• 締切済み

どなたかお答えくださると助かります

ここ最近、人と話をしていて考えがまとまらなくて困っています。 今こうしてキーボードを打ちながら言葉を考えるのも一苦労な状態です。 自分は現在20代前半で実家暮らしをしています。親と同居しているので、どうしようもなく自分でも困っているので「最近頭がおかしいような気がする。病気なのかなー・・・」と言うと、そういう風にいうことがおかしいと言い返され、普段暇を見つけてはゲームばかりやっているので、ゲームばかりするなと注意を受ける程度でした。 本来ならば心療内科や精神科に行って、ちゃんとしたカウンセリングを受けるべきなんですが、過去に2~3回ほど気になって受診した時は、健康だから問題ないと診断されました。 自分でもその時は健康なんだなと、今の自分と比べて実感できます。今の自分というのが、他人と話をしていて全く空気が読めなかったり、しゃべることすべてが他人のいら立ちを買うような事を言ってしまったり、自分でも最低な行動ばかりです。 年上の人にも敬語を使って話せなくなったり、物忘れが異常に多かったり、すごく困っています。 相手と話していても、ただ頷くだけで全く会話が頭の中に入ってこなかったり、入ってきても相手が何を言っているのか理解できないなどそういうことばかり続いています。 現在アルバイトをしているのですが、バイト中に間違い電話が入ってきたんですが、自分はそれが間違い電話と気付かずに正社員の人を呼んだりなど、電話してきている人が何を言っているのか分からなかったという状態にもなっています。 他にも、妄想が強くて困っています。何かをイメージするのではなく、頭の中で自分の知っている人を適当に連想して、その連想した人と会話を繰り広げるという妄想をよくします。 しかも内容が自分を常に慰めるようなことや誉めるようなことだったり、そういうことばかりです。 あと、自分がやっているバイトは今年で4年目になるのですが、いまだにバイトの仕事内容が覚えきれません。普通なら入って3週間ぐらいで身に着くのですが、それが自分には理解しづらく、仕事ができない人として4年目を迎えます。普通なら出来ることなのに、それが自分には出来ないということからして、明らかにおかしいというのが自分でも分かります。それがバイトの同僚や上司に先輩後輩たちにいかに迷惑になっているかも分かります。ただそれを「ごめんなさい」の一言で片づけられるのなら、それは良いのですが、それが何度も続いて4年目にもなると「ごめんなさい」で片づけられないので、自分なりの冗談を言ってみるんですが、逆に反感を買うだけになりますし、かなり困っています。 簡単な伝言でも自分が喋ると相手に絶対伝わらないことだってありますし、バイトどころか生活面でも最近苦労しています。4年前まではこんな思いはしなかったんですが、単にバイトでストレスがたまっているのではと思われがちな質問にもなるんですが、仮にそうだとしても、自分の脳に何らかの異常があったりしたらバイトどころの問題じゃないです。自分の陥っている症状を元にADHDや精神分裂病などネットで検索して病名を見つけたんですが、こういう病気だったら、今後どうやって生活していけばいいか分からないです。 他人の言っていることが分からなくて、自分の行動が世間体からずれていたり、口から出る言葉は全て相手を不機嫌にすることしかできない。気の利いた行動ができなかったり、そんな日常を繰り返してばかりです。止めようにも改善しようにもどうすればいいのか分からないままです。数ヶ月前までは、バイト先だろうが学校だろうが自分の顔見知りの人で困っている人がいたら、とりあえず「手伝いましょうか?とか手伝おうか?」などやっていたんですが、とりあえず今のままじゃ駄目だと思ってその時と同じようにすると、相手は快く受けてはくれるものの、余計な手間が増えたりなどいらないことばかりしてしまいます。そんなことが何度もあったので、むしろ今の自分が関われば余計だめにするから、触らないようにしようと思って距離をあけると、意識しすぎてか人間関係が変になりました。 今先ほど、気分転換に友人たちと好きなゲームで遊んでいたのですが、結局自分が苛立つようなことをしてしまい、場の空気がおかしいまま解散しました。本当に前まではこんな複雑な思いをすることなく楽しい時は楽しく感じたりしてたのに、今はすべてが嫌で、何もあまり感じないし、頭が痛いままです。 最後に、自分が困って質問したくて書き込んでいるというのは分かるんですが、それをどのように相手に分かりやすく伝えるには、どう書き込んだらいいのか分からない状態に現在なっています。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

