新しいPCのiTuneが外付けハードディスクの音楽データを認識しない

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCのiTuneでは外付けハードディスクの音楽データを認識できません。
  • ノートパソコンでのiTune、iPodの音楽データ管理は外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダに保存されていました。
  • ノートパソコンでは外付けハードディスクの音楽データが認識されるが、新しいPCのiTuneでは認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。 このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。 新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。 ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。 調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

>その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。 私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。 また、そのままでは外部ファイル扱いなので、iTunesライブラリの位置は新しいPC内にあり、CDから曲を追加した場合は新しいPCのHDDに追加されることになります。 一度ライブラリの統合を行ってから外付けHDDにライブラリを移動した方が良いかもしれません。

SundayS
質問者

お礼

>私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。 曲が抜け落ちていると言うことは幸いありませんでしたが、ご指摘の通り再生回数などは引き継がれませんね。 音楽データ、ライブラリについてはもともと外付けハードディスク内にあります。 ライブラリの統合やライブラリの移動(保存場所)は重要だということはわかりましたが、このケースの場合、特別な措置は必要ないようです。

その他の回答 (5)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

私のiTunes Music Library.xmlでは1行でしたが、2行に分かれていたみたいで少し行き違いがあったみたいですね。。 >「L」→「J」にすればいいのだろうか、というイメージを持っていましたが… 基本的にはそうです。 ただ、単純に「L」を「J」に置換してしまうと余計な部分も置換されてしまうことがあるため、詳細な情報をお願いしました。 では、 file://localhost/J: を file://localhost/L: に置換してみてください。 置換方法は#4に書いたとおりです。 念のため元のファイルはコピーしてとっておいてください。 そして新しいPCでiTunesを起動する際にShiftキーを押しながら起動すると、iTunesライブラリの選択か作成のダイアログが出るので、選択で外付けHDDのiTunesフォルダ内のライブラリファイルを選択してみてください。

SundayS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >では、 >file://localhost/J: >を >file://localhost/L: >に置換してみてください。 「J]から「L」に置換すると元のノートPCに戻ってしまうのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 Shiftキーを押しながらの起動はこうした場合の常套手段のようですね。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>「パス」とはどういうことでしょうか。 >ドライブレターを含んだ文字列ということでしょうか。 そうです。 iTunesフォルダを右クリック->プロパティで、「場所」と書いてある文字列です。 ><key>Music Folder</key>と書いてある行の次の行でしょうか。 >同様に、「<key>Location</key>の行」についても、その次の行の文字列でしょうか。 次の行ではなく、同じ行をすべてです。 ファイルの場所がわかれば良いので、曲名などを出したくない場合は、ファイル名は特に重要ではないので、適当に「~.m4a」のように書いてください。 多分、外付けHDDでの移動なので、ドライブレターだけ置換すれば良いと思うのですが、念のためです。 また、置換はPeggyPadでは、メニューの検索->置換で置換前の文字列と置換後の文字列を指定してやり、「すべて置換」ボタンを押すだけです。

SundayS
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 iTuneフォルダのパス 新しいPC→J:\my music 元のノートPC→L:\my music 新しいPCでライブラリを開くと、 <key>Music Folder</key>の行の前後 ↓ <true /> <key>Music Folder</key> <string>file://localhost/J:/my%20music/iTunes/iTunes%20Music/</string> <key>Location</key> の行とその次の行 ↓ <key>Location</key> <string>file://localhost/J:/my%20music/iTunes/iTunes%20Music/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/A~.m4a</string> となっていました。 新しいPCで開くとライブラリには「J」で表示されます。 「L」→「J」にすればいいのだろうか、というイメージを持っていましたが…

SundayS
質問者

補足

その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。 当初、この操作でも認識しなかったのですが、いろいろやっているうちになぜか認識するようになった、と言ったところです。 なにが問題で、解決方法がどういったものなのか、はっきりと確立できなかったのは少し残念です。 ともかく、ありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

>ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレターが異なっていました。 >これが原因でしょうか。 多分そうだと思います。 >一括置換についてもう少し詳しく教えていただけますと助かります。 >また、ある程度のリスクのある操作でしょうか? 元のファイルをコピーしてとっておけばいつでも元に戻せるので大丈夫です。 置換する文字列はiTunesフォルダの場所に依存するので、ノートPCと新しいPCから見たiTunesフォルダのパスを教えてください。 また、iTunes Music Library.xmlの10行目くらいにある、 <key>Music Folder</key> と書いてある行を教えてください。 それと、1曲ごとに書かれている <key>Location</key> の行を1つ教えてください。 また、iTunesの方でファイル->ライブラリ->ライブラリを統合ですべての曲がiTunesフォルダ内になるようにしておいてください。

SundayS
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >置換する文字列はiTunesフォルダの場所に依存するので、ノートPCと新しいPCから見たiTunesフォルダのパスを教えてください。 「パス」とはどういうことでしょうか。 ドライブレターを含んだ文字列ということでしょうか。 ><key>Music Folder</key> >と書いてある行を教えてください。 <key>Music Folder</key>と書いてある行の次の行でしょうか。 同様に、「<key>Location</key>の行」についても、その次の行の文字列でしょうか。 たびたびすみません。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレター(D:とか)は同じでしょうか? iTunes Music Library.xmlファイルに曲の情報が書かれているのですが、ドライブレターが違うと曲の場所が違ってしまい、認識できません。 私の場合は、iTunes Music Library.xmlの中のファイルの保存先を一括置換で変更したら認識できました。 ちなみに一括置換にWindowsのメモ帳を使うとものすごく時間がかかります。 個人的には PeggyPad http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se171027.html を使っています。 こちらで置換をすれば一瞬で終わります。

SundayS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレターが異なっていました。 これが原因でしょうか。 一括置換について、PeggyPadを使ってみようかと思います。 一括置換についてもう少し詳しく教えていただけますと助かります。 また、ある程度のリスクのある操作でしょうか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

例えば、iTunes Storeで購入した、データーであれば、 著作権保護機能で、ロックされている可能性が有ります。 私自身がiTunesをつかったことがないので、 自信はありませんが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/FairPlay この辺りは参考になりませんでしょうか?

