• ベストアンサー

不動産(仲介業者)の仕組みについて

不動産のシステムについて教えてください。 以前、物件を探している際に不動産の方から、扱える物件の情報は全国のデータベースで共有しているので、極端な話、北海道の業者が沖縄の物件を手掛ける事もできると教えてもらいました。 自社物件などを所有している場合もあるので、すべのケースに該当はしないと思いますが、あながち嘘ではないと思います。 そこで、疑問になったのが、 http://www.homes.co.jp/ 大手?不動産のマッチングサイトの検索サイトです。 各不動産が料金を払い物件情報を掲載していると思うのですが、データを共有できる不動産システムでなぜこのようなビジネスがなりたっているのでしょうか? 物件の仲介がどこの業者でも取り扱えるなら同じような物件が乱立しそうなイメージがりますが、そうでもないみたいです。 どのようなシステムになっているかご存知の方がいましたら、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.3

元不動産会社です。 誤解があるようなので。。(笑) 2種類あります。 1.不動産会社間のみでのデータベースサイト(協会運営) 2.一般ユーザー向けの商用サイト 1.については素人はIDの関係もあり見ることはできません、また不動産会社が他の不動産会社へ販売を依頼するためのサイトです。 プロ同士の取引を前提にしていますので、一般の方は見ることはできません。 2.これらは乱立です。   住宅情報ナビ・ホームナビ・HOME'S・アットホーム・アドパーク・リビング1st・不動産ナビなどなど。 これは不動産会社が掲載料金を払い「広告」としてユーザー向けに公開しています。 ですので、広告に力を入れている不動産会社はあちこちに掲載しています。 サイトを覗くと「広告的な物件」は沢山の不動産会社から掲載されています(笑) これらのサイトは運営会社によっては、かなり怪しいものもあります(笑) 悪質な不動産会社・おとり広告など見受けられるサイトもあります。

melll
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 2番の部分が気になっていた所です。 やはり、同じような物件が乱立していたのですね。 ご回答して頂いたみなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

物件の情報をデータベースで共有というのは、基本的に業者間の話であり、ご指摘のサイトは一般の方が物件を検索するためのサイトだと思いますので、業者がそのようなサイトに物件を載せるのは不思議な事ではないと思いますが・・・それはさておき 扱える物件の情報は全国のデータベースで共有しているので・・・などという話を100%信用してデータベースだけで商売している業者なんかいないと思います。表に出てこない物件はたくさんあるし、良い物件ほど表に出てこないままに決まってしまうものです。ですから業者としては、業者間のデータベースに載せるだけで商売できるとも思っていませんので、いろんなところに物件を載せるような努力もすることになると思います。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

国土交通大臣指定の不動産流通機構というものがあり、全国を4つに分け運営されています。 各々の団体は財団・社団法人といった公益法人として、各地域の重要な不動産会社を会員に擁し組織されています。 たとえば、東京に事務所を構える宅地建物取引業者は、宅地建物取引業法に基づき強制的に東日本不動産流通機構に加盟し、全国のデータベースが共有ネットワークで結ばれているのです。 各宅地建物取引業者が料金を払い物件情報を掲載しています。 データを共有するこのシステムで、ビジネスが成り立とうが否かに関係なく、宅地建物取引業法で不動産情報をデータベースに載せることを強制されているのです。 物件の仲介がどこの宅地建物取引業者でも取り扱えますので、同じ物件が複数の宅地建物取引業者より入手することができます。 そのため、同じ物件が乱立しています。

参考URL:
http://www.reins.or.jp/

関連するQ&A

  • 不動産賃貸仲介に詳しい方へ。

    仲介会社ならREINSの全物件を自社ポータルサイトに掲載できるのですか? 物件情報のデータベースであるレインズにある物件なら全て仲介会社のポータルサイトに掲載できると、ある仲介会社さんで言われたのですが、これは本当でしょうか? 全仲介会社は共通のデータベースであるREINSを共有しているので、どの仲介会社に行っても全部の物件を紹介してもらえるということが言いたいようでした。 でも枠の関係からホームズなどには一部しか載せてないそうです。 これは本当なのでしょうか?

  • 不動産仲介業

    今年不動産仲介業を始めるつもりです。自社物件がないので客付で始めたいのですが、物件の調査はどこまですれば良いのでしょうか?元付と同じのように現地調査など細かい調査は必要ですか? またもし調査をして調査内容の相違があった場合は、お客さんに対して、そして業者に対しては、どの様に対応したら良いでしょう?

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産屋の仕組み

    実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。 そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか? それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。 これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか? まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。 追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 不動産を売る時のことで詳しく教えてください。

    不動産を売る時のことで詳しく教えてください。 1)所有している建物を売るのに不動産仲介業者にお願いすることになると思いますが、何社かどのくらいの金額で売れそうか聞いた方がよいのですか。売れそうな金額というのは不動産業者によって違いますか。違うならどうして違いが出てくるのですか。 2)不動産業者の方から返済金がどれくらいあるか聞かれたら答える必要はございますか。また、返済金のことを聞いてくる目的はなんでしょうか。 3)どういう不動産仲介業者に頼んだらよいのですか。 4)不動産を直接買い取る業者もあるみたいですが、どういう会社ですか。仲介より安くなるのですか。 5)物件をインターネットに載せる方がいいのか、または不動産仲介業者が持っている買主さんにみてもらう方がいいのかわかりません。 6)そのほか色々アドバイスがあれば教えてください。

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?