• ベストアンサー

化学反応

宿題ででたのですがまったくわからないので教えてほしいのですが 鉄鉱石から溶鉱炉で鉄を作る化学反応を知りたいのです 教えてください 化学反応式も教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

鉄の原料は鉄鉱石と石炭(コークス)、石灰石等です。 基本的な考え方は、鉄鉱石をコークスで還元する反応です。 石灰石は不純物を除くために使います。 耐熱レンガで作った高炉の中に鉄鉱石とコークスを層状に 積み重ねて、下から高温の空気を吹き込みます。 (1)コークスが一酸化炭素になります。  2C + O2 → 2CO (2)COが鉄鉱石(Fe2O3)を還元します。  Fe2O3 + 3CO → 2Fe + 3CO2 多くの金属の精錬はこのように、コークスを使う還元ですが、 アルミニウムは工業的にコークスが使えないので電気分解をします。

askdbtb
質問者

お礼

ありがとうございます ぎりぎり間に合いました とてもわかりやすかったです 感謝します

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1