスクのほかに外付けHDDにバックアップを取っていたので 古い分だけは出てきました。 これを機に保存場所を見直したいと思っています。 今までitunesデータをネットワークハードディスク上に置いていたので、音楽を読み込むまでに時間がかかっていました。 それを解消するためには、通常通りローカルに保存するのがよいのかもしれませんが、 パソコンが重くなりそうなので、避けたいと思っています。 外付けHDDだと、イチイチ接続してからじゃないと、itunesを利用できず不便さもありますよね? 皆さんは音楽データどこに保存していますか? 私のようないろいろな要望がある場合、どこに保存しておくのがベストなのでしょうか? いろいろアドバイス、意見をお待ちしてます。

  • パソコンを初期化した時のiTunesセットアップ

    先日、PCのOSが壊れてしまい初期化をしました。 そのさい、iTunesのデータがPCから消えてしまいました。 (外付けハードディスクにはコピペですがバックアップをとってあります) iPhoneの中身を元通りにiTunesに復元することは可能でしょうか? 下手にさわるとiPhoneがパソコンに同期してしまい、iPhoneのデータが消えてしまうのではないかと不安になり質問させていただきました。 解決策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンのバックアップについて(特にiTunes)

    宜しくお願いします。PCの基礎知識が無いのでご教授頂きたいです。 現在使っているOSはXPです。 最近Cドライブの容量が減ってきた為、リカバリーを行ってCドライブ容量を増やしたいと考えています。 その際、どのデータをバックアップしておけばリカバリー前と同様に使うことができるのでしょうか? Cドライブ全てをバックアップした方が安全ですか?? 気になっているのはウェブブラウザ(現在はFirefoxとGoogleChrome)のブックマーク類とiTunesのデータ。 iTunesの音楽データ類は外付けHDに保存しているのですが、プレイリストやアルバムジャケット写真、iPhone用に買ったアプリ等はどこに保存されているのやら… また、以前にiTMSで購入した音楽データは5台のPCに登録できるようですが、リカバリー後にiTunesで認識させると「2台目に登録しました」というような事になるのでしょうか? 何か簡単で間違いの無いバックアップ→復帰出来る方法をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。

  • iTunesのデータを外付けHDDへ。

    iTunesのデータを外付けHDDへ。 iTunesの音楽データを外付けHDDにバックアップとして移したいです。一番簡単方法はPCの中にあるiTunesフォルダをそのままコピー&貼り付けで移せばいいのでしょうが、以前にこの方法でDVDに焼いたものを戻したら再生回数などの情報がうまく関連付けできなくてしまったので・・・ 理想としては音楽データを取り込むたびに差分足しで外付けHDDにもバックアップしたいです。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、実際に外付けHDDでバックアップをされている方で良いやり方がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • itunesのバックアップ

    windows xpユーザーです。 itunesのバックアップとして私は 『c\program files\itunes』のitunesフォルダをそのままDドライブ等他のドライブへコピーしていました。 以前にitunesのバックアップ方法を調べた時に、『CD等のメディアへ焼いてバックアップを保存する。』と書いてあったのですが、16GB程あったので『何枚のCDを焼けばいいのだ。。』と思い、”itunesフォルダをそのままコピー”という方法をとっていました。 その後リカバリー等を行った後は”そのフォルダ”をライブラリーに追加していました。 (この方法では単に音楽ファイルのみの移行はできても、プレイリスト等はなくなってしまいますね。) しかし長年リカバリーやらHDDの増設やらを繰り返している間に、同じようなフォルダがダブってしまい、どれが最新のバックアップなのかわからなくなってしまいました。 今回お聞きしたいのは、itunesを他のHDDへバックアップを取る方法として最善な方法を教えていただきたいのです。 それと、私の現状では複数のHDDにダブった音楽ファイルがあるかと思うのですが、これをすっきり整理して一つにまとめたい(差分ファイルの保存とでもいうのでしょうか?)のですが、どんな方法、どんなアプリ等を使えば良いのでしょうか。 (恐らく古いバックアップフォルダをリカバリー後に使用して、そこに新しいファイルを書き込んだりもしたかと思うためです。) よろしくお願いします。