結論から言うとやはり「精神科を受診してください」になりますね。 簡単に言いますと、全般的に精神病とひとくくりにされているものには違いがあります。 脳の病変や機能障害、なんらかの分泌物異常というものもあれば、いわゆる「クセ」というか、考え方の固着とか、そういうものもあります。 ソフトウエアとハードウエアみたいなものですね。 原因がハッキリしないと、適切な処置が出来ないし、ライフプランも組むことが出来ません。 また、原因が脳の欠損・病変である場合は、それが何故起こったか?を解明することは重要なことです。 また、ソフトとハードは別であるがゆえに、どちらも同時にダメージを受ける可能性もあります。 だから原因ははっきりさせなければいけないでしょう。 そして治癒できるものは治癒させ、治癒が難しい場合には、薬物や生活指導などの手段で安定をさせる。 そういった外的なものが必要なのは確かですね。 日本はまだまだ精神病というものを蔑んだりする部分が強く、どうしても関わりを持ちたくないと遠ざける傾向が顕著ですので、大変勇気も要ることとは思いますが、結局は「自分の身体は自分で決める!」という覚悟で事に当たって欲しいですね。 そうでないと、流されやすくなりますし、それはつまるところ、自分にとっては損だからです。

kangaetemasu
質問者

お礼

できれば病院で脳を一番に診断してもらいたいのですが、ひとまず心療科を受けてから医師と相談して今後を考えていこうと思います。

回答No.1

10代後半から質問者様と似たような症状を訴えていた方を知っていますが、やはり脳の一部に問題があったそうです。症状が出る前に検査しても分からなかったことですが、先天的なものだったそうです。 もともと物忘れが激しかったのですが、ある時期を境に本当に見るからに激しくなり、周囲への当たりもきつくなっていったのを覚えています。 そういう例もありますから、今の症状で医者にいって説明するのが一番だと思います。ここで素人判断はできないことです。 でも、病気だったとしても、上記の私の知っている例ではちゃんと薬を飲みながら日常生活は問題なく送っています。何かしら、治療や処置が可能な場合が多いですから、悲観せず、まずは医者へ。

kangaetemasu
質問者

お礼

先ほど自分がよく行く病院の心療科に予約をしました 今自分の状況を医師に伝えて今後を考えることにします

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのですが・・・

    好きな人がいるのですが・・・ お世話になります。大学生の♂です。 バイト先に好きな人がいます。たぶん4年ぶりくらいに人を好きになりました。 相手は1つ年上です。 でも、今まで恋愛経験が少ないせいか、好きな人にどう接していいのか分かりません。 バイト先では同じ部門なので、バイト中は必ず会えます。 でもまだ相手のアドレスとかは知りません。恋人がいるかもわかりません。 最近は仕事の都合上バイト中に会える回数も減ってしまい、挨拶程度の会話しかできません。 彼女ともっと話していたいです。もっと仲良くなりたいです。 でも臆病になってしまって、なかなか自分から声をかけることができないです。 チャンスはたくさんあるのに自分で逃してると思うんです。 それでバイトから帰ると、あの時あぁすればこうすればと後悔してしまいます。 頭ではもっと仲良くなりたいと思ってるのに、いざとなると体が動きません。 今のままではいけないと思ってます。 こんなに人を好きになったのは始めてなので諦めたくないです。 こうゆう時どんな風に行動すればいいのでしょうか? どう接すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 前向きに動くことに疲れました。

    大学の授業がついていけそうにないと無断で休んで留年し、バイトの面接で落とされ続け、すぐ緊張して寝ることが多く、追い詰められると、倒れたり、自分が殺される妄想をしたことがあります。なのでこのままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすれば前向きに行動できるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで何日も頭や胃、胸が痛くなります。結果的に自分を変えられましたが今は就活中で休めず困っています。 今のままでも良いと思えばいい、といわれましたが前述のように今のままでは困る時があります。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • 本当の思いやり

    現在大学2年生です。 最近友人や他人のことで悩むことが多くなったのですが、あれこれ考えているうちに自分は他人に対して思いやりを持てないのではないかと思うようになりました。 以前の自分は自分自身のことしか考えられずにいて、それはまずいと思い、本やインターネットで他人の気持ちを考えることを知りました。 しかし実際には相手を思い相手のために何かしようとしても、自分自身の「願望」のようなものが混じってしまいます。 相手のために行動しても、本当は相手のためになっていないのでは? よく思われたいがためにしているのでは? もっとよい方法があったのでは? という疑問が後から湧いてきます。行動した時は相手のためになると確信しているのに、です。結局のところ思慮が足りないのだと思います。 自分は、「相手が望んでいることをする」ことを「思いやり」だと思います。にもかかわらず、それが実践できずにいます。他人の気持ちを考えて望んでいることを考えても、それは自分にとって都合のよい妄想にすぎない気がしてなりません。かえって相手に負担をかけている気さえします。それならいっそ何もしないほうがよっぽどマシなのかもしれません… 皆さんは、どうしたら本当の思いやりを持つことができると思いますでしょうか?

  • 気味が悪いでしょうか

    自分と他人の心は違う、と頭では分かっていますが、どうしても自分と他人の心が繋がっていると勘違いしてしまうことがあります。 恋愛などでは特に、相手のちょっとしたしぐさ(物音を立てるなど)で自分のことをすきなんじゃないかと勝手に想像してしまいます。私自身がその相手に好意を持っているときなどは、特に妄想が膨らんでしまい、勝手に交際を申し込んでくれるかもと考えて、それを待ってしまいます。そして案の定、なんのお誘いもなく、一人みじめな気持ちになります。 やはりそういう女性が社内にいると男性は気味が悪くなるでしょうか。 私が妄想しているということは、その男性や周りの人に見えるものなのでしょうか。そして、相手に好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 結局は他人?

