胃の膨満感や吐き気で受診する科は内科?耳鼻科?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から胃の膨満感や吐き気が続いており、食欲も減退しています。
  • 内科と耳鼻科のどちらを受診すれば良いか迷っています。
  • 信頼できる先生がいないため、内科と耳鼻科が別々の病院になることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状から受診する科について

1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.2

とりあえず消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 そこで胃の症状と喉の下辺りの症状を訴えれば、診てくれるはずです。 胃の症状がお有りなので、恐らく胃内視鏡検査(胃カメラ)を勧められると思います。 その検査を受ければ喉(食道)も観ることができます。 もし、喉の下辺りの疾患が、専門外であればきちんと他科紹介してくれると思います。

black-bambi
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂けました事に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

なんで喉の違和感なのに「耳鼻科」なの? >膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが これは正解。 >昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。 これは「耳鼻科」でなく「咽喉科」 「耳鼻咽喉科」なら正解だよ。

black-bambi
質問者

補足

耳鼻に咽喉科を書き損じただけの問題です。誤字脱字の指摘や、あげあしとりな回答は申し訳ありませんが希望していません。

関連するQ&A

  • 複数の科を受診する場合

    内科と整形外科に行こうとしているのですが、 別々の病院にいくよりも、両方の科がある大き目病院にいった方が いいでしょうか? これまで2つの科を同時に受診したことはありませんので アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 受診する科が解りません。

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いならすみません。 上記タイトルの通り受診する科がいまいち解りません。 身体の違和感が4日程続いており、 気になったので質問させて下さい。 違和感について ・左肩(たまに肩甲骨) だるさと圧迫感、これはただの肩凝りかもと思ったのですがいつも凝るのは右肩なので一応。 ・左上腕(二の腕?タプタプする側ではないけど)から肘 薬用リップを塗ったようなスースー感。主に寝る前に感じるけど、動いていて解らないだけかも。 ・喉 風邪になる前のような違和感(喉からくる風邪の喉の痛みをかなり弱くした感じ。咳等は無い)、若干スースー感あり(水等飲んでみたけど特に変わらなかった)。これは一週間程続いているので関係ないかもと思いましたが一応。 ・左胸の違和感 初めは胸の横側(説明が難しいのですが、乳首よりは上の真ん中で、腕の下(横?)の位置)に指2~3本で軽く押さえる様な圧迫感。 今はそこから辿る感じで胸の真ん中(乳首よりは少し上側かな)あたりも同様な圧迫感とスースー感があります。 痛み等は無いですが、左側のみ+違和感の範囲が広がっているのが気になりました。 気のせいや疲れ、身体の歪み(なら整体行くつもり)かもですが、原因も解らず悶々とするのも身体に悪いし気のせいでも一度受診してみようと考えてます。 しかし 受診する科がいまいち判断がつきません。 迷惑な話ですが、当てずっぽうで行くと誘導して貰えるのでしょうか(-ω-`;) 素人の非常に解りにくい情報ですが、ググってもいまいち解らず、どなたか優しい方教えて下さい。 もしも気のせいで受診の必要が無いならそれはそれで嬉しいです。

  • 何科を受診したらよいのか迷っています。

    こんにちは。 タイトルの通り、何科を受診するかで迷っています。 最近体調不良が続いています。 もともとちくのう持ちのため鼻はつまったりするのですが、 のどが痛い・・と思ってもう1週間。いつの間にか鼻声になり、まだなおらず、それはよくあることなのでさほど気にしてなかったです。 しかし、胃のむかむかと吐き気がひどく、もともと胃もあんまり強くないので、弱ることはちょこちょこあったのですが、 今回は、夜中に目が覚めて吐き気がし、トイレに駆け込むというのが数日に1回発生しています。(オエッとはなりますが、実際に嘔吐はしていません。) 妊娠の可能性はないのですが、つわりかと思ってしまうくらいです。 今日はパンシロンとパブロンを一緒に飲んだら、吐き気は少しずつおさまってきましたが、 朝~午前中はずっと胃が不快で最悪な状態です。 また、先日久しぶりに過呼吸になってしまいました。(初めてなったのはもう10年以上前で数年前は数日に1回ペースでしたが、ここ1,2年は年に数回程度でほとんど出ていませんでした。) 今までは夜寝る前に考え事をしてるとなってたのですが、昨日、今日とそれ以外の時間や仕事中にも少し息が荒くなってしまって気持ちを落ち着ける・・というのがありました。 ストレスや悩みも多く、心療内科のようなところの受診も考えましたが、受診したことがないため、どこの病院がいいのかもわからず、結局躊躇しています。 また、いつも生理前に気持が不安定になったり、頭痛が続くことが増えたため、いろいろネットで見ていると、PMS(月経前緊張症)なのかもしれないなとも思います。とはいっても、オエッとなるほど吐き気がしたのは今回が初めてです。 PMSにいいと書いてあった、豆類(豆腐・納豆)は毎日とっています。 引越し前に行っていた病院でもらった、ちくのうの薬がなくなったし耳鼻科には行きたいと考えているのですが、耳鼻科で胃の相談をしても、簡単な胃薬をくれる程度なのかもしれないなぁと考えたりしてしまって・・・。 かといって1日に何件もいろんな科を受診するのもなんだか妙だなぁと感じてしまい。 変なことで悩んでいる気がしますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきます。 ちなみに、明日(4/24)仕事が休みなので、病院に行こうと思っています。

