• ベストアンサー

膝の痛み

tsukiyateiの回答

回答No.2

こんにちは。 まだ長距離走を初めて10年ほどしかたってない初心者なので、参考になるかわかりませんが…>< 私も数ヶ月前、ひざを痛めて顧問の先生に相談したところ、 「ひざの下側が痛むのであれば、太ももの前の筋肉が張っている」と言われました。 太ももの前の筋肉が張る一番の要因は、接地の仕方にあるらしいです。 私の場合、もっと前に進もうと思って、足を自分の体より前に前に持っていこうとしたことで、 意思とは逆に前に進みにくくなる上に(ブレーキがかかってしまうので)、 太ももの前側の筋肉を痛めてしまったみたいです。 質問者さんがどのような走り方をされているかわかりませんが、 もし同じであれば、ストレッチなどで太ももの前側の筋肉をほぐしてみてくださいね^^ ストレッチの方法は、 壁に右手をつき、左足をおしりのほうに曲げ、左手でその左足をおしりのほうにひっぱります。 そのまま数秒間伸ばします。 右足も同じようにして伸ばしてみてください^^ 非常にわかりにくい文章失礼しました><

PSNfurs
質問者

お礼

他に解答して頂いた方の意見もふまえ、ブレーキがかからないように心掛けて走ってみます。 貴重な意見ありがとうございます。