• ベストアンサー

鉄の炎色反応は?

鉄の炎色反応というのを聞いたことが無いのですが なぜですか?また、製鉄所の溶鉱炉で、鉄は温度によ って色が変わるという事実から量子力学が始まったと 聞きますが、解けた鉄の色と炎色反応とは別物なので しょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

非常に大雑把にいうと, 「融けた鉄の色」は基本的に「黒体放射」であり, これは物質によらず温度だけで決まります. 一方炎色反応は電子の遷移にともなう放射であって物質に依存します. つまり別物です.