• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタンゾームOD錠15について)

スタンゾームOD錠15について

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月末に1週間程、空腹・満腹に関わらず24時間吐き気・膨満感が続き消化器科を合計2回受診して3週間分処方された薬です。
  • 飲み初めて4日程で症状が軽減され2週間程で飲まなくても大丈夫になりました。
  • しかし昨日姉が重病になったと連絡を受けて以来夕食後に胃痛や吐き気を感じる様になり残っていたスタンゾームを飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

スタンゾームOD錠15はPPIの後発品ですね のんでいいですよ 自覚症状改善あるなら飲んだほうがいいです。 自分が患者の場合でものみますよ

panna33
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 5日分あるので飲みながら様子をみてみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 症状から受診する科について

    1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃痛を訴えたらコルセットを渡されました…。(やや長文)

    半年ほど前から胃が痛むようになり、最近症状がひどくなったように感じて内科を受診しました。(かかりつけの個人医院です) 「半年ほど前から時折しくしくと胃が痛み、食欲がなくなるときもある。 酷いときは5時間くらい続き、暖かくすると痛みが軽くなるように感じるが、食事前などが特に辛い。 空腹感に似ているが、満腹時にも痛む。 最近さらに酷くなった気がする」 との旨を訴えたところ、診察用ベッドににうつ伏せになるように言われました。 そこで腰(少し上辺り)を指圧され、痛いと言ったら、 「横隔膜を支える筋肉がしっかりしていないから胃痛が起こるので、コルセットをしてみてください」 と言われ、腰痛用と同じコルセットを渡されました。 コルセットを2週間ほど着用していましたが、もともと腰痛持ちなのでそっちには役立っているものの、胃痛は軽減されたように思えません。 最近は夜がひどく、寝つきづらいです。 病院を変えてもう1度受診してみたほうが良いのでしょうか?それとも、まだ効果が現れていないだけなのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 突然の吐き気、胃の不調?に困っています

    突然の吐き気と食欲の事で困っています。 症状は、 (1)満腹時・空腹時に関係なく急にムカムカしてきて生唾がわき、こらえきれず勢いよく嘔吐してしまう(3ヶ月ほど前から) 週に3回ほど起こるときもあれば、半月くらいブランクが開く時もあります。自分でも治ったのか、ブランク期なのか判断に困り受診を躊躇しています。 (2)おなかがすかない(3週間ほど前から) 胃もたれや膨満感とも違う感じで 不快感無くお腹が全然すかないです。食べなくては、と思わないと1日何も食べずに過ごしてしまったりします。(元々は、お腹がすくとイライラしやすい性質なので食事を抜くことはほとんど無かったのですが…) 上記の症状以外は胃痛や頭痛、めまい等ありません。 ここ10日間くらい続けてやたら早朝に目が覚めてしまい3時間ほどしか眠れませんが、疲れたり、だるい、ということもないです。昼間も全然眠たくありません。特にストレスや重大な悩みも思い当たらないです。 どちらも「そのうち治るだろう」と思っているうちに案外長引いてしまい、ちょっと不安になってきました。 私の症状は病院に行くべき症状なのか、そして、病気なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 説明がうまくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  

  • 胃下垂でつらい・・・

    少量の食べ物でも、すぐに胃が満腹感が生じることが多く、恐らく胃下垂だと思われます。普段の日常でも空腹感がありません。どのようにしたら症状が軽減、または、治るのでしょうか。また、胃が重くならないような、食べた後、胃の中で膨らまないような食べ物や、消化のよい食べ物というと何がおすすめでしょうか。

  • 胃痛、胸部不快感、食欲不振、吐き気、ガスが溜まる

    ここ二週間程、以下の症状で悩んでいます。 ・胃痛 ・胸部不快感(息苦しい、重い)が時々ある ・食欲不振(空腹感があまり感じられず、食べても一人前にも満たない量で満腹になる) ・吐き気(食べないと良くないと思い、無理にでも一人前食べようとすると、食べ終えたと同時に吐き気が長時間まとわりつく) 実は以前、5年程前ですが、腹部膨満、激痛が原因で病院に受診し、 レントゲン検査で大腸小腸にガスが溜まっており、血液検査でも白血球数の数値が規定値よりもだいぶ高かったのが原因で、検査入院した事があります。 私は小学生の頃に盲腸の手術をしていた事があるので、医師からは「腸閉塞になる可能性もある」みたいなお話を、入院時にされたのですが… とりあえずこの時は4日ほどで退院しましたが、その後も一か月分の薬を飲んでガスを無くし、少し様子を見ましょうという事で服薬をやめて数ヶ月過ごすと、また5ヶ月程経つ頃にはガスが溜まってしまうの繰り返しでした。 それにうんざりして、ここ数年病院へは行かないでいたのですが… 明日、病院へ行こうとは思いますが、手術・入院をしたのと同じ病院ですし、以前と同じ対応をされるのではないかと思いますが、誰か似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? もしいらしたら、経験談など、色々お聞かせいただけると幸いです。

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 吐き気について

    ここ二週間くらいなんですが、 食前食後、空腹満腹に関わらず、1日に1、2回吐き気に襲われます。 どちらの状態でも、吐いてしまえばすぐ楽になるのですが、 癖になってしまったのか、少し咳き込んだだけでも胃がでんぐり返るような感じになって吐いてしまいます。 常時具合が悪いというわけでもなく、食欲がないわけでもなく、突然グーっと吐き気が来てしまうのでたまりません。 こういうはっきりなんだかよくわからない症状なんですが、医者に行く場合何科が向いてるのでしょうか?