• ベストアンサー

膝の痛み

tsukiyateiの回答

回答No.2

こんにちは。 まだ長距離走を初めて10年ほどしかたってない初心者なので、参考になるかわかりませんが…>< 私も数ヶ月前、ひざを痛めて顧問の先生に相談したところ、 「ひざの下側が痛むのであれば、太ももの前の筋肉が張っている」と言われました。 太ももの前の筋肉が張る一番の要因は、接地の仕方にあるらしいです。 私の場合、もっと前に進もうと思って、足を自分の体より前に前に持っていこうとしたことで、 意思とは逆に前に進みにくくなる上に(ブレーキがかかってしまうので)、 太ももの前側の筋肉を痛めてしまったみたいです。 質問者さんがどのような走り方をされているかわかりませんが、 もし同じであれば、ストレッチなどで太ももの前側の筋肉をほぐしてみてくださいね^^ ストレッチの方法は、 壁に右手をつき、左足をおしりのほうに曲げ、左手でその左足をおしりのほうにひっぱります。 そのまま数秒間伸ばします。 右足も同じようにして伸ばしてみてください^^ 非常にわかりにくい文章失礼しました><

PSNfurs
質問者

お礼

他に解答して頂いた方の意見もふまえ、ブレーキがかからないように心掛けて走ってみます。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひざが痛くなるのですが

    ひざが痛くなるのですが こんにちわ。 現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに) それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路) 自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。 ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます) 最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。 どちらも日常生活に戻ると直ります。 この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか? 現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか? 整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか? スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか? 解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか? アバウトな質問ですいません。

  • 膝が痛いです・・

    この1ヶ月程、急に膝が痛くなりました。 正座をしていると膝の裏に圧迫感を感じ、立とうとすると痛みがはしり、その後、歩こうとしても足を真っ直ぐ伸ばせません。伸ばそうとすると痛いのです。(膝の裏が) 半年前からママさんバレーを始めました。今も続けてますが、練習中は痛くありません。ちなみに体重は重いです・・この半年で7キロ減らしました。それでもまだおでぶちゃんです。太っているせいで、膝を痛めたんだろうと思います。 こうゆう状態の時は、整形外科、接骨院、整体、どこに行ったらいいのか教えて下さい。

  • 膝の痛み

    2か月前に自転車で20km乗り膝を痛めてしまいました 猛烈に痛くなったので整形外科にかかりました所膝に水がたまっていると 言われ水を注射で水を抜きました 抜いた後は痛みも止まりましたが 次の日にまた猛烈に痛くなりました あまり水を抜くとすぐに又水がたまると言われたので 針灸医院に行き治療してもらいました 痛み方は良くなってきたのですがなかなか完治致しません 膝を曲げる事もできません 又整形に掛かった方のが・・・・・・・・・ 年齢・・・・61歳です どうしたら良いのですか 詳しい方お願いいたします

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膝の怪我。膝が緩い。長時間使うと膝痛い。スポーツ

    こんにちは質問させていただきます。 自分は20代後半で、小さなころから割とスポーツを活発に行ってきた方です。 体重は63kg 3年前に自転車で150kmほど走ったところ(いつもより無理して走りました)、両ひざが痛くなりました。 接骨院に通院して1ヶ月ほどで痛みは無くなったのですが、 それ以降、長時間膝を使う(自転車以外のスポーツでも)と3年前と同じような痛みが出てきて1週間~2週間ほど 痛みが続きます。 行きつけの接骨院の柔道整復師の先生に相談したところ、 「膝が緩くなっているから、その周辺の筋肉を大きくするとだいぶ良くなるかも。」 との事でしたので、週に2、3回スクワッドも行っています。 (バーベルはMAXが100kgだったので80kgまでにしています。) 現在はスポーツをするときはザムストのサポーターを付けて あまり無理をしないようにしています。 また、以前の様に長距離自転車に乗りたいのですが、これはなかなか難しいでしょうか? 詳しいかた、回答よろしくお願いします。

  • 膝の痛み・・・

    高校でバレーボールをしています。ポジションはセッター兼センターです。 最近左膝内側、皿の内側を中心に練習をしたり自転車をこいだりすると痛みます。整形外科医へ行って診て貰ったところ膝内障と言われました。湿布と痛み止めとビタミンB1の錠剤を貰ってきて4日ほどたちますがまるっきり効果がなく部活をやるたびに痛みます。新たに検査など受けた方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヒザにみずがたまるのですが・・・

    47歳、男性です。 6年前からスポーツ自転車(ロードバイク)を趣味としてやってます。年間走行距離は 4000km前後です。 1年半前から、急にヒザにみずが溜まるようになりました。 ヒザが痛く曲がりにくいので、お医者さんに抜いてもらいました。 抜いたあとに、ヒアルロン酸を注入する治療を5週続け、だいぶよくなりました。自転車にものれるようになり・・・。 その半年後、体育館でバレーボールを3試合やったら、「やっちまった」感、すぐわかりました。 で、またヒ酸注入で良くはなりました。  その後、自転車はホドホドに乗り続けました。 そして、今年になって、徐々に負荷上げ、衰えていた筋肉や、心肺機能も回復したかに思えて、「乗鞍スカイライン・ヒルクライムレース」に出場したのです。6月初め。(自転車で1000m差を登るヤツです。) ・・・翌々日、ヒザにみず溜まってる感、アリアリでした。 こんどは医院をかえました。 抜いた後にステロイド剤を注入し、様子みるということで・・・。 しばらく(半月くらい)調子よかったみたいですが、7月初めに、そのマズイ方を打撲し、また溜まりだしました。 で、昨日抜いてもらったら、今までで最高の量でした(40cc)。 色は濁ってなく、きれいな黄色でした。 そこで質問です。 私なりにいろんなサイトで調べて、「慢性間接リウマチ」の疑いももってます。いままで沈静してたのが、再燃したのでは?と。 整形外科医では、その辺の判断はどうしておられるんでしょう? 長文、失礼しました。

  • 下山の膝わらい。

    ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。 登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。 以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。 整形外科で診察してもらったことはありません kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

  • ジョギング時の膝の痛み

    32歳会社員です。学生のころは陸上競技で短距離をしていました。社会人になってからはこれといったスポーツはしていなかったのですが、健康維持のため4年程前から、週1回10Km程度のジョギングをするようになりました。2年前から、ハーフマラソンや30kmの大会にも参加するほど本格的に取り組んでいたのですが、昨年の秋に、子供とふざけて遊んでいるとき(高いところから飛び降りた)に右膝を痛めてしまいました。歩いているときはまったく痛みを感じないのですが、20分ぐらい走ると膝が異常な激痛がはしり走行できなくなります。接骨院、整体院に通っても治らなく、外科に行ってレントゲンをとっても骨に異常はありませんでした。外科医からは生まれつき膝の皿が2つに分かれているのが原因だとも言われ、太腿の筋力アップ、ストレッチ、アイシングをやるよう指示され、そのとおりに行動したのですが、なかなか回復しません。 同じ経験をして回復された方、どのようは方法で治せたかご紹介いただけませんでしょうか