VC++2008でAPI関数とプログラムの連動

このQ&Aのポイント
  • 現在“fopenでtxtファイルを開き内容を参照して特定の文字列があればメッセージボックスを表示する”というプログラムを作ろうとしているのですが、API関数でメッセージボックスを表示させる.cppファイルを「Win32プロジェクト」でつくり、それとは別にfopenでtxtファイルを開く.cppファイルを「Win32 コンソールアプリケーション」で作ったのですが、この二つのプログラムを連動させて動かすことは可能なのでしょうか?
  • それぞれ別のプロジェクトで作ったのはそうしないと _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。というエラーが発生してしまうためです。
  • API関数を使う方では最初にWinMainを定義?し、fopenを使用している方ではint main()を定義しているのですが、そこでエラーが起きてしまっているようなのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2008でAPI関数とプログラムの連動

現在“fopenでtxtファイルを開き内容を参照して特定の文字列があればメッセージボックスを表示する”というプログラムを作ろうとしているのですが、 API関数でメッセージボックスを表示させる.cppファイルを「Win32プロジェクト」でつくり、 それとは別にfopenでtxtファイルを開く.cppファイルを「Win32 コンソールアプリケーション」で作ったのですが、 この二つのプログラムを連動させて動かすことは可能なのでしょうか? それぞれ別のプロジェクトで作ったのはそうしないと _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 というエラーが発生してしまうためです。 API関数を使う方では最初にWinMainを定義?し、fopenを使用している方ではint main()を定義しているのですが、そこでエラーが起きてしまっているようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

その2つを別プロジェクト(EXE)にする必要が無いと思いますが … Win32プロジェクトの中で fopen自体は使えますよ 適切なヘッダーをincludeしてやれば fopenなら stdio.hです 文字列の検索なら strstr で可能だと思いますよ stdafx.hの末尾付近に #include <stdio.h> を追加して ファイル操作および文字列操作、MessageBoxの表示などを追加してみましょう

wagomu5589
質問者

お礼

以前の質問に引き続き回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 #include <stdio.h>を記述しているつもりで作業を進めていたために実行できなかったようです。 上記を追加したら無事実行できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の回答とは逆に、コンソールアプリケーションに #include <windows.h> を追加してやれば MessageBox()が使用可能です。

wagomu5589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。逆でも使うことは可能なんですね。 他のことについても同じことがいえるのですかね。 今後の参考にさせていただきます。