    今お付き合いしている人はいますが、この人とずっと一緒にいるとは考えられません。 結局彼だって他人なわけだし、この先いつか居なくなるんじゃないかと思ってしまいます。 浮気されたとか何か怪しい行動があって疑っているのではありません。 2年近く付き合っているのに、こんな考え方おかしいなって自分のことながら思います。 もともと友人たちとも長時間一緒にいるのは疲れてしまう方です。いくら気を許している人でも。友人と旅行もしたことがありません。したいとも思えないのです。楽しいのはわかるんですが、ずっといるのが辛いんです。 結局は他人だからという思いがあるから、例えば結婚して、自分に何かあっても心配もしてくれないんじゃないかと思います。みんな自分が一番だと思うし… 結婚している人たちはすごいなと思います。(嫌味ではないです^^;)他人と一緒に住むなんて考えられないんです。そこまで気持ちを許せるなんてすごいなって思います。 もし誰かと結婚しても、相手のことを思いやれるのか、許せるのか、、、私にそんなことできるとは思えないんです。それよりも私のことを許してくれるのか?と思ってしまいます。私と一緒にいて疲れるんじゃないか?とか無理して一緒にいるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かに何かしてあげたいと思って、何か行動したとしても、私がしたところで…と思ってしまいます。(たとえ行動に移せたとしても) 今まで本気で人を好きになっていないのかもしれません。この先も現れるとは思えないんです。自分の考え方が変わらない限りダメだと思ってます。でも、本当に相手のことを他人と思わず、結婚できる時がくるのでしょうか?

  •  私には「次の行動をとるとき今やっていることが気になってしかたがない」

     私には「次の行動をとるとき今やっていることが気になってしかたがない」という状態に陥る癖があります。人との話が消化不良のまま途中で途切れたり、ミスをしたり、何かに熱中しているときにゴキブリでたり…、そんなときにすぐに気持ちが切り替わらないのです。周りに合わせて動いているつもりでも評判は芳しくありません。いつのまにか「空気を読まない人」と認識されています。  自分でも異常に思えるくらい引きずるので、そのことを人に話したら「自分が大事なだけ」「他人の不快感を顧みないだけ」といわれました。ただ、一人の時にもよく起こるんです。  その相手にはうまく説明できませんでした。 今は、うまく伝えられなかったことと、相手のいったことがいまいちわからないこと、で頭が一杯になり、一晩たっても何も手につきません。 これは一体なんなんでしょう。自分でも恐ろしくてたまりません。 

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 人によって左右されすぎる

    こんばんは。 高校3年の女子です 私は人に敏感です 人のちょっとした言動や行動に深く考え込んでしまいます 例えば相手が「あはは」って笑った時に顔がひきつっていたら、今の言ったらまずいことかな?とずーっと考えてしまいます 依存体質なのかはわかりませんが、好きな人や、尊敬している人だと特にそうです 逆に相手が自分に構ってくれると自分でもビックリするくらい喜びます けど、私に対する言葉のアクセントや言い方が不機嫌だったり素っ気なかったりすると、もう生きていたくないくらいに落ち込んで全て投げ出したくなります。 深く考え過ぎて辛いです。 相手が私に構ってくれるまでずっとずっと不安なままで落ち着きません。 無関心とは言わないけど、深く考え過ぎないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 極度の心配性

    人は人の一挙一動をずっと覚えているものですか? 私は極度の心配性で本当に些細なことにもひどく不安になります。自分があの時したあの行動が知り合いの誰かに見られていて気持ち悪いとか不快に思われてクラス中に陰で広められていたらどうしようと被害妄想を繰り広げてしまいます。自分で被害妄想だと理解していても万が一、もしかしたら見られていたかもしれないと不安になって挙動不審になります。他にも目が合ってすぐ逸らした時に睨んだように相手の目を見てしまっていて態度が悪いとか不快な気持ちにさせていたり、「あの子に睨まれたんだけど」と仲間内で悪口を言われていたりしたらどうしようと考えて胸が苦しくなります。人は人のことをそんなに見ていないとわかっています。でも意外と覚えていて相手にとって(悪い意味で)衝撃的な行動をしてしまっているかもしれないとグルグルと頭の中で考えています。考えているうちにしていなかったかもしれないこともしているんじゃないかと思い始めて、見ていた人に嫌われてクラス中に陰で悪口広められてる、と思い込むループです。今までいじめられたことや人間関係の大きなトラブルに巻き込まれたこともありません。なのにどうしてこんなことばかり考える人になってしまったのでしょうか。毎日しんどくて辛いです。 今この質問も知り合いの誰かが見ているんじゃないかと不安になります。 長文すみません。