• ベストアンサー

不動産仲介業

今年不動産仲介業を始めるつもりです。自社物件がないので客付で始めたいのですが、物件の調査はどこまですれば良いのでしょうか?元付と同じのように現地調査など細かい調査は必要ですか? またもし調査をして調査内容の相違があった場合は、お客さんに対して、そして業者に対しては、どの様に対応したら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui36
回答No.2

おはようございます。 私もあなたと同じで疑問点がたくさんありながら一年前に法人設立しました。 自社物件は後々確実に結果になりますので、客付けに走らんと、工夫したチラシポスティングなどで できるだけ最初は自社物を集める方がいいと思います。買い客はあちこちから情報求め、何社も廻るけど 売りの客は専任が多いですよ。どの程度調査が必要かは、物件や接道にもよりますが、自分がその 物件を本気で買うつもりで奥さんや家族に説明するように対応し調査すればうまくいくと思います。 まず客に売る物件を自分が気に入ればいいと思います。 宅地建物取引主任者の免許はお持ちですか?私は持ってません。 従業員が有資格者で重説してますが会社うまくいってます。 儲けに走らんとお客さんの立場になってやっていくと必ず結果出ますよ。絶対設けに走ったらアカンで

kazu0398
質問者

お礼

ありがとうございます。チラシなどで売主さんから物件をまかしてもらうことということですね。 宅建受かったので今年開業しょうと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仲介業をお始めになるなら、すでに宅建主任の資格はお持ちのはず。 持っていないと始められません。 持っていれば、ここで改めて質問することではないですよね。 運よく資格は取得したものの、知識はないというのであれば、後々トラブルを生じますよ。 そう、後々トラブルにならない程度、トラブルになっても裁判に勝てる程度に調べればよろしいのです。

kazu0398
質問者

お礼

宅建受かったので今年開業しょうと思ってます。 物件についてどの程度調べたらよいのか、どういう調査をすれば良いのかを教えていただきたかったんですが。。 ありがとうございました