クライアント・サーバー間の関数共有方法

このQ&Aのポイント
  • クライアント・サーバーの間で同じ関数を共有する方法を探しています。
  • 開発環境はVisualStudio2010のMFCで、サーバとクライアントのプログラムを同一のプロジェクトにしています。
  • しかし、暗号化モジュールが一つのファイルにまとめられているため、他のファイルから参照することができません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数ファイルから同じ関数の呼び出しできますか?

今、クライアント・サーバーのプログラムを作っているのですが、クライアントとサーバの間の通信を暗号化しようとしています。 開発環境はVisualStudio2010のMFCを使っています。 サーバとクライアントのプログラムとを同一のプロジェクトにして、サーバとクライアントの起動をオプションで切り分けています。 しかし暗号モジュールは一つのファイルなので、これをp1.cppとしましょう。 サーバのファイルをmain.cpp クライアントをsub.cpp として、main.cppの方で#include "p1.cpp"とやっても、クライアントのソースからは関数が参照できません。 例えば g++ main.cpp sub.cpp として、両方に同じ関数を書くと2重定義になります。 クライアントのsub.cpp にも同じようにインクルードしてやると、再定義されてるとリンクエラーが出ます。どうすれば同じ関数を同一プロジェクト内で共有(他のファイルから参照)させることができますでしょうか? 解決法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

普通は 関数のプロトタイプ宣言を集めたヘッダーファイルと その実装をするCPPファイルに分けて 関数を使う側ではヘッダーファイルのみをインクリュードします 暗号化関数が void angou(char* p1, char*p2) という格好ならば --- p1.h void angou(char* p1, char *p2); としてきます p1.cppもプロジェクトに参加させておきます main.cppやsub.cpp、p1.cppの冒頭で #include "p1.h" として コンパイルします これで main.obj sub.obj p1.obj がコンパイル結果として得られます この中で 関数angouの実態があるのは p1.objのみであり 重複リンクはされません

tcshacina
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに簡単にできるなんて・・・ 今ちょっと大きなプログラム書いているので、基礎知識が無いです。自分で解決できるように勉強します。