複数パッケージを持つプロジェクトのエクスポート

このQ&Aのポイント
  • 複数のパッケージを独立したjarファイルにエクスポートする方法についての質問です。
  • 現在、JavaのEclipseで複数パッケージを持つプロジェクトを作成していますが、パッケージ毎に独立したjarファイルにエクスポートする方法がわかりません。
  • エクスポートしたいパッケージ毎に実行可能なjarファイルを作成したいのですが、うまくいきません。どのように設定すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数パッケージを持つプロジェクトのエクスポート

文字数の関係で省略しましたが、言語:Java IDE:Eclipseです。 プロジェクト内に複数存在するパッケージをパッケージ毎に独立したjarファイルにエクスポートしたいのですが、躓いてしまっているため回答欲しいです。 現在、ソケット通信のプログラムを勉強として作っています。 "CommTest"プロジェクトに"client.aa.bb.cc"パッケージと"server.aa.bb.cc"パッケージを作って、それぞれのパッケージ内に独立したサーバーとクライアントの通信プログラムを実装してみました。 ここで、クライアント側とサーバー側のパッケージ毎に実行可能jarファイルをエクスポートしようとしたんですが、うまくいきません。 実行構成で"commtest_server"と"commtest_client"を作成してmain関数を教えて、その実行構成を使ってエクスポートをしているのですが、「エクスポートが警告とともに完了しました」と出力されます。詳細を見ると、もう一方のパッケージ内のクラスも参照してしまっている様子です。 プロジェクトとパッケージの概念がうまく理解できていないため、勝手にこういった構成にしてしまったのですが…。 #自分の理解としては、 #・プロジェクトは1つテーマ(プログラムのまとまり) #・パッケージはプロジェクト内の1つのプログラムファイル #というイメージでした。 プロジェクト自体をクライアント側とサーバー側で分けなければいけないのでしょうか。 それとも、パッケージ毎に独立したjarファイルは作成可能でしょうか。 調べ方が悪いのもあると思いますが、jarファイルのエクスポートの仕方を調べると単一パッケージのケースばかりヒットするため、初歩的な問題ですいませんが、質問させてください。 よろしくお願いします。

• ppmcn
  • お礼率95% (43/45)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_shimizu
回答No.1

「プロジェクト」というのは色々なIDEで結構考え方が違ったりするのですが(あと開発現場ごとにも解釈が違ったり)、Eclipseではそれ単体でプロダクトだったりライブラリだったりを表すことが多いですね。 「パッケージ」はIDEはあまり関係なくてJAVA等の言語における概念ですね。JAVAだとスコープに関わりますね。 依存関係が解決されているならば、パッケージの右クリ→エクスポート→jarとかで指定パッケージだけを固められませんか?

ppmcn
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 何故か自分の中で"実行可能JARファイル"としてエクスポートするものだとばかり思っていましたが、"JARファイル"としてエクスポートしようとするとパッケージ毎にチェックが付けられました。 無事解決しました、ありがとうございました。