  • 受診すべき科は?

    ここ3ヶ月近くみぞおち辺りに膨満感があり、食欲はあるのですがすぐに満腹になってしまいます。そして消化されない感じが次の食事まで続きます。あとちくちくした痛みを食後や食間に感じることもあります。 全身だるく、一時期体重が2.5kgぐらい急に減ったり、朝早く起きても夜寝付けず寝てもちょくちょく起きてしまう睡眠障害もあります。 2ヶ月前に胃腸科で胃の検査と血液を調べたところ特に異常はなく、慢性胃炎と急性胃炎程度でした。漢方と錠剤(今わかりません)を処方されましたが効きませんでした。 2週間ほど前に心療内科に行きましたが、そこでは心的要因ではない気がしますと診断され、ガスモチンと胃炎の薬(今わかりません)とデパスを処方され、デパス以外は効きませんでした。 今日は内科を受診しましたが、今度は鬱の可能性があるとの診断でした。漢方とマイスリーを処方されました。 3週間ほど前から禁酒と禁煙をしておりますが、症状は悪化しており、最近は息苦しく座っているのも横たわっているのも苦しいです。食事も通常の3分の1程度しか食べられません。 当方ストレスを溜め込み安い性格ですが、友人には恵まれ仕事も順調です。20代半ばで、両親と住んでいます。 胃の検査で病気がみとめられなかった場合、この症状でどこにかかればよろしいのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • どの科を受診するか迷っています。

    どの科(病院)を受診するか、悩んでいます。 症状は、頭痛肩こり、微熱、だるさ、立ちくらみ、寝つきが悪い、気分が沈みがち、やる気がでない、など、慢性的です。 特に生理前に悪くなりますが、そうでなくても、上の症状があることもあります。 今まで病院で相談するほどではないだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月で特に悪くなり、これ以上は育児家事に支障が出そうです。 でも、休めるときに自由に休憩がとれる環境であれば、我慢できるレベルかもしれません。 内科でしょうか?でも、内科もいろんな専門分野がありそうで、お門違いなところに行ったら、どうなんだろう…と思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう

    座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します しかも椅子に座っている時だけです おそらく脳貧血とおもうのですが・・・ 今まで30年間こんな事にはなった事がありません そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し 喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました 甲状腺の検査は後日行います 脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し 安静心電図も問題無し 不整脈は後日受診しようかと思います ・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません できれば専門の方,教えて下さい

  • 風邪の時何科を受診すべきですか?

    昨日から,鼻水・のど痛・頭痛があり,安静にしていたら頭痛は治まったものの,今朝吐き気がしたので内科に行きました。 大きな病院で内科は初診だったのですが(皮膚科と産婦人科には通っています),内科の受付の人に,「内科は込んでるので,この症状なら耳鼻科のほうが専門です。耳鼻科も込んでますが,どちらにしますか?決めてください。」と言われました。 花粉症や鼻水だけなら,耳鼻科に行ったと思うのですが,吐き気もあるし内科に行ったのに・・・。体調の悪い時に,そんな言われ方をしてどうしていいのかわかりませんでした。受付の人は,耳鼻科に行かせたかったようですが,結局内科で受診しましたが・・・,耳鼻科のほうが良かったのでしょうか?

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 病院の初診料は、科によって違いますか?

    大きな病院ではなくて、近所の小さな診療所(先生が一人とか)についての質問です。 受診する科によって、初診料は違いますか? こちらのサイトで検索しましたところ、心療内科は少し高めと知りました、他はわかりませんでした。 例えば、内科・眼科・耳鼻科・消化器・(その他色々あると思います) で、初診料や再診料が違うのですか? もし違いがあるのでしたら、内科と比べてどの科がどのくらい違うのかを教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう