• ベストアンサー

女性の方回答宜しくお願いします。海外旅行で一緒

年末年始に一人旅の海外旅行で一緒だった女性(日本人)に手紙を書きたいのですが、 住所がわからず旅行会社経由での送付になります。 住所も連絡先も交換してない知らない男性から貰ったら嫌な気持ちになりますか? ちょっとした事で会話が弾み 朝二人だけで同じ席で食事したり、二人で夜ホテルのバーで飲んだり職業や趣味など会話したり、 冗談言ったら良く笑ってくれたり彼氏いないって言ってくれてました。 私の思いすごしかもしれませんが、嫌われてはいないと思ってます。 当初旅行の最中に連絡先聞こうかなと思いましたが、断られるとお互い気まずい思いするし 聞けませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.4

私だったらいやな気持ちにならないです。むしろ嬉しいかも。 特に、旅行会社経由ならば、質問者さんは直接連絡先を知らないわけでしょう? 警戒心も抱きにくいと思います。 ただ、他の方も言っていますが、内容はさらっとした軽めがいいと思います。 わざわざ手紙を送ってくれるということで、その女性へ何かしらの好意は持っている ということは伝わりますから。 連絡先を書いておいて、あとは彼女次第ということで。 まあ、旅行先での出会いって2割増しくらいで相手がよく見えてしまうものだと思うので、 焦らず「友達になれたらいいかもな」くらいの気持ちでいたらいいと思います。

ocnadsl12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#129277
noname#129277
回答No.5

私なら質問者様には嫌な気持ちにはなりませんが逆に旅行社の対応に疑問を持つかも知れません。 そもそもJTBや大手旅行社ならあり得ないですよね。 個人経営の旅行社なんでしょうけど、質問者様の手紙をダイレクトで直接送る前に担当の方に連絡して貰い手紙を預かってる旨を伝えて頂いた上で彼女の了解の下、手紙を送って頂いた方が印象は、より良いですね。 好転すると良いですね。

ocnadsl12345
質問者

補足

もちろん手紙を送る際は彼女の許可を得てからと言われてます。

  • giyio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

相手が嫌な気持ちになるかどうかは、相手のあなたへの印象次第だと思います。 一人旅が好きな人でも食事は誰かと一緒の方が楽しい、観光以外の暇な時間は話し相手がいた方がいい、と考える人がいます。日常では仲良くならないだろうと思う相手でも(男女問わず)、旅行中の同士と言うことで会話が弾むこともあります。 彼氏いない発言は意味がある場合と全く何もない場合(事実を述べただけ)があるので、脈があると決め付けて温度差のある内容にならないように気をつけてください。 なので最初の手紙は、ご一緒できて楽しい旅行となった御礼に留めるのがいいと思います。一緒に撮った写真があれば一番いいのですが、無い場合はきれいに撮れた風景写真などを同封して、あくまでも旅行の御礼にする。きれいに撮れた写真があるので送ります、と。そして勿論、自分の連絡先を書いておきます。相手が日常生活でも質問者さんと連絡を取りたいと思えば何らかの反応があるので、そこから知人として距離を縮めるのが良いかと思います。

ocnadsl12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん脈ありだと思い込んでる自分がいました。

回答No.2

私なら、旅行会社経由なら、気持ち悪いとか、嫌な気持ちにはなりません。 その気がなければ無視すれば済むので、怖いとも思いません。 逆に、直接自分の住所を調べられて送られて来たら、怖いし、気持ち悪いし、嫌な気持ちになります。 だから、お返事が来なかったら玉砕、の覚悟があるなら、お手紙出してみてよいと思います。 感触は悪くなさそうですが、一応「彼氏いない」はお愛想かもしれない、くらいには思っておいても良いかもしれませんが。 うまく行くといいですね♪ あ、旅行会社に、送ってもらえるか確認は取られましたか? そこ、大事だと思います。

ocnadsl12345
質問者

補足

ありがとうございます。 旅行会社には確認済みです。

noname#127928
noname#127928
回答No.1

旅行会社って、そういうことしてくれるんですかね?個人情報が何とかとかいいそうな気がします。 相手は嫌な思いはしないと思います。そのあとはあなたの出方次第だと思います。「彼氏いないっていってくれてました」っていうのがちょっと気になりますけど^^だからあなたに男性として興味あるとか、あなたのために言ったわけではないと思うので。海外で食事しただけでできれば付き合いたいまで考えての手紙なら、ちょっと先走りすぎかなと思います。

ocnadsl12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ彼女の事全然知らないので付き合いたいまでは考えてません。 一つの出会い縁として考えてました。 脈はあるかもとは考えてましたけど

関連するQ&A

  • 海外旅行が好きな方、教えて下さい!

    海外旅行が好きな方、教えて下さい! 来月9/15~9/20までの6日間で友達と女性2人旅をしたいと思っているのですが 旅行先をどこにしようかコレ!といった場所が思い浮かびません。 私事ですが… 結婚前はワーキングホリデーや個人旅行など海外旅行が大好きで よく出かけていましたが、出産・育児のためにそれどころではなく、 今回夫の好意で大人だけで自由に旅行ができるよう計らってくれることになりました。 そのため(?)気合いが入り過ぎているのか、旅行から遠ざかっていたからか 行き先が決められない次第です。 ・東南アジアは9月はまだ蒸し暑い? ・アメリカ(近代的な国)にはそんなに興味がない ・旅行でそんなに困らない程度の英語はOK ・30代の女性2人で楽しめそうなところ ・関空利用 以上の条件でおススメの国、地域はありますでしょうか? つまらないことですが、悩んでいます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 地方都市から、格安海外旅行の方法

    富山空港からシカゴまでの、格安航空券を探しています。時期は、6月中旬以降、。滞在期間は、1,2週間です。韓国経由でもOKです。いい探し方ありますか。旅行者は60歳前半の主婦の一人旅です。息子に会いに行くそうです。英会話は、少しできます。

  • 海外旅行へよく一人で行かれる方へ質問

    20代女、学生です。 今年、ロシア文化にふれたくてロシア旅行を考えています。 私は一人で海外へ行くのは初めてなので、どういう手順で旅行の準備をすればいいかわかりません。 とりあえず、ガイド本(地球の歩き方)は先ほど取り寄せ注文しました。 主に現段階で困っていることは、 ・あまたある旅行会社からどんな会社を選べばいいのか(安心か)? ・行き先の国へ行く際かかる航空費のシーズンオン・オフ等こまかい情報はどこで入手できるか? ・未知の外国語対策(今回の場合ロシア語)はどのくらいすればいいのか? です。 数年前にベトナム旅行には行ったことがあるのですが、その時は団体旅行で、最低限の手続き(パスポートやビザの申請)以外は私は何もしませんでした。 なお、その時は基本『旅の指さし会話帳』という本だけを使ってベトナム語をしどろもどろ何とか話し、細かい表現は簡単な英語ですませていました。 初・海外一人旅をする私に簡単なアドバイスなどあれば、教えていただけるとより嬉しいです。

  • 年末年始おすすめの旅行先は?

    年末年始しか長期休暇を取れないわたしと中学からの友達(女2人旅)で年末年始に国内旅行に出かけようと計画中です。(東京在中) 今から予約をするのはかなり難しいとは思いますがみなさんのお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 過去には大阪(ユニバーサル)、京都(寺めぐり)、新潟にスノボーや温泉などで年末年始を過ごしたことがあります。 二人とも観光や温泉なども好きです。またおいしいものを食べることも 大好きです。 日にちは12月30日か31日からで3泊4日ぐらいで予算は10万以内です。 場所の特定がありませんのでお答えずらいこととは思いますが皆さんの 年末年始で思い出に残るような旅行先があればぜひ教えてください。 北は北海道から南は沖縄までどこでもいいのでよろしくお願いします。 例えばどこどこのここの温泉がよかったでもいいです。

  • 12月に行く海外旅行

    先の話になりますが、12月に海外旅行に行くことになりました。 日数や日にちは特に問いません。 以下の条件に合う、みなさんがおすすめする、旅行先を教えてください。 上から優先純度が高いです。 ・12月ならではの、行事、風景があるところ。 ・20万以内 ・12月の平均気温0度以上。  以下だと寒すぎておそらく楽しめない。 ・あまりにも危険なところはパス。  女の2人旅なので。(ツアーなら可) ・アジア、オセアニア地方もパス。  短期旅行でも行けそうなので。 ・イギリス、フランス、ドイツもパス。  行ったことがあるので。 以上です。 細かいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • 送付先ミスでの旅行会社の対応について

    送付先ミスでの旅行会社の対応について教えてください。 先日某旅行会社に年末年始旅行の申込をしました。 請求書や申込書が届く前日、携帯電話に『請求書の中身を間違えたので 新しい請求書を送付します』との伝言。 届いた請求書を確認したところ、名前は似ているけど行き先も全く違う 別の方の旅行日程や請求書が入っていました。 住所、氏名、旅行日程などがこちらにも相手の方にも流出してしまったのですが、 こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? 今回の場合、とりあえずミスをしたらしき女性の担当の方が平謝りしただけで、 書類を破棄して欲しいなどの要求もありませんでした。

  • バイト先の女性の気持ちは?(女性の方回答お願いします)

    こんにちは。24の男です。 短期アルバイトをしていてそのバイト先で歳の近い女性の方と知り合い、 まだ知り合って数日ですがほぼ毎日10分休憩等に話をしたりしています。 しかしバイト先が閉店することとなり、近々これっきりになる可能性が高いです。 LOVEではないのですが好きなので友達としてこれからも連絡をとりたい気持ちがあります。 2人で会話している時は冗談を言い合ったりして 客観的に見ればとても仲がいいように見られているとおもいます。 しかし、割合的にこちらから話しかける事が多いんです・・。 なので話しかけずにいたらやはりほとんど話しかけてきませんでした・・。 その事を、それとなく聞こうと思い、 無視される!と言ったら、えっ私が無視されてると思ってた! と言われました・・。話しかけられるのを待っていたんですか・・? 長くなりましたが、つまり、相手の気持ちがわかりません・・。 話しているときはお互いすごく楽しく話をします。 しかし相手から積極的に話しかけてこないんです。 興味を持ってくれているなら話しかけてくれるはずですよね。 やっぱりこれっきりでいいと思われているんですよね。 なので相手に迷惑かけない為にもバイト先閉店を期に、 さよならしようと思います。気があるなら寄ってくるはずですよね。。 ささいな意見でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 年末年始の一人旅におすすめの旅行先

    年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。 宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

  • 子供と二人海外旅行は何歳から楽しめる?

    1歳の息子がいます。 海外旅行がしたくてたまりません。 図書館でガイドブックを借りてきては、子供が寝入った時間に 読むのが至福のときです。子連れでバックパックが夢です。 フランス、オーストリア・チェコ・ハンガリー、中米 と夢は広がるばかりです。 実際、いくつくらいからが二人旅行は適しているのでしょう? (グアムやハワイなどの子連れで行きやすい国以外で) 経験された方がいらしたらそのお話も聞きたいです。 私の英語力は、日常生活の簡単な会話ができる程度です。 一人でヨーロッパなら周遊を10日間したことがあります。 旅に備えて語学をこれから勉強するモチベーションも 欲しいところです。