iTunes外付HDDにバックアップしたデータのリカバリー方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンのデータリカバリーを頼まれましたが、iTunesに反映されない問題が起きています。
  • iTunesのデータを外付けハードディスクにバックアップしたが、リカバリー後にデータを反映させる方法を知りたいです。
  • リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールし、データを反映させる方法や外付けハードディスクからデータを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes 外付HDDにバックアップしたデータ

友人のパソコンのリカバリーを頼まれました。 パソコン内のデータは、ほとんどiTunesだけだそうで、 友人はiPhone5を使っていて・・・ リカバリー後は、iPhone5からiTunesにバックアップを取れば、その情報がiTunesに反映されると思っていたのですが、バックアップは取れても、iTunesにはiPhone5に保存されている音楽やアプリが全く反映されないようです。 念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップしておきました。 (ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。) ネットで調べてみると、iTunesから書き出す方法があり、その手順を踏まないといけないそうですが、私は安易にフォルダごと、コピペでハードディスクに保存しました。 それで、質問ですが・・・・・ 取り合えず、リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールして、iPhone5のデータは、iTunesにバックアップをとるところまではやったのですが、そのデータをiTunesに反映させることが出来るのか?・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? --------------- 参考までに、iTunesの音楽フォルダに外から持ってきた音源を「フォルダをライブラリに追加」でiTunesに登録(認識)させることは以前やったことがあるので、音楽データだけだったら手作業で元に戻せるとは思います。 --------------- リカバリーしたパソコンは、友人に渡して、友人はあまりパソコンに詳しくないので、電話のみでのやり取りですので、近いうちに私が友人宅に行って設定しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップして  おきました。(ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。)  ・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? バックアップファイル自体は別の所に有りますので、これではバックアップしたのでは無く、メディアファイル(曲、アプリ)を移動させただけになります。 基本、パソコン→iphoneに同期になりますので、ただ同期しただけでは、iphoneの中身が消える事が有りますので、注意が必要です。 特に連絡先などは、同期元(パソコン)が空なら、iphone上では消える事が有ります。 通常はポップアップで誘導されiphone→iTunesに入れるか聞いてきますが、これを見落とすと消える事になります。 多分、その方の時もポップアップが出たと思います。 iphone→iTunesに反映させるにはポップアップで誘導される他に「購入したものを転送」をしてiTunesに反映させる。 又は、iTunes Storeを開きサインイン後「購入済み」からダウンロード。 で、購入済みのアプリと曲はiTunesに反映出来ます。 iTunesを開けば解ると思いますが、同期項目にチェックボックスが有るので同期したいものだけ同期すれば良いです。 あと、バックアップですが、通常同期時に毎回バックアップをiTunesでは取りますので、iCloudのバックアップをONにしていなければ、繋ぐだけでバックアップは取れます。 (バックアップはiTunesかiCloudのどちらか1つだけです) 尚、初回同期時は「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れてから繋いで下さい。先に同期項目を選んで同期するなど、不用意に同期し、データが消えるのを防ぐ事が出来ます。 その他コチラを参考にして下さい。 バックアップについて →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP バックアップ、復元 →http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP

JAZZ-NY
質問者

お礼

音楽・アプリ以外のデータは、iPhone5からのバックアップで、音楽とアプリは手作業で入れ込んで何とかクリア出来ました。 ありがとうございました。