SundayS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iTunes Storeで購入したデータはひとつもなく、すべてCDから取り込んだものです。 FairPlayについては初めて知りました。 調べて勉強してみます。

関連するQ&A

  • iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

    iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか?

    iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか? iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか? 私のパソコンは容量が少ないので音楽データは外づけHDDに保存したいと考えています。 しかしiTuneが C:\Documents and Settings\既定\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music ができてしまい容量を使ってしまいます。 H:(外付けHDD) に保存したデータでiTuneを使う方法があったら教えてください

  • iPod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

    iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • iTunesで音楽フォルダを外付けHDDに

     類似質問を検索したのですが、ちょっと状況が違うようなので、質問させてください。  今までディスクトップでXPのPCを使っていました。新しくVistaのノートパソコンを買ったので、こちらをメインに使っていこうと思います。  ディスクトップに入っているiTunesのデータをノートに移し替えるのは面倒だし、そもそもノートのHDDの容量はそんなにないので、外付けHDDで共有することにしました。 1.iTunesのサポートページを見て、「編集」>「詳細」>「変更」。 2.「音楽フォルダの場所を変更」で、「新規フォルダ」ボタンを押して、外付けHDDに「iTunesMusic2nd」という名前のフォルダを「作成」。 3.「音楽フォルダの場所を変更」で「選択」。「OK」。 4.「詳細設定」>「ライブラリの統合」>「統合」でコピーが始まりました。 5.2時間ほどでコピー終了。マイコンピュータからのぞいてみると、外付けHDDに「iTunesMusic2nd」というフォルダがあり、データも入っているのを確認しました。  今度はノートです。はずした外付けHDDをつなぐとすぐに認識しました。ノートにiTunesをインストールします。インストール後、さっきと同じように「音楽フォルダの場所を変更」で、外付けの「iTunesMusic2nd」を指定しました。  ところが! ライブラリは空っぽです。いったんiTunesを終了させてふたたび立ち上げましたが、空っぽ。「設定」をみると「"iTunes Music"フォルダの場所」は正しく外付けになっています。  いったいどうしたらいいのでしょうか。とても困っています。助けてください。

  • ituneのフォルダを認識しません

    ituneのデータを外付けHDDにMymusicごとバックアップしてパソコンを再セットアップしました。 編集、詳細からItune mediaのフォルダの場所を外付けHDDのItuneに変更したんですが、再起動しても何をしてもItuneが認識しません。リセットを押すと、Cドライブ、マイドキュメント、Mymusic内のItunemediaというフォルダを示します。 どのようにすれば外付けHDDにバックアップしたItuneフォルダのデータを認識するんでしょうか? xp sp3 Ituneバージョン104110

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。

  • PCに入っているiTunesの音楽を外付けHDDに

    PCでiTunesの音楽を管理していたのですが、容量がいっぱいになってきたので外付けHDDを買いました。 いざ、データを移動しようと思ったら何処にデータが保存されているのか解りません。 どのようなフォルダ名になっているのか教えてください。 またどうすれば探すことが出来るのか、もしくはどうすれば外付けHDDに移動させられるのかも併せてご教授願います。 今から取り込む音楽CDの保存場所の設定は「F:\」で外付けになって居るみたいです。 パソコンはwin XP iTunes10です 年取るとこういう事がやおいかんです。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。 デスクトップ(XP)に繋いでいて、ずっと認識されていたのですが、 ノートPC(VISTA)にデータを移す為、繋いでデータを落とした後、 再度デスクトップ(XP)繋いだら、ハードディスクが認識されなくなって嶋しました。ノートPC(VISTA)に繋いでも、認識されません。 「ハードディスクの安全な取り外し」は出てくるのですが。。。 どうしたら認識されるようになるでしょうか?

  • 外付けハードディスクからipodへの同期

    外付けハードディスクからipodへの同期 現在ibook tigerを使用していています。保存している音楽が増えたので外付けのハードディスクに移し替えました。新たに増えた音楽が出来たのでpcにつないだらその以前ipodにあった曲は消え追加したその曲のみとなってしまいました。その後ituneの環境設定から詳細をクリックし、itune、musicフォルダの場所を外付けハードに変更 としてもそちらの曲はipodに同期されません。  どうしたら外付けハードとpcにある全ての曲をipodに同期させることができるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ituneで外付けHHDに移動させた音楽ファイルが突然聴けなくなった

    以前ituneの音楽ファイルを外付けHHD(モデルHD-PE320)に移動させることに成功しました。 以前は聴けていたのですが、突然「元のファイルの場所が~」となり聴けなくなりました。 ituneで編集→設定→詳細でitune musicフォルダの場所を見てみると、元のCDocumentsのマイミュージック内になってました。。。 外付けHHDにはデータは入ったままでした。 こんなことってあるんですか? もう一回設定し直さないといけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう