• ベストアンサー

不動産仲介業

今年不動産仲介業を始めるつもりです。自社物件がないので客付で始めたいのですが、物件の調査はどこまですれば良いのでしょうか?元付と同じのように現地調査など細かい調査は必要ですか? またもし調査をして調査内容の相違があった場合は、お客さんに対して、そして業者に対しては、どの様に対応したら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui36
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おはようございます。 私もあなたと同じで疑問点がたくさんありながら一年前に法人設立しました。 自社物件は後々確実に結果になりますので、客付けに走らんと、工夫したチラシポスティングなどで できるだけ最初は自社物を集める方がいいと思います。買い客はあちこちから情報求め、何社も廻るけど 売りの客は専任が多いですよ。どの程度調査が必要かは、物件や接道にもよりますが、自分がその 物件を本気で買うつもりで奥さんや家族に説明するように対応し調査すればうまくいくと思います。 まず客に売る物件を自分が気に入ればいいと思います。 宅地建物取引主任者の免許はお持ちですか?私は持ってません。 従業員が有資格者で重説してますが会社うまくいってます。 儲けに走らんとお客さんの立場になってやっていくと必ず結果出ますよ。絶対設けに走ったらアカンで

kazu0398
質問者

お礼

ありがとうございます。チラシなどで売主さんから物件をまかしてもらうことということですね。 宅建受かったので今年開業しょうと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仲介業をお始めになるなら、すでに宅建主任の資格はお持ちのはず。 持っていないと始められません。 持っていれば、ここで改めて質問することではないですよね。 運よく資格は取得したものの、知識はないというのであれば、後々トラブルを生じますよ。 そう、後々トラブルにならない程度、トラブルになっても裁判に勝てる程度に調べればよろしいのです。

kazu0398
質問者

お礼

宅建受かったので今年開業しょうと思ってます。 物件についてどの程度調べたらよいのか、どういう調査をすれば良いのかを教えていただきたかったんですが。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介会社での働き方

    こんばんは。 今年から転職して大阪の不動産仲介会社で働いています。 主に他の不動産仲介会社を回って物件を仕入れてお客さんに紹介しています。 扱っている物件は収益物件です。 物件の価格も上がり会社全体でも仲介が出来ていない状態です。 このまま他の仲介会社を回っていても同じ気がします。 いくら考えてもなかなかいい考えが思いつきません。 ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介業について

    中古マンション購入に際しての、仲介業務の範囲についてお教え下さい。 先日とある物件を見学し、2回内覧した後、これならと思い購入の申し込み及び住宅ローンの仮審査の申し込みを、某大手不動産業者を通じて行いました。 ところが1週間程して、売主が過去に何らかのトラブル(詳細は伺っていません)があった企業のため、もしかしたら自分の会社では扱えないかもしれない、これから社内で調査・検討いたします、と言う連絡がありました。 担当してくれた方はとても良い方だったので、その時は「そうですか」と言って電話を切ったのですが、後になって「なぜ自社で扱えないような物件を案内したのか?」と言う疑問がわいてきました。 買うかどうか分らない1回目の見学の時ならば、なんとなく時間も(もしかしたら)費用もかかることなので、詳細調べずに案内と言うこともあるかと思えるのですが、かなり本気で購入を考えている状態での2回目、さらには購入の申し込み後に調査の結果、取り扱えない物件でした、と言うことは業界的にはある事なのでしょうか? また、物件に問題はなく、売主のトラブルと言うのが、買主間とのものでなかった場合、別の業者を通じて購入と言う事は何か問題はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不動産(仲介業者)の仕組みについて

    不動産のシステムについて教えてください。 以前、物件を探している際に不動産の方から、扱える物件の情報は全国のデータベースで共有しているので、極端な話、北海道の業者が沖縄の物件を手掛ける事もできると教えてもらいました。 自社物件などを所有している場合もあるので、すべのケースに該当はしないと思いますが、あながち嘘ではないと思います。 そこで、疑問になったのが、 http://www.homes.co.jp/ 大手?不動産のマッチングサイトの検索サイトです。 各不動産が料金を払い物件情報を掲載していると思うのですが、データを共有できる不動産システムでなぜこのようなビジネスがなりたっているのでしょうか? 物件の仲介がどこの業者でも取り扱えるなら同じような物件が乱立しそうなイメージがりますが、そうでもないみたいです。 どのようなシステムになっているかご存知の方がいましたら、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

    仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか? ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の 仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、 (1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒ (2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません) を用いて住所ではなく地番を確認⇒ (3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒ (4)管轄法務局で売主を特定 という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか 不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです 何卒お知恵をお貸しください よろしくお願い申し上げます

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介業者さまに質問です

    不動産仲介業者によって仲介された隣の倉庫物件(防音設備なし、外壁は7mmの波型スレート葺き) について騒音問題でトラブルになっております。 月~土曜日の早朝より断続的に大きな作業音を伴う作業をされ、当方は睡眠を妨げられ精神的、肉体的苦痛を感じています。 もし、あなた方が仲介した不動産(倉庫物件)と近隣住民との間で騒音トラブルが起こり、住民から苦情が出ているが借主が対応を怠っている場合、仲介業者としてはどのような対応をすることができますか? ちなみに物件は第一種中低層住宅地域にあるものとします。 仲介物件については、事前に調査を行い用途等についての条件をつけて仲介を進めるというものではないのでしょうか? また、仲介する際、周囲の環境等に配慮するというような条件は事前に交わされているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう