iTunesと外付けハードディスクの問題

このQ&Aのポイント
  • iTunesと外付けハードディスクを使用して音楽データを保存しているが、ある日アーティスト名のフォルダが消えてしまった
  • 残っているデータはあるが、どこにあるかがわからず、再生もできない
  • [iTunes Media]フォルダの場所は変更されておらず、全てのアーティストのフォルダを表示させて再生したい
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

簡単に解決しそうな問題ではなさそうですね。 現時点で、ファイルの管理されかたが異常な事態です。 フォルダは選択できるので、バックアップも兼ねて、一度別のハードディスク(内蔵でも、別の外付けHDDでも、USBメモリでも良い)にコピーしてみて、そこに現れるファイルをチェックしてみてください。 ファイルの管理はディスク毎に行われているので、iTunesから見えていることですし、もしかするとそれで復活する可能性もあります。 ちょっと思いつくことを色々やってみないと難しいですね。 あとは、ファイルビューアで見てみるとどうなるかなど、OSから見えないものがiTunesで見えているのだから、他のソフトでも同じことがあるかもしれません。

hunddle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 マイコンピュータ→外付けHDDのプロパティー→ツール→エラーチェックをやってみたら大半のファイルは目視出来る状態にはなったのですが、これをiTunesから再生となると一部再生されず、また、iPodとの同期となるとライブラリのごくごく一部しか転送されない状態です。 目視出来るようになったファイルもiTunesから再生しようとすると場所が分からないなど本当に異常な状態です。 外付けHDDに問題があることは間違いなさそうなのですが・・・。 このたびはご助力頂きまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

ファイル→フォルダーをライブラリに追加 で戻りませんか?

hunddle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やってみたのですが、やはり外付けとの連携がうまくいってないのか途中で固まってしまいました。 マイコンピュータ→外付けHDDのプロパティー→ツール→エラーチェックをやってみたら大半のファイルは目視出来る状態にはなったのですが、これをiTunesから再生となると一部再生されず、また、iPodとの同期となるとライブラリのごくごく一部しか転送されない状態です。 色々と試してみます。 このたびはご助力いただきまことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスクで管

    「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスクで管理 ipod touchをつかっておりまして、iTunesをノートパソコンにいれています。 「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスク内に設定しており、 自宅で使用している際は問題ないのですが、外出先で音楽を追加する場合、 外付けハードディスクがない状況だと、「iTunes media」フォルダーの場所が既定の場所になってしまうのと、その状況で同期してしまうと、追加した曲は付け加えられますが、 過去にipod touchにいれた曲が削除されてしまいます。 過去の曲を消さずに外出先で新しい曲を追加する方法はありますでしょうか?

  • itunesと外付けハードディスクの同機

    自分のパソコンの都合上、itunesの中に入れるmp3、wavデータを外付けハードディスクから読み込む形にしたいのですが、itunesのどこをどういじればいいのでしょうか? 外部ハードディスクには「itunes music」というフォルダでまるごと移動してあります。

  • iTunesを外付けHDDから直接取り込むには?

    パソコン本体にはデータを入れず、外付けハードディスク内にのみiTunesのデータの残して管理するにはどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 パソコンが得意ではないので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

  • 外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

    これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。 このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。 新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。 ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。 調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには

    外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには? Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣) 以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに 戻すにはどのようにしたら良いですか? ※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に 数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に なってしまいます。 外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。 フォルダの並びは、 My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの フォルダ/1曲ごとのデータ のようになっています。 これをCドライブのMy Musicにまるごとコピーしてもダメですか? 最悪、iTunesがデータを読みに行く先を、外付けHDDに変更してもよいのですが、 出来ればCドライブから読めるようにし、Cドライブのデータをパーティションで 区切ったDドライブ、外付けHDDにシステムフォルダごと、フルイメージ バックアップを取れたら...などと考えています。 よろしくお願いします!!

  • iTunesの曲を外付けのハードディスク内に移動し、パソコン内のiTu

    iTunesの曲を外付けのハードディスク内に移動し、パソコン内のiTunes music(iTunes media)を削除したのですが、全ての曲が移動しておらず、iTunesの400曲に"!マーク"がついてしまいました。iPod内には全ての曲が入っています。復元方法はありますか??

  • itunesのデータを2つの内蔵H.Dで共有したい

    macの内蔵ハードディスク2つにそれぞれos10.4と10.5を入れてます。 10.5に入れてるitunesの曲データを10.4でも共有したいのですが 環境設定>詳細>"itunes media"フォルダの場所 でもう一方のハードディスクのitunes musicの場所を指定しても 10.4で起動中にitunesを起動しても10.5に入ってる曲がちゃんと 反映されません。 具体的に言うと10.5の方には4000曲ぐらい入ってるのですが 10.4で起動してる場合2000曲ぐらいしかリストに出てきません。 どこかやり方が間違ってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDにiTunesを移したら再生できない

    OSは Windows XPで、外付けHDはバッファローの320GBを使っています。 マイミュージックのiTunes musicをコピーして、外付けHDにコピーしたんですが、いざiTunesを開いて音楽を再生しようとすると音楽の横に!マークがでて再生できません。 iTunesの設定、詳細でフォルダの場所を外付けHDに選択しても再生できませんでした。 いちお、フォルダの場所の所は 「F:\iTunes\iTunes Music」と表示されています。 どうすれば聞けるようになりますか?分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 外付けハードディスクに入っているiTunes

    外付けハードディスクに入っているiTunesのデータを新たにiTunesをダウンロードして、はんえいさせたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。