• 締切済み

どなたかお答えくださると助かります

ここ最近、人と話をしていて考えがまとまらなくて困っています。 今こうしてキーボードを打ちながら言葉を考えるのも一苦労な状態です。 自分は現在20代前半で実家暮らしをしています。親と同居しているので、どうしようもなく自分でも困っているので「最近頭がおかしいような気がする。病気なのかなー・・・」と言うと、そういう風にいうことがおかしいと言い返され、普段暇を見つけてはゲームばかりやっているので、ゲームばかりするなと注意を受ける程度でした。 本来ならば心療内科や精神科に行って、ちゃんとしたカウンセリングを受けるべきなんですが、過去に2~3回ほど気になって受診した時は、健康だから問題ないと診断されました。 自分でもその時は健康なんだなと、今の自分と比べて実感できます。今の自分というのが、他人と話をしていて全く空気が読めなかったり、しゃべることすべてが他人のいら立ちを買うような事を言ってしまったり、自分でも最低な行動ばかりです。 年上の人にも敬語を使って話せなくなったり、物忘れが異常に多かったり、すごく困っています。 相手と話していても、ただ頷くだけで全く会話が頭の中に入ってこなかったり、入ってきても相手が何を言っているのか理解できないなどそういうことばかり続いています。 現在アルバイトをしているのですが、バイト中に間違い電話が入ってきたんですが、自分はそれが間違い電話と気付かずに正社員の人を呼んだりなど、電話してきている人が何を言っているのか分からなかったという状態にもなっています。 他にも、妄想が強くて困っています。何かをイメージするのではなく、頭の中で自分の知っている人を適当に連想して、その連想した人と会話を繰り広げるという妄想をよくします。 しかも内容が自分を常に慰めるようなことや誉めるようなことだったり、そういうことばかりです。 あと、自分がやっているバイトは今年で4年目になるのですが、いまだにバイトの仕事内容が覚えきれません。普通なら入って3週間ぐらいで身に着くのですが、それが自分には理解しづらく、仕事ができない人として4年目を迎えます。普通なら出来ることなのに、それが自分には出来ないということからして、明らかにおかしいというのが自分でも分かります。それがバイトの同僚や上司に先輩後輩たちにいかに迷惑になっているかも分かります。ただそれを「ごめんなさい」の一言で片づけられるのなら、それは良いのですが、それが何度も続いて4年目にもなると「ごめんなさい」で片づけられないので、自分なりの冗談を言ってみるんですが、逆に反感を買うだけになりますし、かなり困っています。 簡単な伝言でも自分が喋ると相手に絶対伝わらないことだってありますし、バイトどころか生活面でも最近苦労しています。4年前まではこんな思いはしなかったんですが、単にバイトでストレスがたまっているのではと思われがちな質問にもなるんですが、仮にそうだとしても、自分の脳に何らかの異常があったりしたらバイトどころの問題じゃないです。自分の陥っている症状を元にADHDや精神分裂病などネットで検索して病名を見つけたんですが、こういう病気だったら、今後どうやって生活していけばいいか分からないです。 他人の言っていることが分からなくて、自分の行動が世間体からずれていたり、口から出る言葉は全て相手を不機嫌にすることしかできない。気の利いた行動ができなかったり、そんな日常を繰り返してばかりです。止めようにも改善しようにもどうすればいいのか分からないままです。数ヶ月前までは、バイト先だろうが学校だろうが自分の顔見知りの人で困っている人がいたら、とりあえず「手伝いましょうか?とか手伝おうか?」などやっていたんですが、とりあえず今のままじゃ駄目だと思ってその時と同じようにすると、相手は快く受けてはくれるものの、余計な手間が増えたりなどいらないことばかりしてしまいます。そんなことが何度もあったので、むしろ今の自分が関われば余計だめにするから、触らないようにしようと思って距離をあけると、意識しすぎてか人間関係が変になりました。 今先ほど、気分転換に友人たちと好きなゲームで遊んでいたのですが、結局自分が苛立つようなことをしてしまい、場の空気がおかしいまま解散しました。本当に前まではこんな複雑な思いをすることなく楽しい時は楽しく感じたりしてたのに、今はすべてが嫌で、何もあまり感じないし、頭が痛いままです。 最後に、自分が困って質問したくて書き込んでいるというのは分かるんですが、それをどのように相手に分かりやすく伝えるには、どう書き込んだらいいのか分からない状態に現在なっています。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

結論から言うとやはり「精神科を受診してください」になりますね。 簡単に言いますと、全般的に精神病とひとくくりにされているものには違いがあります。 脳の病変や機能障害、なんらかの分泌物異常というものもあれば、いわゆる「クセ」というか、考え方の固着とか、そういうものもあります。 ソフトウエアとハードウエアみたいなものですね。 原因がハッキリしないと、適切な処置が出来ないし、ライフプランも組むことが出来ません。 また、原因が脳の欠損・病変である場合は、それが何故起こったか?を解明することは重要なことです。 また、ソフトとハードは別であるがゆえに、どちらも同時にダメージを受ける可能性もあります。 だから原因ははっきりさせなければいけないでしょう。 そして治癒できるものは治癒させ、治癒が難しい場合には、薬物や生活指導などの手段で安定をさせる。 そういった外的なものが必要なのは確かですね。 日本はまだまだ精神病というものを蔑んだりする部分が強く、どうしても関わりを持ちたくないと遠ざける傾向が顕著ですので、大変勇気も要ることとは思いますが、結局は「自分の身体は自分で決める!」という覚悟で事に当たって欲しいですね。 そうでないと、流されやすくなりますし、それはつまるところ、自分にとっては損だからです。

kangaetemasu
質問者

お礼

できれば病院で脳を一番に診断してもらいたいのですが、ひとまず心療科を受けてから医師と相談して今後を考えていこうと思います。

回答No.1

10代後半から質問者様と似たような症状を訴えていた方を知っていますが、やはり脳の一部に問題があったそうです。症状が出る前に検査しても分からなかったことですが、先天的なものだったそうです。 もともと物忘れが激しかったのですが、ある時期を境に本当に見るからに激しくなり、周囲への当たりもきつくなっていったのを覚えています。 そういう例もありますから、今の症状で医者にいって説明するのが一番だと思います。ここで素人判断はできないことです。 でも、病気だったとしても、上記の私の知っている例ではちゃんと薬を飲みながら日常生活は問題なく送っています。何かしら、治療や処置が可能な場合が多いですから、悲観せず、まずは医者へ。

kangaetemasu
質問者

お礼

先ほど自分がよく行く病院の心療科に予約をしました 今自分の状況を医師に伝えて今後を考えることにします